こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。
SNSが普及する今の現代、自分の写りを気にしながら写真を撮るという人が多くいます。
マンダムが2020年1月に15~29歳の女性442人を対象に行った「SNSアップの写真についての調査」の結果。
▼自分の写った写真をSNSにアップする際、加工済みの写真を使用しますか?
・いつも使用する 42.1%
・たまに使用する 42.3%
・あまり使用しない 11.1%
・全くしようしない 2.7%
・わからない 1.8%
SNSにアップする顔写真を加工すると答えた女性は84.4%、そのうち約半数が「いつも使用する」と答えており、SNSに加工写真を使うことは女性にとっては当たり前になっていることが分かります。
女子大生たちはSNSを当たり前のように使いこなしている世代。顔写真を撮る時どのようなことに困っているのか、周囲の女子大生たちに聞いてみました。
●女子大生の声
▼自撮りをするとき、気になること、困ることはありますか?
○目の大きさが左右非対称であること。
・目を大きくする機能はよく見かけるが、左右のバランスを整えてくれる機能がほしい。
・片目が一重で片目が二重のため、一重を二重に見せる機能があると嬉しい。
○反転してしまうこと。
・加工アプリで自撮りをすると反転してしまうため、着物姿を撮影すると、前合わせ逆に着ているように見えてしまう。
・駅名や店名など、文字と一緒に撮った時に、文字が反転していて残念。
○加工のバランスが難しいこと。
・肌をきれいに見せたいが、加工している感を出したくない。自然にきれいに見せたい。
・加工アプリを使うと加工されすぎてしまうが、普通のカメラで自撮りはしたくないため、難しい。
○複数人での撮影が難しいこと。
・複数人で自撮りをするとき、カメラから遠くにいる人は加工されない。5人以上で撮った時、一番奥の人にはアプリが反応しなかったため、不便だった。
○人によってフィルターや加工の設定が違うこと
・自分がきれいに映るフィルターや加工の設定があるが、他人の携帯で撮るとその設定が使えないため、写りが微妙になる。
「ナチュラルに仕上げたいが、加工されすぎてしまう!」という意見が圧倒的に多いようです。また、顔のパーツの中では「目」の写りを気にしている人がほとんどでした。
SNSに写真をあげることが多い女子大生にとって、少しでも自然にきれいに顔写真を撮ることは大切。実在する芸能人の肌や顔のパーツに近づけるような機能があれば、現実離れした加工は免れるため、ナチュラルを求める女子大生に重宝されるのではないでしょうか。