女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自撮り。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。

SNSが普及する今の現代、自分の写りを気にしながら写真を撮るという人が多くいます。

マンダムが2020年1月に15~29歳の女性442人を対象に行った「SNSアップの写真についての調査」の結果。

▼自分の写った写真をSNSにアップする際、加工済みの写真を使用しますか?
・いつも使用する 42.1%
・たまに使用する 42.3%
・あまり使用しない 11.1%
・全くしようしない 2.7%
・わからない 1.8%

SNSにアップする顔写真を加工すると答えた女性は84.4%、そのうち約半数が「いつも使用する」と答えており、SNSに加工写真を使うことは女性にとっては当たり前になっていることが分かります。

女子大生たちはSNSを当たり前のように使いこなしている世代。顔写真を撮る時どのようなことに困っているのか、周囲の女子大生たちに聞いてみました。

●女子大生の声

▼自撮りをするとき、気になること、困ることはありますか?

○目の大きさが左右非対称であること。
・目を大きくする機能はよく見かけるが、左右のバランスを整えてくれる機能がほしい。
・片目が一重で片目が二重のため、一重を二重に見せる機能があると嬉しい。

○反転してしまうこと。
・加工アプリで自撮りをすると反転してしまうため、着物姿を撮影すると、前合わせ逆に着ているように見えてしまう。
・駅名や店名など、文字と一緒に撮った時に、文字が反転していて残念。

○加工のバランスが難しいこと。
・肌をきれいに見せたいが、加工している感を出したくない。自然にきれいに見せたい。
・加工アプリを使うと加工されすぎてしまうが、普通のカメラで自撮りはしたくないため、難しい。

○複数人での撮影が難しいこと。
・複数人で自撮りをするとき、カメラから遠くにいる人は加工されない。5人以上で撮った時、一番奥の人にはアプリが反応しなかったため、不便だった。

○人によってフィルターや加工の設定が違うこと
・自分がきれいに映るフィルターや加工の設定があるが、他人の携帯で撮るとその設定が使えないため、写りが微妙になる。

「ナチュラルに仕上げたいが、加工されすぎてしまう!」という意見が圧倒的に多いようです。また、顔のパーツの中では「目」の写りを気にしている人がほとんどでした。

SNSに写真をあげることが多い女子大生にとって、少しでも自然にきれいに顔写真を撮ることは大切。実在する芸能人の肌や顔のパーツに近づけるような機能があれば、現実離れした加工は免れるため、ナチュラルを求める女子大生に重宝されるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アイシャドウ。

2012年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部新入部員、2年の内藤です!さて、女性の必需品であるアイシャドウですが、現在では、『価格・カラー・デザイン』などの面において、様々なタイプの商品が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スーツ。

2010年4月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日、ようやく長かった就職活動にいったん区切りがつきました。女子大生マーケティング部4年の清水です。今回は、就職活動になくてはならない、スーツに関するデータに注目してみ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、夏場のスキンケア。

2020年8月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の吉原です。こんにちは。 暑い夏は、女性のお肌にとっても過酷な季節。紫外線の対策や汗の対策、乾燥の対策など、お肌のケアに予断を許さない時期です。  …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語。(3)

2008年7月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、夏のセールを完全に逃した室橋です"σ(._.@) これまでご好評いただいている「女子大生用語検定」。実は、現役女子大生からの人気も高いようなんです!(ありがとうございま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケアで困っていること。

2020年1月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬は髪も肌も乾燥しがちですが、皆さんは何かヘアケアをしていますか? 以下のデータは、サンケイリビング新聞社が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ピンク。

2011年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。10月は乳がんの早期発見や早期治療の大切さを訴えるピンクリボン月間だそうですね。さて、サントリーフラワーズは2011年9月に20~3 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レインブーツ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 最近、雨の日に長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 「えっ、そんな人見かけないよ!」と言う方は、雨の日にもっとよーく見て下さ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です