女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、化粧品の収納。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。

学業に就活にバイトにと時間に追われる女子大生にとって、朝の身支度にかかる時間も1分1秒のロスが命取り。それぞれがメイクやヘアセットにいろんな工夫をしています。

セイコーホールディングス株式会社が2020年4月に全国の10代から60代の男女1200人(男女各600人 各年代別に男女各100人ずつ 10代は15歳以上)を対象にした「時間価値」の調査結果を発表しています。

▼朝の身支度(ヘアメイク)にかかる時間
・大正女子 90.0分
・令和女子 33.7分

『時の記念日』が制定された1920年に開催された『時の展覧会』の集録本内に「婦人一生のお化粧時間」として女性の身支度にかかる時間が紹介され、そこでは洗面や化粧、髪結などが90分かかると書かれています。

その100年後の現代女性の身支度にかかる時間は、調査の結果33.7分となっており、現代女性は100年前の女性よりも37%ほどしか身支度に時間をかけていないことが分かります。

一言でコスメと言ってもコスメの種類や量はとても多く、それをいかに出しやすく収納するかだけでも、メイク1回にかかる時間を左右します。

女子大生は実際、普段どのようにコスメを管理・収納しているのでしょうか。周りの女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▽普段、化粧品をどのように収納していますか。

・以前化粧ポーチに入れていたが、アイシャドーなどの粉が割れてポーチ内にその粉が広がって、他の化粧品も汚れて不便だったため、いまは3つのケースに入れて使っている。

・リップだけでも24本持っているので、挿して入れられるところが横8×縦3段で段差がついてるケースを利用。一目でリップがどこにあるかがわかる。

・目の周り用のものを収納する用のケースは、立てて入れられる部分(ペン立てのようなイメージ)が4つに分かれていて、それぞれアイブロウ、アイライナー、マスカラなどを入れている。百均で購入。

・収納部分を自分でカスタマイズできるケースだと嬉しい。例えば、リップを収納する部分も人によっては量に差があるから、収納場所を増やしたり減らしたりできるといい。

・以前は持ち運びできないようなケースに入れていたが、たまたま好きなデザインのポーチを見つけ、いまはそれを使っている。前は持っているコスメも少なく、ケースで足りていたが、コスメの量も多くなりポーチの方をいまは重宝している。

・アイシャドウの粉が他の化粧品にもついて困るから、ついてしまったものはこまめに吹いている。

リップ一つをとっても複数あるほど、化粧品はたくさんの種類の準備を必要とするもの。ひと目で分かるようなしまい方ができ、またその収納の数や面積を人によってカスタマイズできることで「メイク時間を収納的に削減できる」ような収納グッズが求められているようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、下着の購入場所。

2019年9月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 私は叔母が下着会社のシャルレに務めていて、小さい頃からその下着を勧められてきたため、女子大生らしい下着が欲しいと思う時が …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、メイク落とし。

2011年10月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。乾燥する時期になり、お肌のケアも夏より気を遣うようになってきました。ひとまず、疲れると面倒くさがる癖を直していきたいです…。女性 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、入浴。

2020年1月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 冬も本格的になり、だんだんと寒くなってきました。乾燥しやすく、お肌にはいつも以上に気遣う方もいるかもしれません。 以下 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、敏感肌。

2010年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 乾燥する季節なので、化粧水の後は乳液とクリームを重ねて使った方が言われて良い商品を探しています。こんなとき、新しい化粧品に手を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スキンケア。

2009年5月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。 私は今年で22歳になるのですが、さすがにスッピンで外出できなくなりました。目の下のクマや毛穴の黒ずみなど、必死にメイクで隠して …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、自分磨き。

2019年11月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の坂本です。 日に日に寒さが増し、あっという間に今年も終わってしまいそうな気がしますね。 ふと、大学生活が既に終盤にさしかかっていること …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、フットネイル。

2012年7月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近はサンダルで出かけることが多く、フットネイルをいろいろ変えて楽しんでいます。さて、フリー冊子『クーポンランド』2012年7月 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です