女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。

自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそうですね。

さて、昭和女子大学は、2020年4月24日からオンライン授業で新学期をスタートするのを前に学生の受講環境調査の結果を発表。以下調査結果の一部です。

▼自宅のネットワーク環境は?
「ある」の学生が98%
「ない」学生が2%のこと

▼オンライン授業実施時の使用端末(複数選択可、155人の回答)
132人が「パソコン」としたが、
15人の学生が「携帯のみ」と回答。

ネットワークの環境はほとんどの家庭で整っているようですが、使用端末は携帯のみの学生もいます。


さて、他の女子大生達はオンライン授業が始まってどう感じているでしょうか。聞いたみました。

●女子大生達の声
▼オンライン授業を受けて感じること

メリット
・質問がしやすい。
・距離の問題がない。
・登下校でたくさんの荷物を持ち歩く必要がなくなったので、肩こりがしない。
・人の目が気にならないので集中しやすい。
・授業の準備をギリギリまでできる。
・コーヒーなど用意して、自分の集中力を高めて取り組める。

デメリット
・時間割や資料をダウウンロードしてPDFで見る必要がある。
・ボランティア等の実習科目や、体育系の授業が中止になり、どうしてもオンラインではできない授業がある。
・リアルタイムではなく、いつ見ても良いといった授業もあるようで、それは授業を受けている感じがしなくて眠くなる。
・出席を通常の講義の場合と同じようにとることができない。
・家の騒音が聞こえてしまうかもしれないのが気になる。
・ずっと座っているので腰が痛くなる。

ちょっとおかしなこと
・上の服だけオシャレに気を使うようになる。
・画面に映っていないところで食事をしていても分からない。

人の目が気にならない、自分の集中しやすい環境を作れるので良いとの意見もありますが、リアルタイムではないとが集中しにくいという意見もありますね。また、オンライン授業ではトップスだけ用意するというのも面白いですね。これから、オンラインで授業する時のデメリットを解決するようなサービスが増えると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、希望職種。

2009年12月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の清水です。最近は就職活動のため説明会場に足を運ぶことが多くなり、友人との会話もそういった話題が多くなってきました。今回は、高校生を対象とし …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、休暇。

2010年4月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。4年生になると、ほとんど卒論だけなので、春休みの休暇気分から抜け出せません。R25でこんなデータを見つけたのでご紹介します。 ▼ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、同僚女性。

2008年8月7日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆最近、就括支援団体のお手伝いをしています。 いよいよ、学生の特権(?)、2ヶ月程度の長い夏休み!就活意識の高い3年生は、インターン等に参加して企 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、生活雑貨業界。

2011年9月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。 生活雑貨の専門店にいくと面白い商品や可愛い商品がたくさんあって、ついつい時間を忘れてしまいます。 『日経MJ』2011年7月1 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、放送業界。

2008年8月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪毎日テレビでオリンピック中継ばかり見てしまう、夏休み中の今日この頃。ですがあっという間に今日で閉会式を迎えるということで、連日見て …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働き方。

2011年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近先輩方が就活を始めている中、25歳でイケメンと結婚!子供は2人!などと、友達と理想を話すだけでは若干不安に感じてきています・ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です