女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品の悩み。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。

雨が多い季節になると、湿気による髪の悩みは付き物。ある程度のくせやうねりは毎日のヘアケアで抑えられるとは聞くものの、どのようなヘアケア用品が自分に合うのか分からないのが正直なところです。

VIホールディングが、2019年12月に30代〜40代のワーママ1,026人に対して行なった「ワーママのヘアケアに関するアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼どんなときに髪に年齢を感じますか?
・白髪が増えた 39.9%
・パサついて艶がなくなった 23.7%
・髪の毛のボリュームが減った 16.9%
・切れ毛や枝毛が増えた 9.3%
・ハリやコシがなくなった 8.2%
・その他 2.0%

髪に悩みはあるものの、「ヘアケアをする時間はありますか?」という質問に「ない」と答えたワーママは66.4%、「ヘアケア商品をゆっくり選ぶ時間はありますか?」に「ない」と答えたワーママは67.3%もいるのだそうです。

女子大生たちは自分に合ったヘアケア商品(シャンプー、ヘアオイル、ワックス等)を選べているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼ヘアケア商品について、何か悩みがあれば教えてください。

・家族で共有しているので自分の髪質に合わせられない。

・試供品は1、2回しか使えないので効果があるか分からない。

・シャンプーはどれを使用しても違いが分からず、種類も多いので結局同じものを購入してしまう。

・「うねり」「パサつき」など髪の悩み別で売っているが、いくつも当てはまるとどれを買えば良いのか分からない。

・口コミを検索しても「ベストコスメ◯位!」という表示が多くて結局どれがいいのか分からない。

・いいなと思ったものが美容室や通販でしか扱っていないと、続けて購入しづらいのでやめてしまう。

・いいものはそれなりに高いので、何度も買い替えると思うと手が出せない。

・ヘアオイル等は、ケア用とスタイリング用で分けるべきなのか悩む。

・ヘアケアについて調べてみると、必要なものや工程が多すぎて面倒になる。

ヘアケア商品はお店に行けば数多く並んでいて選択肢が多いですが、それだけに「どれがいいのかがわからない」「情報が多すぎる」という悩みを持つ女子大生が多いようです。

通常サイズだと大きすぎて、効果を実感できるまでには時間もお金もかかる、かといって試供品では効果を感じられるほど量がありません。これまでにあまりなかった中間のサイズがいま求められているのではないでしょうか。

また、もっと細かな内容かつ率直な意見が集められた情報サイトの登場が待たれるところです。そのようなサイトがあれば女子大生の信頼を一気につかむことができそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストッキング。

2008年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 若い女性にとって、まだ一回しか履いていないストッキングが伝線(やぶれてしまうことです)してしまうことほどショックなことはありません …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、クリーニング。

2009年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の齊藤です。先日コートをドライクリーニングに出したところ、「コーヒーのシミが取れませんでした」という札がついて返ってきました。クリーニングで …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヒール。(2)

2009年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日ヒールが溝にはまって動けなくなり、恥ずかしい思いをしました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 以前「女子大生と、ヒール。」では、ヒールを履く際の悩みを紹介し …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、バッグ。

2009年4月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、先日韓国に行ってきました。女子大生マーケティング部4年の佐野です。 予想はしていたものの、ソウルの免税店へ行ってビックリ!客層はほぼ全員日本人。海外ブランドの店内は人だ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、まつげ(2)

2009年11月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。最近急に寒くなり、空気も乾燥してきましたね。乾燥すると、肌のケアにより力を入れるようになるので、メイクがおろそかになりがちです… …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ペアリング。(2)

2009年9月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。毎年、夏が終わると「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」という声をよく耳にするようになります(笑)クリスマスに彼から指輪をプレゼント …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です