女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、匂い。

こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪
この時期になると、どこからともなく秋刀魚を焼く香ばしい匂いが漂ってきて、ついついお腹の音が・・・っていう経験ありませんか?もうそろそろ「食欲の秋」を迎えますが、そんな匂い一つ一つがますます食欲をかきたてるんですよね。

製薬メーカーの小林製薬は10~50代の男女1000人を対象に、男女別に好きな食べ物・調味料の匂い調査を実施したようです。

▼男女別好きな匂い上位5品
<男性>
1位 コーヒー(21%)
2位 柑橘類(11%)
3位 カレー(10%)
4位 だし(かつおや昆布類)(9%)
5位 しょうゆ(8%)

<女性>
1位 コーヒー(24%)
2位 柑橘類(20%)
3位 しょうゆ(5%)
4位 だし(かつおや昆布類)(4%)
5位 カレー(3%)

男女共通してコーヒー、柑橘類の順に好まれているようです。確かにコーヒーは一般的に慣れ親しまれている為、一番身近な匂いかもしれません。またしょうゆ、だしと言った和風の匂いが好まれているのはやはり日本人ならでは!?
ちなみに私の周りの女子大生に好きな食べ物の匂いを聞いたところ、
・パン屋さんのパンを焼く香ばしい匂い
・紅茶の甘い香り
・焼き肉やや焼き鳥のたれの匂い
・クレープの焼く時の甘い匂い

という答えが。若い女性は、何かを焼く香ばしい匂いに惹かれる傾向があるのかもしれません。ショーケースにおいしそうに並んでいる食べ物よりも、実演販売などでおいしそうな匂いがしている食べ物の方に、より食欲がそそられるんですよね。

香ばしい甘い匂いにつられて、ついついお客さんも並んじゃいます。
匂いや香りは人に記憶を蘇らせ、場面やものを連想させるもの。「じゃがいも売り場でカレーの匂いをさせると、売り上げが急上昇した」という話がある程、匂いにはアロマのように人を落ち着かせるだけでなく、能動的な行動を起こさせる一面もあるようです。ただし魚の匂いやスモークの匂いなどは特に服や髪に匂いが移りやすいこともあり、あくまでもほのかに香る程度に抑えてほしいものです。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイクの悩み。

2019年10月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 女子大生は学校にバイトに就活にと、日々外出が多く、自分に合ったメイクを会得するのも一苦労。 資生堂が2019年5月に全 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

2010年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介した …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、春物。

2010年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、モデルの安座間美優がテレビで春の花柄コーデを紹介しているのを見て、なるほどなと思いました。女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は、こんなランキングに注目し …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、冷え対策。

2012年1月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。この時期は家の中でも足先が寒くて冷えています。 さて、アユーララボラトリーズは20~40代608名の女性を対象に、足の冷えについ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、部屋のこだわり。

2020年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 そろそろ1年の終わりも近づいてきて、部屋の大掃除の準備を始める人もいるのではないでしょうか。また、家の欠陥を直したり、リ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です