女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNSへの投稿。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の新田です。

物心ついた頃からスマートフォンやタブレットに慣れている女子大生や女子高生は、アプリを使って様々な流行を作り出しています。

SHIBUYA109 lab.20202月に13県在住の女子高生・女子大生400人を対象に行った「スマホの中身調査」の調査結果を発表しています。

あなたのスマホに入っているアプリの種類を全て教えてください。(複数回答)

1位:SNS 84.0% 

2位:動画視聴(無料) 75.8%

3位:コミュニケーションアプリ 73.8%

4位:カメラアプリ 68.3%

5位:検索系アプリ 57.6%

6位:音楽アプリ(無料) 53.5%

7位:画像・動画編集アプリ 52.0%

8位:ゲーム・エンタメアプリ 51.0%

インスタグラムやTwitterなどのSNSアプリをダウンロードに入れている女子大生・女子高生は84.0%もいることが分かります。次いで無料の動画視聴アプリ、コミュニケーションアプリと続いています。

女子大生たちはSNSをうまく使いこなしていますが、SNSをどのように使っているのでしょうか。SNSに投稿している周囲の女子大生に聞いてみました。

女子大生の声

▼SNSに投稿する理由は何ですか?

・自分が盛れた(可愛く撮れた)写真を、みんなに見せたい。

・フォロワーを増やして人気者、インスタグラマーになりたい。

・せっかく撮った写真を自分で眺めるだけでどこにも出さないのはもったいなく感じるので、皆んなに共有したい。

・今感じたことや自分の考え、体験をみんなに知ってほしいし、共感してほしい。

女子大生はおしゃれや流行に敏感で、それについて調べたり有名人を参考にしたりする一方、SNSで自分を表現したいと思っている女子も多いことが分かります。

SNSに投稿する際には、きれいに撮れるアプリで自撮りをしたり、画像編集アプリでおしゃれな写真を作ったりして投稿することで、自己肯定感などを上げているようです。

ネットで簡単に有名人になれるという夢のある今。その自己表現への反応や反響が来やすく、そんな夢を感じることができるアプリが、今後活躍しそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、街頭配布。

2008年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 街中で配られる無料サンプルや試供品、誰でも一度はもらったことはありますよね。 日経新聞の記事によると、受け取って嬉しい試供品は、「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトドア。

2010年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いていますが、天気がいいからこそアクティブに外で活動したいという今日この頃。今回はこんなデータをご紹介します(PS7月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雨の日。(2)

2010年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。 気持ちの良い晴れの天気も束の間…もうすぐ梅雨に突入してしまいます。「女子大生と、雨の日。」では雨の日のサービスを紹介しています …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋。

2010年9月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近家にいる時間が少ないため、ちょっとした時間を見つけては掃除する習慣がつきました。そんな中、日経WOMAN9月号には、読者への …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ショッピング。

2010年8月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の伊藤です。7月は夏物のセールがありましたね。私は7月の始めと終わりに新宿、原宿、渋谷、川崎、横浜のセールに行ってきました。狙っていた洋服が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

2012年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です