女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学ノート。

みなさん、こんにちは。女子マーケティング部の山崎です。

株式会社カティーサクは2020年5月に東京都23区の経済学部の2〜4年生を対象にした「SNS利用率 東京の大学生アンケート」の調査結果を発表しました。

自分専用のパソコンの所有率
2012年…50%
2013年…71%
2014年…59%
2015年…52%
2016年…56%
2017年…65%
2018年…60%
2019年…59%
2020年…80%

パソコンの所有率は年によってばらつきはあるものの、年々増加傾向にあるようです。では、パソコンかノートという二つの選択肢がある、講義のメモの取り方は、どう変化しているのでしょうか。女子大生に調査してみました。

Q 講義のメモをと取るときは、ノートやルーズリーフですか?それともパソコンやiPadですか?(回答者74人)
ノートやルーズリーフ:54人(約7割)
パソコンやiPad:18人(約3割)

パソコンやiPadを持っているが、自分の手で書いてメモを取っている人が多くいました。
そこで、紙のノートやルーズリーフを使用している人は、どんなことに困っていて、どんなものを必要としているのか調査してみました。

Q 紙のノートやルーズリーフを使っていて、どんなことに困りますか?
・かさばって、重い
・ルーズリーフをなくしてしまう
・整理するのが大変。ノートやルーズリーフを一緒にまとめられればばらばらにならず、ひとつにまとめられてよい。
・間違えた時に消す作業に時間がかかる
・簡単に付け加えることができない。せめて、紙のノートをすぐにデータ化でき、修正可能だと使いやすい。
・リングが手に当たって、書きにくいからリングを柔らかいものにしてほしい。
・サイズが大きいから鞄に入らない
・勉強の内容・用途によって書き方も異なるから、教科や受験などの勉強内容にあった構成がされているものがあるといい。

大学生は中高生に比べ、科目数が多く、かつひとつひとつの授業が短期間で終わってしまいます。
書いたものをいつでもどこでも使えるようにデジタル化と組み合わせる「デジタル×アナログ」。完全にどちらかにするのではなく、双方のいい部分をとることが今の時代もとめられているのではのでないしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お取り寄せ。

2012年3月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。最近デパートでやっていた「北海道展」に行って、北海道のおいしいものをいろいろ食べてすごく幸せでした!1月11日の日経MJは、アイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マンキツ。

2008年5月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 ネットカフェは最近とても多くなってきましたよね。 メディアでも多く紹介され、「ネットカフェ難民」なんて言葉も流行りましたが、私たちの周囲では「 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、留学。

2009年4月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の亀下です。 私の大学は3年生になると語学の授業がなくなるのですが、語学の勉強は続けたいものです。日本で自主的に学ぶことは大事ですが、もしさ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、プレッシャー。

2011年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年もあと少しで終わってしまうと考えるとやり残したことなどがいくつか…。残された時間のプレッシャーに負けずに頑張りましょう!さて、ラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、イルミネーション。

2011年3月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。ランク王国でこんなランキングを見つけました。 ▼行ってみたいイルミネーションスポットランキング(12月4日 ランク王国) ・1位 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、4年間。(3)

2012年5月26日
女子大生マーケティング部
このたび、わたしたち「女子大生マーケティング部」は5月5日をもって4周年を迎えました!4周年を記念した特別記事、「女子大生と、4年間。」を掲載します。これまでの掲載・「女子大生と、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯

2010年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日合宿から帰ってきて、洗濯物が溜まりに溜まっているので早く洗いたいです。日経MJでは衣料用液体洗剤の売れ筋ランキングをしていま …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です