女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、筆記用具。

こんにちは。女子大生マーケティング部2年の河野です。

いくら世の中がデジタル化していっても、やっぱり女子大生の勉強には「手で書くこと」「手でメモすること」はつきもので、筆記用具の選択は学生生活にとってすごく重要と言えます。

株式会社キングジムが2017年6月に20~49歳の400人の女性を対象に行った「プライベートで購入する文房具に関する意識調査」の調査結果を発表しています。

▼文房具を購入する際、価格以外で重視するポイントは何ですか?
・使いやすさ 77.8%
・デザイン 52.0%
・自分に合う大きさ/サイズ 31.3%
・かわいらしさ/女性らしさ 26.8%

「使いやすさを重視する」と答えた女性は4分の3を超えており、商品の機能性を購入の決め手とする方が多いようです。

では、毎日の勉強で筆記用具を使っている女子大生は、筆記用具の機能性についてどのように感じているのでしょうか?周りの女子大生たちに話を聞いてみました。

●女子大生の声

▼筆記用具を使っていて困ったことは?

・シャーペンの芯の本数が少ないこと。どの商品もだいたい20本しか入っていないが、間違いなく使うものだから、本数を増やした商品もつくってほしい。

・シャーペンの芯を出すときに、1本でいいのに一気に出てくること。取り出す口が少し広く、少なくとも2、3本出てきてしまうので、1本ずつ出てくる構造の方が助かる。

・シャーペンの芯を取り出すときに、手が黒くなること。手が黒くならないようなコーティングなどがされていると、手が黒くならなくて嬉しい。

・マーカーの匂いがきついこと。特に油性のマーカーは、極力使うのを避けたくなる。

・ペンのインクが出なくなること。水性の五色ボールペンなどで、残量を確認するとまだインクが残っているに、突然つかなくなることがある。

・ペンの残りのインク量が見えないこと。単色の油性ボールペンは残りインク量が見えないため、急にインクが切れて困ったことがある。

よく使うものだけに、シャーペンに関する悩みが最も多い様子。集中して勉強している時に、芯の不具合や取り替えなどにちょっとでも時間を取られることがストレスになっているようです。

女子大生の文房具へのニーズは、高い機能性よりも、勉強への集中力を途切れさせないでほしいというストレスのない構造なのかもしれません。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、メガネ業界。

2011年8月1日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。最近、素っぴん隠しのためにダテメガネを愛用しています。愛用してます。さて、『日経MJ』2011年7月13日号では、20 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、自宅学習での集中力。

2020年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部1年の千田です。 新型コロナウイルスの影響による自粛期間中、私は学校の課題がつい放置気味になりました。どうしても他のことに目がいっ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接。

2020年5月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年多賀です。 最近、コロナウィルスの影響で就職活動の形に変化が表れ、従来の対面型面接からオンライン面接の機会が多くなってきました …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です