女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。
2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となってきましたね。日経MJに以下のようなアンケート結果が発表されていました。(全国の20代~60代の男女1000人に対して行われたインターネット調査による)

▼携帯電話で視聴したい映像
1位:ニュース・天気
2位:スポーツ
3位:映画
4位:ドラマ
5位:お笑い・バラエティー

冒頭にもあるとおり私のケータイはワンセグ未対応ですが、機種変(機種変更)してもワンセグ機能はきっと使わないので、なくてもいいかなというのが正直なところです。特に最近のワンセグ機種は重くかさばるデザインが多いように感じます。
ITmediaNEWSによるとワンセグ対応機種を持つ人の55%がワンセグを利用していないとのこと。理由としては
・「外出先で見ようと思わないから」(32%)
・「電池を消耗するから」「電波が弱いから」(30%)

だそう。
私の周りにはワンセグ対応ケータイを持っている人が多いので、実際に使うかどうか聞いてみましたが全員使わないという結果になりました。(!)理由を聞いてみると、
・テレビを見るよりはメールやネットをした方が楽しいから。
・画面が小さいので見てると疲れそうだから。
・起動して見たい番組を探すのが面倒だから。

などでした。個人的に、ワンセグを起動してもメインはメールやネットの画面で、気になった箇所の時だけ画面を大きく切り替えられて見られたりとか、ワンセグ中にもチャットのように友達と話せたりすれば一緒に観ているように楽しめそうな感じがします。また文字の情報で気になったら、リンクから映像でもハイライトで確認出来たら嬉しいかもしれませんね。女子大生が外出先で確認したくなりそうなのはニュース・イベント情報・セール情報・グルメ情報の4つだと思います。

画面下に流れるドコモのiチャネル。流れる情報にリンク先があればもっと便利に使えそう。
基本的には外出先で観る用のワンセグなら、そのまま外で活かせる情報源となってほしいもの。視覚と聴覚で意識に訴える媒体としてどうしたら今以上に利用されるのか、これからのビジネスチャンスとして新たにもっと考えられそうですね。ケーキ

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゼリー。

2011年9月14日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 今年の夏、おやつはほとんどアイスかゼリーでした!凍らしたゼリーなんかも、最高です! 夜ご飯は我慢してゼリーをお家で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カラオケ。(3)

2010年8月21日
女子大生マーケティング部
初めまして、女子大生マーケティング部3年の須藤です。先日、お祭り帰りにカラオケに行きました。やはり夏は夏歌が盛り上がりますね。「日経MJ」6月18日号は、第一興商が調査した通信カラ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キーワード。

2012年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。暖かくなってきてタイツを履かなくなったり、服装も薄手の物になってきました。肌を出す機会が増えるので化粧品やヘアケア商品などにも一 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、韓流。 (2)

2010年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今年になって新大久保に足を運ぶことが多くなりました。というのも、韓国の焼肉と言われる“サムギョプサル”のおいしさにどっぷりとハマって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、冷え。

2011年8月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。冷え性の人ほど、頭痛や肩こりがひどい、太りやすい体質になる、ということはよく知られていますが、免疫力が低下して病気を引き起こしや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ひとり。

2008年9月10日
女子大生マーケティング部
週に一度はひとりでお気に入りのカフェに行く、女子大生マーケティング部の中山です♪ と言うのも、カフェにいるとオシャレな気分になれるし、本を読んだりパソコンをしたりしながらゆっくりと …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です