女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。

こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。
日経WOMANの発表した調査結果に、「女性が働きやすい会社Best100」というランキングがあります。
上場企業や外資系企業など大手企業3969社の人事担当者への調査を元に、同誌が偏差値換算したランキングなのだそうです。女性にとってどのような会社が働きやすいのでしょう。

▼「女性が働きやすい会社Best100」(上位20社)
 1位:P&G
 2位:日本IBM
 3位:松下電器産業
 4位:オリックス
 5位:ソニー
 6位:富士通
 7位:大和証券グループ本社
 8位:高島屋
 9位:ジョンソン・エンド・ジョンソン
 10位:住友生命保険
 11位:第一生命保険
 12位:日本生命保険
 13位:日産自動車
 14位:リコー
 15位:アフラック(アメリカンファミリー生命保険)
 15位:りそな銀行
 17位:東芝
 18位:ベネッセコーポレーション
 19位:資生堂
 20位:シャープ

メーカーと金融業界が上位を占めています。外資系企業も目に付きますね!
上位の企業は、「育児休業制度」「復帰後の短時間勤務」「在宅ワーク」など、女性が働き続けることが出来る環境をしっかりと整備しているそう。
わたしの周りでも「仕事も続けていきたいし、子どもも産みたい!」という意見が多数あります。また「お茶くみばかりさせる会社には入りたくない」という意見も。

女性が能力を発揮できる会社は、どこかしら。 
妊娠や育児などライフスタイルの変化に対応できる働き方を会社が認めているかは、今後働きやすさを左右する大きなポイントとなってくるでしょう。
仕事を続ける上で女性ならではの困難を乗り越えられるようにサポートしてくれる会社であれば、女性社員はその能力を大きく発揮するのではないでしょうか。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、広告業界。

2008年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 私たち女子大生が気になるものといえばそう、就職活動(就活=シュウカツ、などと略します)。 世の中にはどんな業界があるのか、どんな企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、繊維業界。

2008年8月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の中山です。 老若男女関係なく、生活していく上で欠かせないもののひとつが衣食住の「衣」。特に若い女性にとって、ファッションはとても重要なもの!お姉、カジュア …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の恋愛。

2010年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、就職活動を終え始めている人が多いせいか周りにカップルが増えたような気がします。ノンノでこんなデータを見つけたのでご紹介し …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です