女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。

現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初めて経験した、という方も多いのではないでしょうか。

リクルートマネジメントソリューションズが2020年3月にテレワーク経験者である一般社員664人・管理職253人に行った「テレワーク緊急実態調査」の調査結果を発表しています。

▼ テレワークの環境でワーク・ライフ・バランスがどう変化したか?
・仕事の質も生活の質も向上 23.1%
・生活の質のみ向上 21.0%、
・変化なし 40.3%
・仕事の質も生活の質も低下した 15.5%

仕事や生活の質が向上したと答えた人が、合計で全体の40%以上を占めている一方、変化なしという人も4割強いることが分かります。

私たち女子大生も、オンライン授業に切り替わったことで時間の使い方に大きな変化が生まれました。趣味に没頭したり勉強に取り組める時間が増えたりと、時間の使い方に変化が現れています。

そんな私たちの生活に大きな変化をもたらしたオンライン化。まだ慣れない部分や困っていることがないか、周りの女子大生の声を聞いてみました。

●女子大生の声

▼オンライン授業の中で困っていることは何ですか?

・レジュメの画像とホワイトボードがコロコロ切り替わり、メモが終わらないうちに次の話しに進んでしまうこと。画面の共有機能を使いながら、レジュメに沿って授業をする時、ホワイトボード(会議の内容をメモできる機能)も一緒に表示できるようにして欲しい。本来の授業なら、レジュメに沿って黒板に書かれてた文字をメモをするが、オンライン授業ではレジュメの画像とホワイトボードを同時に画面に出せない。

・何十人も受講者がいる授業で、教授によっては顔を映すのが必須なものがあること。全員が顔出しをすると、使用するデータ容量が大きくなり、動作が重くなってしまう。できればもう少し動作が軽くならないか。

・顔を出さなくてもよい授業で、腹痛で席を離れていたら、そのタイミングで当てられてしまった。「一時退出中」など、自分の欄に表示できる機能が欲しい。

・画面越しだと、実際に化粧をしていても分かりづらい。フィルター機能や、アプリみたいな顔の補正機能が付いていたら助かる。

・「反応」という機能を使って意思表示をする際、グッド記号か拍手記号しかないこと。「?」記号など、他のボタンがあると嬉しい。

・反応機能では状態を正確に伝えられないこと。画面の共有ができているか教授に『反応機能で教えてください。』と尋ねられた時、共有が上手くできていないことを伝えられなくて困った。

・自動字幕機能がないこと。耳が聞こえづらい人も、字幕があれば授業を受けやすくなると思う。

レジュメとホワイトボードの一括可視化や、自分の状態や理解度を伝えるための「一時退席中」「?マーク」の表示など、学校での対面授業と同じぐらいの理解を得るための双方向伝達の機能の充実化を求める声が多く上がりました。

オンライン授業では、講師側から全ての情報を分かりやすく伝えられるデザイン、受講者側からも状態や理解度などを正確に伝えられる機能など、「いかに相手により正確に情報を届けられるのか」というデザインや機能の充実がこれからの課題のようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、百貨店業界。

2011年7月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近夏のセール時期で、いつもは手が出せないブランド品の財布を、新宿伊勢丹で祖母におねだりして買ってもらいました。さて、『日経MJ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン面接の身だしなみ。

2020年6月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の池田です。 今年は新型コロナウイルスの影響で、企業がリモートワークに移行したり、就活イベントが軒並み中止になりました。就職の …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働き方。

2011年11月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近先輩方が就活を始めている中、25歳でイケメンと結婚!子供は2人!などと、友達と理想を話すだけでは若干不安に感じてきています・ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、仕事。

2010年4月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。最近、就職活動をしていることもあり、将来どういう人になりたいか考えることが多いです。R25でこんなデータを見つけたので、ご紹介し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です