女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学ノート。

みなさん、こんにちは。女子マーケティング部の山崎です。

株式会社カティーサクは2020年5月に東京都23区の経済学部の2〜4年生を対象にした「SNS利用率 東京の大学生アンケート」の調査結果を発表しました。

自分専用のパソコンの所有率
2012年…50%
2013年…71%
2014年…59%
2015年…52%
2016年…56%
2017年…65%
2018年…60%
2019年…59%
2020年…80%

パソコンの所有率は年によってばらつきはあるものの、年々増加傾向にあるようです。では、パソコンかノートという二つの選択肢がある、講義のメモの取り方は、どう変化しているのでしょうか。女子大生に調査してみました。

Q 講義のメモをと取るときは、ノートやルーズリーフですか?それともパソコンやiPadですか?(回答者74人)
ノートやルーズリーフ:54人(約7割)
パソコンやiPad:18人(約3割)

パソコンやiPadを持っているが、自分の手で書いてメモを取っている人が多くいました。
そこで、紙のノートやルーズリーフを使用している人は、どんなことに困っていて、どんなものを必要としているのか調査してみました。

Q 紙のノートやルーズリーフを使っていて、どんなことに困りますか?
・かさばって、重い
・ルーズリーフをなくしてしまう
・整理するのが大変。ノートやルーズリーフを一緒にまとめられればばらばらにならず、ひとつにまとめられてよい。
・間違えた時に消す作業に時間がかかる
・簡単に付け加えることができない。せめて、紙のノートをすぐにデータ化でき、修正可能だと使いやすい。
・リングが手に当たって、書きにくいからリングを柔らかいものにしてほしい。
・サイズが大きいから鞄に入らない
・勉強の内容・用途によって書き方も異なるから、教科や受験などの勉強内容にあった構成がされているものがあるといい。

大学生は中高生に比べ、科目数が多く、かつひとつひとつの授業が短期間で終わってしまいます。
書いたものをいつでもどこでも使えるようにデジタル化と組み合わせる「デジタル×アナログ」。完全にどちらかにするのではなく、双方のいい部分をとることが今の時代もとめられているのではのでないしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お母さん。

2010年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。5月9日に母の日、6月20日に父の日がありましたが、何をプレゼントしようか悩んでいるうちに過ぎてしまいました。大切なのは「気持ち …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ノンアルコール飲料。

2012年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。私の所属しているゼミは9割が女の子のため、先日のゼミの飲み会では最初からピーチミルクやブドウサワーなどの可愛らしいお酒を頼む人が …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(3)

2010年6月9日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部の3年の行時です。最近では電子書籍やiPadなどの登場で、本を読むにも色々な方法が選べるようになりましたが、私の周りではまだまだ紙媒体の書籍の方 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行(2)。

2012年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スカイツリーがオープンしましたが、今どこかに旅行をするよりはまず東京のことをもっと見て回りたいなと、最近改めて思っています。4月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディソープ。

2012年9月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。最近は段々と肌寒くなってきたので、ゆっくりとお風呂に入るのが毎日の楽しみです。さて、2012年8月24日付の『日経MJ』には、「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

2019年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、玄米。

2008年11月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。朝食はパンよりご飯派の女子大生マーケティング部の久我です。 最近は母に影響を受けて玄米を食べ始めました。白米より栄養価が高く、健康のために良いということですが、食べ慣れ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です