女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近家にいる時間が少ないため、ちょっとした時間を見つけては掃除する習慣がつきました。そんな中、日経WOMAN9月号には、読者へのアンケートを元にした、「他人の部屋に行って思わず引いてしまった場所のランキング」が載っていました。

▼読者のドン引き場所ランキング
1位:トイレ(33.9%)
2位:床(28.5%)
3位:洗面所・風呂(25%)
4位:玄関(12.5%)


インテリアにもこだわりたい!

以前、「女子大生と、掃除。」では使えるものやサイトを、「女子大生と、掃除。(2)」では掃除の悩みとその対処法を紹介しました。そこで、今回は人の部屋に行ってつい見てしまう場所と、その理由を聞いてみました。
・洗面台や浴室などの、水回りに髪の毛が落ちたりしていないか。
 …人が来るのにも関わらず、髪の毛を放置する人もいるので性格が伺えるため。
・台所や洗面所はつい見てしまう。
 …収納のヒントにもなるので!
・シンク周り
 …食生活とか、こまめさとか分かるような気がするから。
・本棚
 …所持している本を見ると相手の内面に近づける気がするから。
・部屋に可愛い物や珍しい物があったら積極的に見せて貰う。
 …壁に貼ってある物なんかは特に気になる。見ても良いはずだから。
・時計
 …部屋の中を凝視してると失礼な気がするから、目のやり場に困ったときに見る。

整理ができているかどうかはもちろん、家主の趣味が垣間見える部分にも興味があるようです。では、逆に自分の部屋に人を呼ぶ時、つい気にしてしまう場所とその理由についてはどうでしょうか。こちらも周りの女子大生に聞いてみました。
・洗面台や浴槽に落ちた髪の毛と、パソコンや机の埃。
 …ふと目についた時こそ汚いと困るので。
・水回り
 …水回りが汚い人はだらしないという都市伝説の影響。
・トイレ
 …汚いと特に恥ずかしいので。一番汚れが気になる。
・床
 …髪の毛がたくさん落ちるから。
・テレビやオーブンレンジなどの家電製品
 …こまめに掃除しないと、上部に埃がついていることがあるから。
・机の上や本棚
 …散らかっていると恥ずかしいから。

部屋は生活の様子が現れるところなので、きれいにしておきたいと思っている様子が伺えました。人の部屋に行った際は、趣味が見えるところも気にしていますが、自分の部屋はきれいが第一と考えているようですね。
私自身も人を部屋に呼ぶことがありますが、やはりきれいに保っておきたいと思います。そこでいつも気になるのがカーペット。フローリングだと足が冷えてしまうため、入居当初カーペットを敷きましたが、だんだん汚れが目立つようになってきました。しかし、ベッドや冷蔵庫の下敷きになっているため、簡単に交換することができません。処分する際も手間がかかるようで、億劫に感じてしまいます。部屋の大きさや家具の配置に合わせて、自分で大きさを簡単に調節できるカーペットがあれば、簡単に交換できそうでいいなと思います。また、処分する際、小さく折りたため、特別な手続きのいらないものがあれば気になってしまうかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、週末。(2)

2011年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。大学で、金曜日に授業を組まずに毎週3連休にしている友達がいました!うらやましいですね。『日経MJ』2011年1月5日号には、25 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ビーチ。

2011年8月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。今年の夏は旅行や遠出の予定もなく、夏らしくビーチでリフレッシュしたいな~という願望だけで過ごしています。旅行情報会社であるトリッ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、献血。

2008年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の久保山です。 私は何気に「献血」が好きです。 なぜかというと、時間を潰せる上に無料でジュースが飲み放題、そしてさりげなく社会に貢献できるから。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニスイーツ。

2010年11月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。先日コンビニに行った際、以前から気になっていた「俺のロールケーキ」を買ってみました。チョコレートのスポンジとたっぷりのクリームが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、理想の結婚式。

2011年10月19日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近私の周りでは結婚を意識している人たちが増えて来ました!結婚式はこだわりたい^^さて、結婚情報誌『ゼクシィ』による結 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です