女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ノンアルコール飲料。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。私の所属しているゼミは9割が女の子のため、先日のゼミの飲み会では最初からピーチミルクやブドウサワーなどの可愛らしいお酒を頼む人がほとんどで、とりあえずビール!という雰囲気ではなかったことが印象的でした。そんな私はビールを頼んだけど。さて、『日経MJ』2012年2月15日号では、20代~60代の男女1000人を対象に行った「ノンアルコール飲料」に関する調査結果を掲載しています。

▼飲んだことのあるノンアルコール飲料 
 1位:ビール風味 86.4%
 2位:カクテル風味 29.1% 
 3位:チューハイ風味 13.3% 
 4位:梅酒風味 11.6%
居酒屋で飲み会はするけど、ソフトドリンクだけの女子大生も多いのです。
相次ぐ飲酒運転による事故が問題視され、近年「第三のビール」として市場を拡大してきたビール風味のノンアルコール飲料が、圧倒的な票差で1位となりました。2位のカクテル風味は、若者向けのバーやおしゃれな居酒屋などで見かけます。 
私の周りの女子大生にはノンアルコール飲料を飲んだことのある人は少数です。そこで、どんなノンアルコール飲料ならば飲んでみたいか、周囲の女子大生に聞いてみました。 
・料理やおつまみに合うもの。ただ、それならおいしいお茶を飲んでいた方がいいかなとは思う。
・ソフトドリンクとノンアルコール飲料の違いが判らない。例えば、レモンサワーをノンアルコールにしたらレモンスカッシュな気がする。
・スイーツ感覚で楽しめる、果物がたくさんはいっているようなもの。
・ノンアルコール飲料は、苦いソフトドリンクといった印象。飲んでみたいとは思わない。
・色がきれいなど、見た目がおしゃれでかわいいものだったら飲んでみたい。
・最近コラーゲンの入ったサワーなどを見かけるので、それのノンアルコールバージョンだったら飲んでみたい。
女の子同士の飲み会では、最初から最後までソフトドリンクで通す子がいても、ノリが悪いと思われることはありません。また、車の運転や仕事などで、飲みたいのに飲めない!というような状況になることもあまりありません。そのため、基本的にはノンアルコール飲料の必要性を感じないけれど、ソフトドリンクにはない付加価値がついているのであれば飲んでみたい、という意見が多く見られました。 
居酒屋の飲み放題メニューなどで気になるのは、お酒を飲めない人の選択肢が少ないことです。飲み放題で2,000円かかるのに、ウーロン茶を2杯飲んだだけ、ということも。ゼミの飲み会のように、お酒の飲めない女子大生も居酒屋はよく使いますから、女子会コースなどで、ジャスミンティーやルイボスティーなどの変わり種のお茶や、コラーゲンゼリー入りやカラフルな見た目など、ソフトドリンクにはないプレミアム感のあるノンアルコール飲料があれば、お酒を飲めない人でもお酒を飲める人と同じくらい楽しめるのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、住みたい街。(2)

2010年12月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の須藤です。最近自宅の横にあった廃墟が取り壊されました。レトロな雰囲気で愛着があったので、少し残念です。父と「オートロックのマンションが建つので …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お弁当箱。

2011年7月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。節約したい時やバランスのとれた食事をしたい時に重宝するのが、手作りのお弁当。お弁当の中身はどのようなお弁当箱を使っているかに左右 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ボディケア。

2010年5月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の八木原です。最近どんどん暑くなり、肌の露出の機会も増えていきそうです。それに伴い女子大生が気にするのはボディのこと。「女子大生と、自分ケア。」 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行(2)。

2012年5月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。スカイツリーがオープンしましたが、今どこかに旅行をするよりはまず東京のことをもっと見て回りたいなと、最近改めて思っています。4月 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、深夜番組。

2008年12月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です。最近寒さが身にしみる時期となりましたね。早く家に帰ってこたつに入ってテレビを見たいと思ってしまいます。そんな私が気になったのは毎日コ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、長時間番組。

2009年10月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、ドラマなどのテレビ番組がいくつか新しくスタートしました。番組の移り変わりの時期には、いつも長時間番組が新聞のテレ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京のシンボル。

2011年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。お盆も近づいてきて、帰省したり東京に遊びにくる予定を立てている方も多いと思います。さて『日経MJ』の2011年2月2日号では、東 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です