女子大生マーケティング部へようこそ!
スマホレポートと、女子大生。

女子大生の、スマホレポート。(314)管理栄養学部Oさん

★管理栄養学部2年 Oさんのスマホ

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の大竹です。

スマホ世代の女子大生たちはどのようにスマホを使いこなしているのかに迫る「女子大生の、スマホレポート」。今回はファッションや漫画、そして料理が好きな管理栄養学生のOさんにお話を聞きました。

現在使用中の機種はiPhone11。今年の春、今まで使っていた6sから、お母さんと一緒に乗り換えたばかり。

普段から料理やメイク動画、ゲーム実況などをよく観るOさんにとって、画面が大きく、充電が長持ちする最新機種は魅力的だったそう。ただ、今は外出時にマスクをつけているため顔認識しにくく、指紋認証の方が便利だったと実感中。

また、大学のリモート授業やレポート作成の際にパソコンをよく使用するため、パソコンと兼用できるワイヤーイヤホン用のイヤホンジャックがないことも不便。代わりに、変換器アダプタを持ち運んで対応。

使用しているケースは黒ぶちでシンプルな透明のケース。前のプラスチックケースが割れてしまったため、ゴム製のものに変えたばかり。透明なことを生かし、いつかお気に入りステッカーを入れてアレンジする予定。

ホーム画面には、大好きなオードリーヘップバーンの画像をチョイスしており、オードリーの顔が見えるように上3列にアイコンを並べています。大学用、ゲーム、動画、漫画と使いやすいように種類で分類。

最も使用率の高いSNSは、知人との連絡手段として利用しているLINETwitterは有名人の言動や、最新ニュースをチェックするために、そしてInstagramは友人の投稿の他、服や化粧品、また、クラシルなどのレシピをチェックするのに活用中。基本的には見る専門で、あまり自分では投稿しないとのこと。

YouTubeはOさんの生活になくてはならない存在。ゲーム実況やメイク動画、お笑い、ファッション動画、料理動画などで、趣味の時間を充実中。

ジャンプやマガジン、サンデーの漫画アプリで漫画もよく利用。紙媒体の方が好きだけど、アプリ内には試し読みや無料のものもたくさんあり、気に入ったらすぐコミックを買いに行けるから。

写真を撮る時は、基本的にiphoneのカメラとInstagramのカメラを使い、料理を撮るときには、よく映えるfoodieをよく使用。管理栄養士を目指しているので、日ごろから課題やプライベートでよく料理をしたり、美味しいものを探しに外食をすることが大好きなため、自分で作った料理の写真や、外食した際の食べ物を撮る際はこだわりたいとか。

スケジュール管理にはYahooカレンダーを使用。あまりスタンプや絵文字は使わず、文字で色分けする派。

現在は調理や栄養にまつわる授業や実習、飲食店でのアルバイトをこなしながら、夢に向かってがんばるOさん。料理は生活、そして人生の一部であり、新しいレシピの発見や気分転換のためスマホはなくてはならないものだとか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」事務局
「女子大生マーケティング部」事務局です。 全国の経営者・マーケティング担当者の皆さんにとって、有用で有益な発想源を提供してまいります。 どうぞよろしくお願いします!
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です