女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスクメイク。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の林です。

新型コロナウイルスの影響でマスクは世の女性の必需品となり、メイクの上からマスクを着用せざるを得なくなりました。マスクを着用していながら一体どこまでメイクをしたらいいのだろう、という悩みを持つ女性も多いようです。

MINEが2020年6月に女性359名に対して行った「マスクをしているメイクをどこまでする?」というアンケート調査のリサーチ結果を発表しています。

▼マスクしているときメイクをどこまでする?『仕事のとき』
・すっぴん 15%
・眉毛だけ 12%
・眉毛+アイメイク 35%
・フルメイク 38%

最も多いのは「フルメイク」(38%)で、リップはティントタイプのものを使ってマスクにつかないようにしたり、ベースメイクを薄めに仕上げて崩れるのを防いだりといった工夫を加えている声が多かったそうです。

また、「リップがマスクにつくのが嫌」という理由で「眉毛+アイメイク」派も35%と2番目に多い結果に。

女子大生も大学の授業がオンライン化しているといっても、就職活動にアルバイトにと、何かと外出の機会が多いもの。

そこで周囲の女子大生に、マスクをつける時のメイクについて気になる点を聞いてみました。

●女子大生の声

▼マスクが必要な時のメイクで気になることは?

・マスクの中が蒸れて、油や皮脂崩れが気になる。中が蒸れにくいマスクはないだろうか。

・ファンデーションやリップがマスクに付着すること。化粧が付着しにくいマスクが欲しい。

・メイクがマスクに付着することで、マスクの寿命が短くなること。マスクにお化粧が付着しないように吹きかけられるスプレーのようなものはできないか。

・お化粧崩れ。擦れても落ちにくい、または擦れにくい化粧品があれば欲しい。

・マスクによる肌荒れ。

・メイクを見せられるようなマスクが欲しい。

マスクメイクの中でも特にファンデーション、口紅についてを気になっている女子大生が多く、マスクと化粧品、どちらも満足な物が見つかっていないことが分かります。

現在でもウォータープルーフのもの、メイクが落ちにくくなるスプレーやフェイスパウダーなどは既に販売されていますが、マスクによる擦れに特化した化粧品やスキンケア用品など、「マスク時代に適した新商品」が必要になってきているのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品の悩み。

2020年8月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。 雨が多い季節になると、湿気による髪の悩みは付き物。ある程度のくせやうねりは毎日のヘアケアで抑えられるとは聞くもの …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、写真撮影。

2012年4月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近友達がデジタル一眼を購入してつられて買いそうです。さて、株式会社ニコンイメージングジャパンは35歳~59歳の「カメラ好き」男性を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアアレンジ。

2010年9月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。急にメッシュを入れてみたい!と思い立ったのですが、勇気が出なくて、ピンでつけはずしが楽なピンクのエクステを買っちゃいました。自分 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シャツ。

2009年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の鋤柄です。先日インターンシップのためにスーツを着たときに、普段慣れない暑さによろめきそうになりました…。女子大生もフォーマルな場面では出番 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2020年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子マーケティング部3年の村野です。 多くの女性は日々、美容に気を使っていますよね。 食べるものに気を使ったり、運動をしたり、美容への取り組み方は人それぞれ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。(4)

2012年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を訪れる、同じく4年生の女子大生2人です。今 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です