女子大生マーケティング部へようこそ!
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、ネット通販。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の松本です。

学業に就職活動にアルバイトにと、日々忙しい女子大生にとっては、自宅で選べ自宅に届くネットショッピングはとっても便利な存在です。

GREEN DOGが2019年1月に全国20代~40代の男女1,102人に行なった「ネットショッピングに関するアンケート」の集計結果を発表しています。

▼ネットショッピングの利用頻度をおしえてください
・月に一回程度 50.2%
・2,3か月に一度 23.3%
・半年に一回程度 12.7%
・3~5か月に一回程度 9.0%
・その他…4.8%

同調査の「ネットショッピングを利用した経験はありますか?」という質問では、「はい」と答えた方が96.1%と圧倒的多数でした。その中でも、「月に1回程度」が約半数となる最も多い利用頻度であることが分かります。

ネットショッピングを利用する理由として「実店舗に行かなくて済む」(39.3%)ことや、「品揃えが豊富」(27.6%)ということなどが挙げられました。

ネットショッピングを利用したことのある女子大生は、ネットショッピングに対してどのような不満点を持っていたり、不便を感じたりしているのでしょうか。周囲の女子大生に聞いてみました。

●女子大生の声

▼ネットショッピングに求める改善点はありますか?

・好きなブランドの系統の登録。
→ファッション通販サイトで、お気に入りのブランドを登録することができるが、好きなブランドの系統を登録できれば、新しくブランドを知ることができるし、ブランドにこだわりがない場合に便利になる。

・年代別のランキング。
→ファッション通販サイトで、自分の世代ではどれが一番人気なのか気になる。また、大学で他の生徒と服を被ることを防ぎたい。

・モデルの身長の表示。
→ファッション通販サイトで、通販だと試着ができないため、実際に買って来てみてイメージと違うことがよくあるから。

・配送の時間指定。
→一人暮らしをしており、家にいない時間帯に配達されることが多い。再配達してもらうのが申し訳ない。

特にファッション通販サイトに関する改善点・要望点が多く挙げられましたが、「自分の世代の人気商品が分からない」「モデルの身長が分からない」など、まだまだファッション通販サイトには女子大生の知りたい情報が不足しているということが分かります。

全体のランキング、モデルの着用写真など、既に提供している情報からもう一歩絞り込んだ、またもう一歩深く入り込んだ情報を、女子大生は知りたがっているようです。そのようにもう一段階分かりやすい情報が提供されていると、女子大生の世代からはさらに信頼が集まるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、手土産。

2019年8月31日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の佐藤です。 最近実家に帰省したので手土産にカラフルなそうめんを持って行ったら喜んでもらえました。特に母は調理するのも楽しいようで、沢 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、飲み会。

2019年12月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の加藤です。 大学生になって、飲み会に誘われることが多くなりました。 サークル仲間、バイトのメンバー、仲のいい友達同士での飲み会など …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、正月太り。

2020年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の村野です。 お正月は、美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。そのため、毎年正月太りに悩んでいる人は多くいるよ …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、お正月。~挑戦したいこと~

2020年1月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 2020年、新しい年を迎えて今年の抱負を考えている方も多いではないでしょうか。私も去年を振り返りながら、今年の目標を決意 …
趣味・エンタメと女子大生。

女子大生と、スタバの新作。

2020年3月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の牧野です。 皆さんは日頃スターバックスを利用しますか? 美味しいコーヒーはもちろん、フラペチーノやフード等の種類も豊富で季節やイベント …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です