女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNSへの投稿。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の新田です。

物心ついた頃からスマートフォンやタブレットに慣れている女子大生や女子高生は、アプリを使って様々な流行を作り出しています。

SHIBUYA109 lab.20202月に13県在住の女子高生・女子大生400人を対象に行った「スマホの中身調査」の調査結果を発表しています。

あなたのスマホに入っているアプリの種類を全て教えてください。(複数回答)

1位:SNS 84.0% 

2位:動画視聴(無料) 75.8%

3位:コミュニケーションアプリ 73.8%

4位:カメラアプリ 68.3%

5位:検索系アプリ 57.6%

6位:音楽アプリ(無料) 53.5%

7位:画像・動画編集アプリ 52.0%

8位:ゲーム・エンタメアプリ 51.0%

インスタグラムやTwitterなどのSNSアプリをダウンロードに入れている女子大生・女子高生は84.0%もいることが分かります。次いで無料の動画視聴アプリ、コミュニケーションアプリと続いています。

女子大生たちはSNSをうまく使いこなしていますが、SNSをどのように使っているのでしょうか。SNSに投稿している周囲の女子大生に聞いてみました。

女子大生の声

▼SNSに投稿する理由は何ですか?

・自分が盛れた(可愛く撮れた)写真を、みんなに見せたい。

・フォロワーを増やして人気者、インスタグラマーになりたい。

・せっかく撮った写真を自分で眺めるだけでどこにも出さないのはもったいなく感じるので、皆んなに共有したい。

・今感じたことや自分の考え、体験をみんなに知ってほしいし、共感してほしい。

女子大生はおしゃれや流行に敏感で、それについて調べたり有名人を参考にしたりする一方、SNSで自分を表現したいと思っている女子も多いことが分かります。

SNSに投稿する際には、きれいに撮れるアプリで自撮りをしたり、画像編集アプリでおしゃれな写真を作ったりして投稿することで、自己肯定感などを上げているようです。

ネットで簡単に有名人になれるという夢のある今。その自己表現への反応や反響が来やすく、そんな夢を感じることができるアプリが、今後活躍しそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠気覚まし。

2012年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。課題は夜やる派なのですが眠気を覚ますのに困るときがあります。さて、ソニー損害保険株式会社は20代~50代の男女886人を対象にお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、子どもに見せたくない番組。

2010年9月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。先日親戚と会い、幼い頃の話を色々としたのですが、亡くなった祖父と一緒によく「暴れん坊将軍」を見ていたことを思い出しました。意味も …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゲーム。

2010年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。10月15日の日経MJでは、最近発売された任天堂DSのゲームソフト、「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」について、次のよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、初対面。

2009年5月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 4月に新生活を迎えた人も、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。春は何かと出会いが多い季節です。初対面の人と会うのはドキドキしますよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ショッピング。

2010年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。7月は夏物のセールがありましたね。私は7月の始めと終わりに新宿、原宿、渋谷、川崎、横浜のセールに行ってきました。狙っていた洋服が …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です