女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。

自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそうですね。

さて、昭和女子大学は、2020年4月24日からオンライン授業で新学期をスタートするのを前に学生の受講環境調査の結果を発表。以下調査結果の一部です。

▼自宅のネットワーク環境は?
「ある」の学生が98%
「ない」学生が2%のこと

▼オンライン授業実施時の使用端末(複数選択可、155人の回答)
132人が「パソコン」としたが、
15人の学生が「携帯のみ」と回答。

ネットワークの環境はほとんどの家庭で整っているようですが、使用端末は携帯のみの学生もいます。


さて、他の女子大生達はオンライン授業が始まってどう感じているでしょうか。聞いたみました。

●女子大生達の声
▼オンライン授業を受けて感じること

メリット
・質問がしやすい。
・距離の問題がない。
・登下校でたくさんの荷物を持ち歩く必要がなくなったので、肩こりがしない。
・人の目が気にならないので集中しやすい。
・授業の準備をギリギリまでできる。
・コーヒーなど用意して、自分の集中力を高めて取り組める。

デメリット
・時間割や資料をダウウンロードしてPDFで見る必要がある。
・ボランティア等の実習科目や、体育系の授業が中止になり、どうしてもオンラインではできない授業がある。
・リアルタイムではなく、いつ見ても良いといった授業もあるようで、それは授業を受けている感じがしなくて眠くなる。
・出席を通常の講義の場合と同じようにとることができない。
・家の騒音が聞こえてしまうかもしれないのが気になる。
・ずっと座っているので腰が痛くなる。

ちょっとおかしなこと
・上の服だけオシャレに気を使うようになる。
・画面に映っていないところで食事をしていても分からない。

人の目が気にならない、自分の集中しやすい環境を作れるので良いとの意見もありますが、リアルタイムではないとが集中しにくいという意見もありますね。また、オンライン授業ではトップスだけ用意するというのも面白いですね。これから、オンラインで授業する時のデメリットを解決するようなサービスが増えると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、憧れた職業。

2019年10月27日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは!女子大生マーケティング部の市川です。 私の夏休み最大の楽しみであったインド・ネパール旅行も終わり、学生最後の夏休みも終わろうとしています。そろそろ卒業論文 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、引っ越し業界。

2011年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達が、引っ越す際に引っ越し業者には頼まずに友達にお願いして荷物の運搬をしていました。そうやって引っ越し代を浮かす女子大生もいま …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の恋愛。

2010年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。この頃、就職活動を終え始めている人が多いせいか周りにカップルが増えたような気がします。ノンノでこんなデータを見つけたのでご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、紙・パルプ業界。

2009年3月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の益子です(゜3`)。 先日、日本製紙が豪3位のオーストラリアンジャパン社を買収することが決まりました。紙・パルプ業界の国内市場は伸び悩みが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、保育園業界。

2011年6月30日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。絶対に子供は欲しい!でも仕事も頑張りたい!そんなことを最近思うようになりました。さて、2011年5月23日の日経新聞には …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です