女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アウトドア。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。暑い日が続いていますが、天気がいいからこそアクティブに外で活動したいという今日この頃。今回はこんなデータをご紹介します(PS7月号より)。

▼好きなアウトドアブランドは?
1位:ザ・ノース・フェイス(88票)
2位:グレゴリー(27票)
3位:アウトドアプロダクツ(26票)
4位:コロンビア(24票)
5位:エーグル(21票)


実家にあったアウトドア用品。ピンクの四角い物は広げるとリュックサックに。
男女問わずこれらのリュックサックを背負っている人をよく見かけます。鞄売り場でもこれらのブランドを始め、様々なリュックサックが置かれています。色やデザインも様々で見ているだけで楽しい気分になります。そこで、今回は女子大生に、「アウトドア派かインドア派か」とその理由について尋ねてみました。
<アウトドア派>
・予定があって外に出る機会が多いし、家にいると時間感覚がなくなって気分が滅入ってしまう。
・ずっと家にいると段々気が滅入ったり、体調が悪くなる。自分のためにも出来るだけ外に出て活動するようにしている。
・多くのことを体験したり経験したりするためには、友達の誘いにのって外に出ることが大切だと思う。
<インドア派>
・部屋にいる方が落ち着くし人ごみが嫌いなので。夏は特に日差しが強いので外に行きたくない。
・元来引きこもることはへっちゃら。
・どちらかと言うとインドア派。土日のどちらかは必ず予定を入れないようにしている。その日は朝ゆっくり起きられるし、日頃の疲れを癒すことができる。家でまったりDVDなどを見て過ごしている。
・都内で遊ぶとなると自動的にインドアが多くなる気がする。

アウトドア派の意見からは、外でアクティブに活動したい女子大生の姿が伺えました。一方、インドア派は、家でゆっくり過ごしたいという意見が目立ちました。次に、アウトドアの際気になることや気を付けていることも聞いてみました。
・日焼けをしてしまうことが気になる。
・一応日焼け止めは塗るが、驚くほど焼けやすい体質のため、気にし過ぎないようにしている。
・首の日焼け。以前は気にしていなかったが、肌診断の際、顔と首の色が1トーンくらい違い、顔のUVケアは完璧にしていたのに首は全然ケアしていなかったことに気が付いた。
・日焼け防止で持ち歩く日傘が、アウトドアには邪魔になりがち。
・虫除けをするよう気を付けている。
・虫刺されがとても気になる。虫除けスプレーがあまり効かなくて困る。
・夏場は水分補給をすることと、栄養のあるものを食べること、こまめに汗を拭くことを心がけている。
・冬場は動いて汗をかいた時、拭くようにしている。また、調節のしやすい洋服を着るよう心がけている。
・無理をしないこと。体調の悪い日に1日中外にいると後々響くので、自分の体の体調を見極めて休むべき日は休むようにしている。
・主催者や運転手の負担が大きいこと。毎回手伝うようにしているが、山道の運転ができないため、申し訳ない気持ちになる。
・持ち物を最低限の物にし、軽くしている。
・ヒールの低いパンプスや靴を選んでいる。

夏なので、日焼けや虫除け、体調に関する意見がたくさん出ました。私は日焼けしやすく、かつ蚊にも刺されやすいため、花火大会などで外に長時間いる時は、日焼け止めと虫除けの両方を使いました。しかし、出掛けに両方行うのは面倒なので、普段は日焼け止めのみしか行いません。日焼け止めと虫除けの両方の効果があるスプレーやクリームがあればいいなと思いました。また、最近「山ガール」が一時話題となり、アウトドアファッションもおしゃれに、という考えが広まっています。アウトドアでも日常生活でも使える、おしゃれな靴や鞄があれば気になってしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プチごほうび。

2008年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 夏バテ+テスト+課題+インターンの選考などが重なる今日この頃。そんな慌しい中、プチごほうびについて計画する友人を目にしま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ポイント。(2)

2012年6月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の松本です。学年が変わったので新しいお財布で、気分を変えたいなと思っています!お財布を整理しよう!さて、 4月14日日経プラス1では、全国の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、留学。

2009年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の亀下です。 私の大学は3年生になると語学の授業がなくなるのですが、語学の勉強は続けたいものです。日本で自主的に学ぶことは大事ですが、もしさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おこめ。

2008年10月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久我です。 秋になり、スーパーのお米売り場では新米の表示を見かけるようになりました。我が家でも新米を購入し、美味しくいただいています。しかしお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、Twitter。

2010年6月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近ふとラジオを聴きたくなり、パソコンから聴くようになりました。そこで意外に感じたのは、番組内で「コメントはTwitterでも受 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

2010年9月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。コスメやファッションが秋物へとシフトしていく中、暑い日が続いています。外にいるだけで汗がにじみ、まだ秋物を選ぶ気分にはなれません …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です