女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、テレビ通信販売業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。バイトで夜遅く帰り、寝る前にふとテレビをつけるとよく通販番組がやっていて、なんとなく見てしまい余計寝不足になることが多々あります。さて、『日経MJトレンド情報源2011』では、2009年度のテレビ通販業界の売上高ランキングが発表されています。

▼テレビ通販業界売上高ランキング
 1位:ジュピターショップチャンネル (SHOP CHANNEL)
 2位:ジャパネットたかた 
 3位 オークローンマーケティング (ショップジャパン、ヒルズコレクション) 
 4位 ディノス 
 5位 テレビ朝日 (tv asahi shopping)
生活用品、運動用具、健康食品…、テレビ通販はいろいろ買いたくなりますね。
テレビ通販17社の2008年度売上高は2251億円。二桁の伸び率であった2005~2006年度に比べると、成長にブレーキがかかっていますが、前年度から売上高は2.5%増加し、長引く不況で消費が低迷している中、数少ない好調な業界であるといえます。
テレビ通販の主要ユーザーは40~60代の女性で、成長を続ける為に、今後は若い女性をターゲットに新番組を開始しようと、顧客層拡大に努めているそう。またインターネットやモバイル通販の市場拡大をうけ、2009年4月オークローンがNTTドコモと資本提供するなど、各メディアを連動させた戦略に注目が集まっています。
私は、テレビ通販はどうしてもヤラセ感を覚えワザとらしさ感じてしまうのですが、以前フジテレビで放送されていた「限定品コラボネーゼ」という通販番組はよくチェックしていました。20~30代の若い女性をターゲットにしており、鈴木紗理奈・松本祐希・マリエという、若い女性に人気の3人がレギュラーで、衣服やアクセサリー、ポーチなどオシャレに関する商品をすべて人気モデルやタレントがプロデュースするという通販番組でした。オシャレに敏感な女子大生には、中高年の女性向けの通販番組はちょっと胡散臭さを感じてしまうので、オシャレで華やかなテレビ通販番組が増えてほしいです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ウェディング業界。

2011年7月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。結婚式といえば、盛大に式を挙げるイメージがあり、私は結婚式にとても憧れを持っています。『日経MJ』では2010年11月に、ウェデ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、柔軟剤業界。

2012年5月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。もうすぐ梅雨の時期。洗濯物の湿ったにおいが嫌いなので、6月になったらさらに香りの強い外国製の柔軟剤に切り替えようと考え中です。5 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接の身だしなみ。

2020年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 今年は新型コロナウイルスの影響で、企業がリモートワークに移行したり、就活イベントが軒並み中止になりました。就職の …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステティック業界。

2011年6月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の小堀です。「女子力」「自分磨き」といった言葉が雑誌などでよく取り上げられていますが、自分磨きの時に内面と共に気になるのが、外見ですよね。『 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、冷凍食品業界。

2012年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。小学校の夏休みのお昼ご飯で冷凍ピラフ、大学生になってもお弁当に冷凍おかずと、私たちは小さい頃から冷凍食品にお世話になっています。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です