女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着。

こんにちは、女子マーケティング部1年の千田です。

リモート授業のためにずっと家にいると心も体も怠けてしまいます。私はリモート授業がある日には、少しでも気持ちを上向きにするために、外に出なくても外に出られるような恰好、メイクをするようにしていました。

eBayJapanが2020年4月に全国の20代〜40代の女性500人に対して行なった「女性のおうち時間と美意識に関する調査」の調査を発表しています。

▼在宅勤務や休日で家にいる時に身に着ける下着について、重視するポイントは何ですか?
・身体を締めつけずゆったりしていてリラックスできる 78.6%
・洗いやすくて手入れが簡単 40.3%
・素材がナチュラルで肌触りが良い 28.9%
・ブラジャーのカップ機能がキャミソールやタンクトップと一体化 27.7%
・デザインがシンプル 26.4%
・通気性や吸水性があってサラサラと快適 22.6%
・気分が上がって自分が楽しめるデザイン 8.2%

ゆったりしていてリラックスできることを重視している人が約8割と、圧倒的に多いことが分かります。デザインよりもつけているときの快適さ、お手入れの手間が少ないことが望まれるようです。

毎日身に付けるものだけに、女子大生も下着に対して色々な意見があるのではないでしょうか。下着について困っていることや要望などを、周囲の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生の声

▼下着を身に付ける時の悩みや、要望は何ですか?

・後ろのホックのつけ外しが大変なので、フロントホックのものがもっと増えてほしい。

・上下2つのホックのタイプが多いが、2つつけるのがけっこう大変。ホック1つのタイプがもっと普及したり、2つでももっとつけやすい形状に改善されてほしい。

・パッドと下着が別々のタイプは、パッドの位置がズレて、下着と肌の密着感が合わない時がある。それが原因で下着がズレたりするので、一体化している、または動かないような工夫になっていてほしい。

・下着の部分が蒸れて汗疹になってしまうため、綿100の肌に優しいものがいい。

・汗をしっかり吸ってくれると嬉しい。蒸れて湿疹になってしまうため、昼間に一度シャワーを浴びている。

・レースがついているタイプの下着はかわいいが、周りについたレースが痒い。

・肌が弱いので、ワイヤーなどがあると痒くなってしまい、ノンワイヤーを選んでいるが、それだとユルッとしすぎていて胸の形が服を着た時にきれいに見えない。

・肌にかぶれない素材でレースを作ったものがあれば、かわいさも機能性もあって嬉しい。ナイトブラにも昼用にもできるブラがあればいい。

・肩ひもの部分が肩に食い込んでしまって痛い。タンクトップくらい肩紐が太いと安心する。

・ゴムの締め付けが強いと跡が残ってしまい、逆に締め付けがゆるすぎても困るので、紐で調節できるような下着が出てきてほしい。

・アンダーが細いためぴったりなサイズのものがない。姉妹サイズをつけているが心もとないので、アンダーが細いものが増えてほしい。

・正しいサイズが分からない。

いろいろな不満点が挙がり、まだまだ下着にはこれが最適であるという完全な商品が存在していないということが伺えます。

ホックの付け外しが面倒、汗をしっかり吸収してくれて肌に良い下着をまだあまり見かけない、サイズの展開も少ない…と、自分にピッタリ適したものを諦めている女子大生が多いようです。

諦めてその不満点を発信できていない女性が多いと思われるので、どのような不満点があるか、どのような改善点があるかという意見がもっと活発に議論され共有される場があると、私たちにとってもメーカーにとってもいいのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シャツ。

2009年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の鋤柄です。先日インターンシップのためにスーツを着たときに、普段慣れない暑さによろめきそうになりました…。女子大生もフォーマルな場面では出番 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア。

2012年3月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。就活中は身だしなみとして、髪の毛の清潔感も気になります。ツヤツヤ髪の毛になりたいなあ。さて、2012年2月4日の朝日新聞be o …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レッグウェア。(1)

2012年3月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。 まだまだ寒い日がつづきますね。雑誌のような春らしい格好をしたいのですが足元はタイツで防寒です。 さて、タビオ株式会社は …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2019年8月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の加古です。 最近、夏が到来したことで可愛い洋服が着ることができて嬉しい反面、露出の多い服が多くなることで、ムダ毛の処理に悩まされてま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2012年7月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。徐々に暑い日が増えいよいよ学生最後の夏休みが近づいています。さて、旅行のクチコミサイトを運営するフォートラベル株式会社はサイトユ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レインブーツ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 最近、雨の日に長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 「えっ、そんな人見かけないよ!」と言う方は、雨の日にもっとよーく見て下さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です