女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ノンアルコール飲料。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。私の所属しているゼミは9割が女の子のため、先日のゼミの飲み会では最初からピーチミルクやブドウサワーなどの可愛らしいお酒を頼む人がほとんどで、とりあえずビール!という雰囲気ではなかったことが印象的でした。そんな私はビールを頼んだけど。さて、『日経MJ』2012年2月15日号では、20代~60代の男女1000人を対象に行った「ノンアルコール飲料」に関する調査結果を掲載しています。

▼飲んだことのあるノンアルコール飲料 
 1位:ビール風味 86.4%
 2位:カクテル風味 29.1% 
 3位:チューハイ風味 13.3% 
 4位:梅酒風味 11.6%
居酒屋で飲み会はするけど、ソフトドリンクだけの女子大生も多いのです。
相次ぐ飲酒運転による事故が問題視され、近年「第三のビール」として市場を拡大してきたビール風味のノンアルコール飲料が、圧倒的な票差で1位となりました。2位のカクテル風味は、若者向けのバーやおしゃれな居酒屋などで見かけます。 
私の周りの女子大生にはノンアルコール飲料を飲んだことのある人は少数です。そこで、どんなノンアルコール飲料ならば飲んでみたいか、周囲の女子大生に聞いてみました。 
・料理やおつまみに合うもの。ただ、それならおいしいお茶を飲んでいた方がいいかなとは思う。
・ソフトドリンクとノンアルコール飲料の違いが判らない。例えば、レモンサワーをノンアルコールにしたらレモンスカッシュな気がする。
・スイーツ感覚で楽しめる、果物がたくさんはいっているようなもの。
・ノンアルコール飲料は、苦いソフトドリンクといった印象。飲んでみたいとは思わない。
・色がきれいなど、見た目がおしゃれでかわいいものだったら飲んでみたい。
・最近コラーゲンの入ったサワーなどを見かけるので、それのノンアルコールバージョンだったら飲んでみたい。
女の子同士の飲み会では、最初から最後までソフトドリンクで通す子がいても、ノリが悪いと思われることはありません。また、車の運転や仕事などで、飲みたいのに飲めない!というような状況になることもあまりありません。そのため、基本的にはノンアルコール飲料の必要性を感じないけれど、ソフトドリンクにはない付加価値がついているのであれば飲んでみたい、という意見が多く見られました。 
居酒屋の飲み放題メニューなどで気になるのは、お酒を飲めない人の選択肢が少ないことです。飲み放題で2,000円かかるのに、ウーロン茶を2杯飲んだだけ、ということも。ゼミの飲み会のように、お酒の飲めない女子大生も居酒屋はよく使いますから、女子会コースなどで、ジャスミンティーやルイボスティーなどの変わり種のお茶や、コラーゲンゼリー入りやカラフルな見た目など、ソフトドリンクにはないプレミアム感のあるノンアルコール飲料があれば、お酒を飲めない人でもお酒を飲める人と同じくらい楽しめるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、炭酸飲料。(3)

2010年12月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近カロリーオフという言葉についつい惹かれてしまう女子大生マーケティング部2年の別所です。日経MJにこんなデータが載っていました。 ▼ゼロ系炭酸飲料売れ筋ランキング  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ティッシュ。

2011年6月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。どこの家でもティッシュは常備してありますが、最近は保湿ティッシュにも注目が集まっている様子。『日経MJ』 5月13日号では、3~ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、寝付けない理由。

2020年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子マーケティング部3年の井村です。 毎年、冬になると足が冷えてぬかなか寝付けないのが悩みです。みなさんは十分に睡眠を取れていますでしょうか。  積水ハイムの、2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、常備薬。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の飯塚です。今年は熱中症にかかる人の数が相当多いようですね。熱中症だけでなく、夏バテや夏風邪にも注意したいものです。私も先日夏風邪を引いたの …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です