女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイク。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響でマスクは世の女性の必需品となり、メイクの上からマスクを着用せざるを得なくなりました。マスクを着用していながら一体どこまでメイクをしたらいいのだろう、という悩みを持つ女性も多いようです。

MINEが2020年6月に女性359名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『仕事のとき』
・すっぴん 15%
・眉毛だけ 12%
・眉毛+アイメイク 35%
・フルメイク 38%

最も多いのは「フルメイク」(38%)で、リップはティントタイプのものを使ってマスクにつかないようにしたり、ベースメイクを薄めに仕上げて崩れるのを防いだりといった工夫を加えている声が多かったそうです。

また、「リップがマスクにつくのが嫌」という理由で「眉毛+アイメイク」派も35%と2番目に多い結果に。

女子大生も大学の授業がオンライン化しているといっても、就職活動にアルバイトにと、何かと外出の機会が多いもの。

そこで周囲の女子大生に、マスクをつける時のメイクについて気になる点を聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクが必要な時のメイクで気になることは?

・マスクの中が蒸れて、油や皮脂崩れが気になる。中が蒸れにくいマスクはないだろうか。

・ファンデーションやリップがマスクに付着すること。化粧が付着しにくいマスクが欲しい。

・メイクがマスクに付着することで、マスクの寿命が短くなること。マスクにお化粧が付着しないように吹きかけられるスプレーのようなものはできないか。

・お化粧崩れ。擦れても落ちにくい、または擦れにくい化粧品があれば欲しい。

・マスクによる肌荒れ。

・メイクを見せられるようなマスクが欲しい。

マスクメイクの中でも特にファンデーション、口紅についてを気になっている女子大生が多く、マスクと化粧品、どちらも満足な物が見つかっていないことが分かります。

現在でもウォータープルーフのもの、メイクが落ちにくくなるスプレーやフェイスパウダーなどは既に販売されていますが、マスクによる擦れに特化した化粧品やスキンケア用品など、「マスク時代に適した新商品」が必要になってきているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、2010年夏小物。

2010年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、買い物に行ったのですが、試着室が約30分待ちだったことに驚きました。やはり、買い物の時はちゃんと着てみてから買うかどうか決 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業でのメイク。

2020年9月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング2年の藤原です。 新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの授業が多くなった現在ですが、オンラインの授業でも、女子大生にとってメ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、読者モデル。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 女子大生は、いわゆる「赤文字雑誌」をよく読みます。 「赤文字雑誌」とは、タイトルが赤い文字で書かれている、『CanCam』、『JJ』、『ViV …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、足元。

2011年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 オシャレは足元から。と言われるほど、一日の気分を決める靴。 『日経MJ』は、靴販売店の売上高に関する調査結果を発表しています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です