女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、大学用かばん。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井村です。

勉学に励む女子大生にとって通学に欠かせない存在なのが、大学用のかばんです。

バッグの企画・販売をする株式会社FUMIKODAが、2020年4月に18歳以上の男女478人を対象に行なった「リュック」に関するアンケートの調査結果を発表しています。

▼「ビジネスではどのようなバッグをよく使うか」
トートバッグ…65.7%
ショルダーバッグ…39.3%
リュックサック…25.5%
ハンドバッグ…13.0%

3人に2人がトートバッグを、3人に1人がショルダーバッグをビジネスに用いていることが分かります。またリュックサックも4人に1人はビジネスシーンで利用していることが伺えます。

ビジネスの場合、仕事柄によってフォーマルに見えるかどうかが大事であったり、すぐに書類を取り出せるかどうかなどが鞄選びを左右してるのではないでしょうか。

では女子大生は普段、かばんをどのように使っているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

○女子大生の声

▼大学に通う時に使うかばんで、気にしていることは?

・リュックを使用。大学へはスクーターで通っているため。スマートフォンや定期入れをポケットに入れるには危険で抵抗があるので、水筒入れなど、外側の取り出しやすいポケット機能が充実しているものが重宝する。

・リュックを使用。内側に薄いポケットがあると、プリントが数枚しか入っていないクリアファイルでも、鞄の中で折れ曲がってしまう心配がなくていい。

・パソコンを持ち運ぶことも多いので、パソコンの収納がしっかりしているものがいい。パソコン用のケースを別個として運ぶのではなく、鞄一つにまとめたほうが見た目もいいし、置き忘れることもなくていい。

・肩が疲れないような構造だとうれしい。通学や放課後、授業ごとに鞄を持って移動するので鞄を持っている時間が長く、肩への負担が重いとつらい。

・いろんな色のリュックを複数利用。お店に売られているリュックは黒色のものが圧倒的に多いが、かばんに個性を出したいため、もっといろいろな色があればいいのにと思う。

特にポケットに関する要望が多く挙がりました。収納の便利性に加えて、「いかに収納物を壊してしまうことなく」持ち運べるか、というのも重要なポイントのようです。

これからは「ポケット一つ一つの機能を高める」ことが最も、数多くある鞄の中で差をつけることにつながるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷房対策。

2019年9月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 夏の暑い季節に欠かせない冷房ですが、私は冷房の人工的な冷えが苦手です。そのため、暑くても冷房をつけずに自然の風や食事で暑 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、出産。

2011年8月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近産まれた当事務所社長のお子さんにメロメロで、無性に赤ちゃんが欲しくてたまらないです!さて、育児用品を販売している赤ちゃん本舗 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ファミレス。

2009年4月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の宮澤です。 大学生になって外食することがかなり増え、その度に何を食べるか、どのお店に入るかは非常に迷います。特に人数が多いとそれぞれ食べた …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物件探し。

2008年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。 新聞に折り込まれて届く、マンションの広告。最近、チラシの量が少ないのは、マンションの売れ行き低迷が続くせいでしょうか。 そんな中、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、香り。(2)

2008年12月28日
女子大生マーケティング部
今日も洋服はお線香の香り・・・女子大生マーケティング部の小池です。 街で誰かとすれ違ったときにフワリと良い香りが鼻を通り「コレ、何の香りなんだろう?」と感じた経験、ありませんか?そ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヒット商品。(2)

2010年12月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。クリスマスも終わり、気付けばもう年の瀬。今年も充実した1年だったと感慨深く感じます。そんな中、11月3日の日本テレビ系朝の情報番 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、荷物の持ち方。

2008年5月6日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 女子大生は平日に大学があるので、バッグの中身には教科書とノートも加わり、とても大荷物な人が多いんです。 女子大生の荷物の持ち方を見ていると、大 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です