女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学中の電車。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。最近は電車の中でも眠くて、満員電車で周りの人に寄りかかってしまいます・・・日経WOMAN4月号では、ウェブ上で546人の読者を対象に実施した、通勤中の過ごし方に関するアンケート結果を発表しています。 

▼通勤中の過ごし方は? 
1位:携帯電話でメールやSNSをする 32.4% 
2位:音楽や語学教材をきく 26.0% 
3位:読書 23.3% 
 
電車で寄りかかるところが欲しい・・・  
働く女性の3割が、電車の中で携帯電話を触っているようです。朝の満員電車で本を読んだりするのは大変そうですが、語学教材を音楽プレイヤーで聞いたりしてスキルアップを目指す女性もいるのではないでしょうか。では女子大生は、通学中の電車の中で何をして過ごしているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。 
・ツイッターを見たり、メールを返したりしている。スマートフォンだと両手が塞がるし、歩きながらメールをうったりできないので、3駅だけど電車に乗ってからはずっとスマートフォンをいじっている。 
・音楽を聴いている。電車に乗っている人が多いと動けなくなるから。でもぼーっとしてると、アナウンスが聞こえなくて降り損ねたりすることもある。 
・読書。他に読む時間がないので、30分ある電車での移動時間を利用している。夢中になりすぎると降り損ねる。 
・授業の予習。朝はその日の授業の資料を見直したり、英単語を覚えたりしている。 
・音楽を聴きながら、スマートフォンアプリで遊ぶ。ゲームとか、ときどき勉強系のアプリで時間をつぶす。 
電車の中では携帯電話を見ている人がほとんどでした。その他にも読書や音楽が挙げられましたが、特に電車に乗っている時間が長い人にその傾向があるようです。2、3駅のちょっとした時間だと、携帯でツイッターを見たり、アプリで遊んだりすることが多いとのこと。 
読書のときは壁や手すりに寄りかかっているために、揺れたときに衝撃がくるのが嫌だという人がいる中、携帯や音楽に夢中で電車を降り損ねる人というのも以外に多かったです。電車の乗り過ごし防止アプリというのもありますが、携帯の上部の時計などが表示されている部分に、「今〇〇駅、あと何分で到着」と表示されていれば、ツイッターなどを見ていても降りる駅に注意していられそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビール。

2012年3月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。お酒は苦手なのですが、最近ビールを久しぶりに口にして、「あ、ちょっとおいしいかも。」と感じました。もっとお酒に強くなりたいです。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目覚まし時計。

2012年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近朝起きたらすぐカーテンを開けて日の光で体を起こしています。2012年3月24日のNIKKEIプラス1は、大手の雑貨店や家電量 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年上男性へのプレゼント。

2012年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の阿萬です。今年のバレンタインは就職活動中ということもあり、説明会が重なってスーツで過ごすことになりました。 さて、靴下専門店「靴下屋」を展 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。

2008年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の室橋です。気候、ファッション、グルメ、どれももう秋本番となりましたね。秋と言えば、私は食欲の秋ばかりが先行してスポーツの秋が一向に訪れません。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ドリンク。

2012年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。最近寒いので温かいものを求めてコンビニに入るのですが、甘いもの好きなわたしは結局冷たくてもアイスラテや飲むヨーグルトを選んでしまいま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おしょうゆ。

2010年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の小山です。先日、料理上手な友人の家に行った際、調味料がたくさんあることに感動し、わたしも頑張ろうと思いました。今回こんなデータを見つけたの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、年末年始の過ごし方。

2011年12月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。今年も残りわずか。みなさんは、年末年始をどう過ごす予定でしょうか。私は、毎年実家に帰って地元の友人達と会う事が多いです。さて、フ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です