女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生と、スマホレポート。(320)映像身体学科Iさん

▇ 女子大生と、スマホレポート。 映像身体学科Iさん

★映像身体学科4年Iさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の林です。

スマホ世代の女子大生たちはどのようにスマホを使いこなしているのかに迫る「女子大生の、スマホレポート」。今回は映画を見ることが好きな心理学部に通うIさんにお話しを聞きました。

Iさんの使用している機種はiPhoneXR。機種変更の際、iPhoneXとiPhoneXRで迷った末に、画面の大きさで後者を選択。今では店頭に並ぶケースは可愛いと思うものはiPhoneX用が多いことを知り後悔しているのだそう。

既に傷だらけのため、ケースは頑丈なことで知られるiFaceを使用。Amazonでは定価より安いが偽のものが出回っていると聞き、結果公式サイトで購入。ケースの中に入っているのはキティちゃんのワッペン。有名YouTuberであるKemioや海外の人たちがやっていることを真似してみたのだとか。

スマホの壁紙はジャスティンビーバーとヘイリービーバーの画像。普段から海外の人の動画やSNSを見ることが好きなで、2人の写真を見ると幸せな気持ちになりこんなカップルになりたいと思うのだとか。

よく使うSNSはInstagram。料理、ファッション、語学、旅をテーマにそれぞれアカウントを分け写真の記録用に。スクリーンショットを多用するので、容量不足にならないようInstagramに投稿しアルバムからは消去。また購入を迷っているものはを検索し、使ってる人がどういう風に見えるか参考にして最終的に決めるのだとか。

音楽を聴く時に使うのはYouTube。1の曲でもそのカバー曲や関連する動画が出てくるため音楽アプリを使っていた時よりも聴く曲の種類が増えて満足。ただ、スマホをポケットやバッグに入れた時に画面が反応して曲が変わってしまったり早送りされてしまうのが今の悩み。

To doリストや大まかな予定は、紙に書いても失くしたり結局見なかったりするため、iPhoneのメモ機能を活用。

お気に入りのアプリは禁煙アプリの「禁煙駅伝」。他との違いはユーザーとコンタクトが取れるということ。吸いたくなってしまった時は無料会員でも1日1回「助けて」機能が使える。これは友達登録しているユーザーからいいねや禁煙に対する励まし、アドバイスを貰うことができる機能。他にもユーザーのつぶやきに共感できたりと、同じ境遇の人達と無理なく共に頑張れる点が継続使用の理由なのだそう。

最近は作った料理をInstagramに記録していくことにハマってるIさん。作る際レシピ動画を参考にするそうだが食材を触った手で画面を触れられないので、毎回手を洗って水気をとるのが工程の中で面倒だということ。

旅行の計画が好きなので、夏季休業中の今は過去の旅や写真を振り返って見て楽しんでいるそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です