女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の鈴木です。

自粛が徐々に緩和されてきましたが、今期はオンラインで授業という大学も多く、大学生の在宅での勉強はしばらく続きそうですね。

さて、昭和女子大学は、2020年4月24日からオンライン授業で新学期をスタートするのを前に学生の受講環境調査の結果を発表。以下調査結果の一部です。

▼自宅のネットワーク環境は?
「ある」の学生が98%
「ない」学生が2%のこと

▼オンライン授業実施時の使用端末(複数選択可、155人の回答)
132人が「パソコン」としたが、
15人の学生が「携帯のみ」と回答。

ネットワークの環境はほとんどの家庭で整っているようですが、使用端末は携帯のみの学生もいます。


さて、他の女子大生達はオンライン授業が始まってどう感じているでしょうか。聞いたみました。

●女子大生達の声
▼オンライン授業を受けて感じること

メリット
・質問がしやすい。
・距離の問題がない。
・登下校でたくさんの荷物を持ち歩く必要がなくなったので、肩こりがしない。
・人の目が気にならないので集中しやすい。
・授業の準備をギリギリまでできる。
・コーヒーなど用意して、自分の集中力を高めて取り組める。

デメリット
・時間割や資料をダウウンロードしてPDFで見る必要がある。
・ボランティア等の実習科目や、体育系の授業が中止になり、どうしてもオンラインではできない授業がある。
・リアルタイムではなく、いつ見ても良いといった授業もあるようで、それは授業を受けている感じがしなくて眠くなる。
・出席を通常の講義の場合と同じようにとることができない。
・家の騒音が聞こえてしまうかもしれないのが気になる。
・ずっと座っているので腰が痛くなる。

ちょっとおかしなこと
・上の服だけオシャレに気を使うようになる。
・画面に映っていないところで食事をしていても分からない。

人の目が気にならない、自分の集中しやすい環境を作れるので良いとの意見もありますが、リアルタイムではないとが集中しにくいという意見もありますね。また、オンライン授業ではトップスだけ用意するというのも面白いですね。これから、オンラインで授業する時のデメリットを解決するようなサービスが増えると良いですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、中小企業の採用。

2008年6月13日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 日経産業新聞に「中小企業の採用戦略は、EEEがカギだ」という記事があって気になったので、ちょっとご紹介。 知名度の低い中小企業は、業績好調であ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業の採用活動。

2010年1月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。先日27日、発想源ライブ 就職発想源にて、私達女子マのメンバーも登壇させていただきました!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 発表の様子。こんなにた …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、家電販売業界。

2011年9月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。家電製品の他にもレストランやリラグゼーション、ゴルフのうちっぱなしなど、何でも揃っていて便利な家電量販店。私はよくヨドバシアキバ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業時のメイク。

2020年7月26日
女子大生マーケティング部
はじめまして。女子大生マーケティング部1年の山下です! コロナウイルスの影響で、女子大生の大半はオンラインでの授業を余儀なくされており、毎日のメイクにも変化のある人が …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、書籍文具業界。

2011年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。夏休みに入り本を読む時間が増えたので、勉強の本だけでなく「ナツイチ」にも手を出したいなと考えています。本屋さんには何時間でも居ら …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

2008年5月5日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の久保山です。 現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。 1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞い …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、飲食業界。(2)

2008年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 飲食店のメニューの値上げが気になるこの頃ですが、それでもやっぱり無くてはならない存在の外食業界。 原材料の値上げや消費者の節約志向 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です