女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、テレビ通信販売業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。バイトで夜遅く帰り、寝る前にふとテレビをつけるとよく通販番組がやっていて、なんとなく見てしまい余計寝不足になることが多々あります。さて、『日経MJトレンド情報源2011』では、2009年度のテレビ通販業界の売上高ランキングが発表されています。

▼テレビ通販業界売上高ランキング
 1位:ジュピターショップチャンネル (SHOP CHANNEL)
 2位:ジャパネットたかた 
 3位 オークローンマーケティング (ショップジャパン、ヒルズコレクション) 
 4位 ディノス 
 5位 テレビ朝日 (tv asahi shopping)
生活用品、運動用具、健康食品…、テレビ通販はいろいろ買いたくなりますね。
テレビ通販17社の2008年度売上高は2251億円。二桁の伸び率であった2005~2006年度に比べると、成長にブレーキがかかっていますが、前年度から売上高は2.5%増加し、長引く不況で消費が低迷している中、数少ない好調な業界であるといえます。
テレビ通販の主要ユーザーは40~60代の女性で、成長を続ける為に、今後は若い女性をターゲットに新番組を開始しようと、顧客層拡大に努めているそう。またインターネットやモバイル通販の市場拡大をうけ、2009年4月オークローンがNTTドコモと資本提供するなど、各メディアを連動させた戦略に注目が集まっています。
私は、テレビ通販はどうしてもヤラセ感を覚えワザとらしさ感じてしまうのですが、以前フジテレビで放送されていた「限定品コラボネーゼ」という通販番組はよくチェックしていました。20~30代の若い女性をターゲットにしており、鈴木紗理奈・松本祐希・マリエという、若い女性に人気の3人がレギュラーで、衣服やアクセサリー、ポーチなどオシャレに関する商品をすべて人気モデルやタレントがプロデュースするという通販番組でした。オシャレに敏感な女子大生には、中高年の女性向けの通販番組はちょっと胡散臭さを感じてしまうので、オシャレで華やかなテレビ通販番組が増えてほしいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2012年7月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。夏に近づくにつれ耳にする「インターン」という言葉。私も3年生の夏に経験しましたが、もっと業界について調べておけばよかったな~、と …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、会社の育児制度。

2019年8月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の玉榮です。 2016年に女性活躍推進法が掲げられて以来、多くの企業が女性のエンパワーメントに力を入れていますよね。 パーソル総合 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、文房具。

2010年5月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。先日、就職活動中の友人が「君を文房具で例えるなら何?」と聞かれて困ったそうです。そんなこと聞かれたら皆さんならなんて答えますか? …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、将来の職場。

2011年10月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学3年の後期にもなると、就職活動が不安でしかたないです。さて、女性雑誌『MORE』では、女性読者300人に対して行った、仕事に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業。

2020年5月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の鈴木です。 新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。大学ではオンライン授業が始まっているようで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です