女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNSへの投稿。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の新田です。

物心ついた頃からスマートフォンやタブレットに慣れている女子大生や女子高生は、アプリを使って様々な流行を作り出しています。

SHIBUYA109 lab.20202月に13県在住の女子高生・女子大生400人を対象に行った「スマホの中身調査」の調査結果を発表しています。

あなたのスマホに入っているアプリの種類を全て教えてください。(複数回答)

1位:SNS 84.0% 

2位:動画視聴(無料) 75.8%

3位:コミュニケーションアプリ 73.8%

4位:カメラアプリ 68.3%

5位:検索系アプリ 57.6%

6位:音楽アプリ(無料) 53.5%

7位:画像・動画編集アプリ 52.0%

8位:ゲーム・エンタメアプリ 51.0%

インスタグラムやTwitterなどのSNSアプリをダウンロードに入れている女子大生・女子高生は84.0%もいることが分かります。次いで無料の動画視聴アプリ、コミュニケーションアプリと続いています。

女子大生たちはSNSをうまく使いこなしていますが、SNSをどのように使っているのでしょうか。SNSに投稿している周囲の女子大生に聞いてみました。

女子大生の声

▼SNSに投稿する理由は何ですか?

・自分が盛れた(可愛く撮れた)写真を、みんなに見せたい。

・フォロワーを増やして人気者、インスタグラマーになりたい。

・せっかく撮った写真を自分で眺めるだけでどこにも出さないのはもったいなく感じるので、皆んなに共有したい。

・今感じたことや自分の考え、体験をみんなに知ってほしいし、共感してほしい。

女子大生はおしゃれや流行に敏感で、それについて調べたり有名人を参考にしたりする一方、SNSで自分を表現したいと思っている女子も多いことが分かります。

SNSに投稿する際には、きれいに撮れるアプリで自撮りをしたり、画像編集アプリでおしゃれな写真を作ったりして投稿することで、自己肯定感などを上げているようです。

ネットで簡単に有名人になれるという夢のある今。その自己表現への反応や反響が来やすく、そんな夢を感じることができるアプリが、今後活躍しそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、文字。

2010年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 最近、高校時代にお世話になった先生に手紙を書くことがありましたが、普段パソコンばかり使っているからか、思うようにうまく字が書け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マンキツ。

2008年5月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 ネットカフェは最近とても多くなってきましたよね。 メディアでも多く紹介され、「ネットカフェ難民」なんて言葉も流行りましたが、私たちの周囲では「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(2)。

2012年4月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スマートフォンに変えて早1年。新しい魅力的な機種もたくさん登場し、またまた機種変更したくなってきています!12月28日の日経MJ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テーマパーク。(3)

2011年3月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 塾の生徒が卒業遠足で行くと言っていたテーマパークは現在閉園中・・・。 生徒のためにも、復活してほしいと願っています! さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新スポット。

2008年10月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の佐野です。 薄手のコートが手放せなくなってきましたが、これからの季節はクリスマスにお正月など、イベント盛りだくさんの季節です。ショッピングやデ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です