みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部2年の三上です。
ジメジメとした梅雨の季節、汗が噴き出す猛暑を通り越して、風薫る秋の季節になりました。
日本ブレーンキャピタル社が2019年6月に全国20〜40代の男女1,117人に対して行なった「梅雨の満員電車で気になること」に関する調査を発表しています。
▼梅雨のニオイ対策として取り組んでいることは?(女性)
・制汗剤を使用 72.5%
・朝シャワーを浴びる 7.9%
・汗を吸収する素材の洋服を着る 7.1%
・湯船に浸かって清潔を保つ 5.8%
・食生活の改善 3.8%
・その他 2.9%
梅雨の時期に関するデータですが、女性には手軽に購入できて手軽に利用できる制汗剤が人気です。また少数ですが、食生活を改善するという内面的な部分に取り組んでいる意見も見られます。
女子大生はどのようなニオイ対策をしているのでしょうか。私の周りの女子大生に、季節問わず行なっているニオイ対策とそのポイントを聞いてみました。
●女子大生の声
▼季節問わず行なっているニオイ対策は何ですか?
・汗拭きシートを年中持ち歩く。外は寒くなっても通学電車が満員だと暑くて汗をかいたりするので。
・ご飯屋さんに行くとき(特に居酒屋など)に行くときは髪を結ぶ。飲食店の匂いは髪の毛に付きやすいので。
・香水ではなくてボディーミストやヘアミストを使う。香水がきついと思われるのは嫌だし、ミストなら優しめに香りをつけられるから。
汗拭きシート、髪留め、ヘアミストなど、様々なツールを持ち歩いて利用している様子が伺えます。女子大生は、自分のニオイ対策には敏感なようです。
手軽に持ち歩けてサッと使えるようなニオイ対策の製品は、まだまだいろんな種類が求められているようです。さらにかわいらしいデザイン、使いやすいデザインが決め手になっていくのではないでしょうか。