女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ウィッグ。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の伊藤です。気温も ぐんぐん上がって、夏らしくなってきましたね。夏はメーキャップも髪色も普段より派手に明るくした くなりますよね。今回はこんなランキングをご紹介します。(1月19日放送 めざましテレビココ調! より)

▼渋谷のギャルに調査 あなたはウィッグを持っていますか?
・はい(49%)
・いいえ(51%)
▼ウィッグをつけている 理由は?
1位:簡単にイメチェンできるから
2位:地毛をセットするより簡単
3位:学校や 仕事で染められない


ギャルにはNAVANAのウィッグが人気のようです。
ウィッグを持っていると言っても様々な種類の物があります。「女子大生と、前髪ウィッグ。」で紹介されている前髪ウィッグやお団子ウィッグ、オールウィッグ、ハーフウィッグと、持っている種類はバラバラでした。そこで、周りの女子大生にウィッグをつけたことはあるか聞いてみました。つけたことがあると答えた子にはどうしてつけようと思ったのか、ないと答えた女子大生には今後つけてみたいか、どんなものをつけたいかについても聞いてみました。
<つけたことがある>
・就職活動で黒く染めてしまったから。黒髪だと今持っている 洋服と合わないから。
・アルバイトで明るすぎる髪は禁止されている から。
・急に髪をロングにしたくなったから。
・ライブで盛り上げるために髪を明るくした かったから。
・染めたばかりだけど、違う色に変えたくなったから。
・ブリーチをして髪を傷めたくないから。
・エクステはアルバイトで禁止されているが、ロングにしたいか ら。
<つけたことがない>
・付けるなら、今の自分の色と正反対の色のウィッグがいい。
・今ショートなのでスーパーロングにしてみたい。
・髪をまとめるとボリュームが足りないので、部分用のウィッグを付けてみたい。
・前髪をのばしているので、付けるなら前髪ウィッグに挑戦したい。
・今の自分の髪型で満足しているので、つけようとは思わない。

ウィッグを付けている人は就職活動で黒髪にしているから、バイトで髪色を制限されているから、という人が多いようです。また、ウィッグを付けていない人は今の自分の髪型を気に入っていた り、ウィッグよりエクステをして一気にロングにすると話していました。私の周りでは、部分用ウィッグより、フルウィッグを付けている人が多数でした。変わった意見としては、明るい髪を就職活動で隠すために黒髪ウィッグを付けている、コスプレで使うためにウィッグを持っている、というものが挙がりました。またウィッグを付けている人は、気軽に髪型をチェンジ出来るので2、3タイプ持っている人もいました。地毛を傷ませず、数分で付けられ、セットをしないでも大丈夫なのでとても便利ですよね。しかし、持っている人で困っていることや改善してほしいところもあるようです。
・毛の量が少ないもの だと風が強い日は地毛を隠しているネットが見えてしまう。
・安いウィッグだとテカテカしていて、すぐウィッグだとわかってしまう。
・夏は蒸れてしまってつけられない。

毛質の良い物、コテで巻いたり自分でアレンジしても大丈夫な物は値段が高くて手をつけにくいという意見や、夏でもつけたいのに汗をかいたり、蒸れたりして快適に付けられないという意見もあがりました。頭かウィッグに長時間用の冷却シートがつけられたり、ウィッグにつけても大丈夫な冷却スプレーなどがあると夏も使えて良いかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ダイエットの参考。

2020年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。 夏は女性にとって、体型がとても気になる季節。運動やダイエットに取り組み始める女性が増えていきます。 LIN …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ランジェリー。(2)

2010年7月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近の悩みは、暑くなってきて服の記事が薄くなってきた分下着の柄や形が服に浮き出てしまうことです。VoCEでこんなランキングを見つ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、花火大会。

2012年7月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。この間梅雨入りしたと思ったらもう7月、すっかり夏本番ですね。夏と言えば花火!2012年8月号の『メトロガイド』では、1都3県の男 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

2010年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、洗顔料。

2010年12月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日経WOMANの12月号に、読者949人に聞いた愛用コスメメーカーベスト5が掲載されていました。 ▼愛用している洗顔料のメー …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、寒さ対策。

2012年2月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。3月が近づき、時折暖かい陽が差すことも増えてきましたが、まだまだ夜は冷え込みますね。さて、2012年2月1日の『日経MJ』では、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です