女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪
この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそろそろ「食欲の秋」を迎えますが、そんな匂い一つ一つがますます食欲をかきたてるんですよね。

製薬メーカーの小林製薬は10~50代の男女1000人を対象に、男女別に好きな食べ物・調味料の匂い調査を実施したようです。

▼男女別好きな匂い上位5品
<男性>
1位 コーヒー(21%)
2位 柑橘類(11%)
3位 カレー(10%)
4位 だし(かつおや昆布類)(9%)
5位 しょうゆ(8%)

<女性>
1位 コーヒー(24%)
2位 柑橘類(20%)
3位 しょうゆ(5%)
4位 だし(かつおや昆布類)(4%)
5位 カレー(3%)

男女共通してコーヒー、柑橘類の順に好まれているようです。確かにコーヒーは一般的に慣れ親しまれている為、一番身近な匂いかもしれません。またしょうゆ、だしと言った和風の匂いが好まれているのはやはり日本人ならでは!?
ちなみに私の周りの女子大生に好きな食べ物の匂いを聞いたところ、
・パン屋さんのパンを焼く香ばしい匂い
・紅茶の甘い香り
・焼き肉やや焼き鳥のたれの匂い
・クレープの焼く時の甘い匂い

という答えが。若い女性は、何かを焼く香ばしい匂いに惹かれる傾向があるのかもしれません。ショーケースにおいしそうに並んでいる食べ物よりも、実演販売などでおいしそうな匂いがしている食べ物の方に、より食欲がそそられるんですよね。

香ばしい甘い匂いにつられて、ついついお客さんも並んじゃいます。
匂いや香りは人に記憶を蘇らせ、場面やものを連想させるもの。「じゃがいも売り場でカレーの匂いをさせると、売り上げが急上昇した」という話がある程、匂いにはアロマのように人を落ち着かせるだけでなく、能動的な行動を起こさせる一面もあるようです。ただし魚の匂いやスモークの匂いなどは特に服や髪に匂いが移りやすいこともあり、あくまでもほのかに香る程度に抑えてほしいものです。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、「モテる」。

2010年3月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 「就職活動は恋愛に似ている」とよく言われています。確かに、異性にも様々なタイプがいるように企業も一社一社求めているものや視点が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メガネ。

2010年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。最近、周りの子が持っているかわいいメガネに影響され、だてメガネがほしいと思っています。今回こんなデータを見つけたので、ご紹介しま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スカイツリー。

2012年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。東京も梅雨入りして出かけるのが億劫になってしまいました。さて2012年5月16日の日経MJでは東京スカイツリーを訪れた100人を対象 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ。

2008年9月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは(*´・∀・)女子大生マーケティング部の室橋です。 突然ですが皆さん、若い女性の目もとをじっくり見たことがありますか?場合によってはセクハラになるので「じっくり見てくださ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、容姿。

2010年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。出かける際、駅に着くまでに汗びっしょりになってしまい、大変な姿になっているであろうことが毎回気になっています・・・。8月7日の …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です