女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の収納。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。

学業に就活にバイトにと時間に追われる女子大生にとって、朝の身支度にかかる時間も1分1秒のロスが命取り。それぞれがメイクやヘアセットにいろんな工夫をしています。

セイコーホールディングス株式会社が2020年4月に全国の10代から60代の男女1200人(男女各600人 各年代別に男女各100人ずつ 10代は15歳以上)を対象にした「時間価値」の調査結果を発表しています。

▼朝の身支度(ヘアメイク)にかかる時間
・大正女子 90.0分
・令和女子 33.7分

『時の記念日』が制定された1920年に開催された『時の展覧会』の集録本内に「婦人一生のお化粧時間」として女性の身支度にかかる時間が紹介され、そこでは洗面や化粧、髪結などが90分かかると書かれています。

その100年後の現代女性の身支度にかかる時間は、調査の結果33.7分となっており、現代女性は100年前の女性よりも37%ほどしか身支度に時間をかけていないことが分かります。

一言でコスメと言ってもコスメの種類や量はとても多く、それをいかに出しやすく収納するかだけでも、メイク1回にかかる時間を左右します。

女子大生は実際、普段どのようにコスメを管理・収納しているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▽普段、化粧品をどのように収納していますか。

・以前化粧ポーチに入れていたが、アイシャドーなどの粉が割れてポーチ内にその粉が広がって、他の化粧品も汚れて不便だったため、いまは3つのケースに入れて使っている。

・リップだけでも24本持っているので、挿して入れられるところが横8×縦3段で段差がついてるケースを利用。一目でリップがどこにあるかがわかる。

・目の周り用のものを収納する用のケースは、立てて入れられる部分(ペン立てのようなイメージ)が4つに分かれていて、それぞれアイブロウ、アイライナー、マスカラなどを入れている。百均で購入。

・収納部分を自分でカスタマイズできるケースだと嬉しい。例えば、リップを収納する部分も人によっては量に差があるから、収納場所を増やしたり減らしたりできるといい。

・以前は持ち運びできないようなケースに入れていたが、たまたま好きなデザインのポーチを見つけ、いまはそれを使っている。前は持っているコスメも少なく、ケースで足りていたが、コスメの量も多くなりポーチの方をいまは重宝している。

・アイシャドウの粉が他の化粧品にもついて困るから、ついてしまったものはこまめに吹いている。

リップ一つをとっても複数あるほど、化粧品はたくさんの種類の準備を必要とするもの。ひと目で分かるようなしまい方ができ、またその収納の数や面積を人によってカスタマイズできることで「メイク時間を収納的に削減できる」ような収納グッズが求められているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お風呂グッズ。

2019年9月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部3年の岩佐です。 最近、岐阜県に行き、有名な下呂温泉に入ってきました。美肌効果もあるそうで全身すべすべで帰ってきました。 さて、auコマース&a …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、お金をかけるモノ。

2008年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の小池です! 首都圏で毎週木曜日に発行されているフリーペーパー「L25」のホームページ版「L25 mobile」で、25~34歳を女性を対象にし …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の選び方。

2019年9月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 薄着が多い夏は下着が見えてもいいように、下着の色やデザインも考えて毎日のコーディネートを考えています。 さて、株式 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女の子目線。

2012年8月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マ2年の鈴木です。夏休みに入り、何かとお出掛けする機会が増えて来ました。サークルの合宿や、旅行、話題のスポット、親戚の集まりなど、盛りだくさんです。TPOをわきまえ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子力

2020年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大マーケティング部3年の中村です。 新年度が始まり、ますます新しい環境や人との出会いが多くなる中、人に対しての見られ方をより一層意識する人も少なくない …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カラーコンタクト。

2012年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近は暖かくなって毎日着る洋服に悩まされ、おサイフと相談しながら雑誌とにらめっこ。目が疲れてしまいます(笑)さて、女性ファッショ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です