女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。

どんどん暑くなっていくこの季節。女子大生はこの暑さの下、メイクや制汗など気になることが多いですが、皆さんはどのような暑さ対策をしているでしょうか?

auコマース&ライフ株式会社が2019年5月31日〜6月3日に617名の男女に向けて行った「夏の暑さの対策方法についてのアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼夏は好きですか?
・好き(男性) 67.9%
・好き(女性) 47.8%
▼暑いのは苦手ですか?
・苦手(男性) 67.9%
・苦手(女性) 79.5%

夏か好きかどうか、暑いのが苦手かどうかは、男女に大きな開きがあることが分かります。男性に比べて女性は「夏が好き」と答える人はとても少なく、「暑いのが苦手」と答える人が多いという結果になっています。

女子大生たちは、どのように暑さを乗り切る工夫をしているのでしょうか、周りの女子大生たちに、暑さ対策について聞いてみました。

●女子大生の声

▼暑さを乗り切るために、夏はどんな工夫をしていますか?

・露出が多い服は着ないようにする。暑いが日焼けが気になるから。

・グレーなどの汗が目立つ色の服を夏場には着ない。汗による匂いや、汗ジミが気になるから。買う時にも選ばないようにしている。

・脇汗パッドなどがついているキャミソール下着を使う。

・サンダルばかり履く。スニーカーだと通気性が悪く足の匂いが気になるから。

・シーブリーズなどの制汗剤を使う。刺激が強く肌がヒリヒリしたりするので、もっと肌への刺激が少ない制汗剤があると嬉しい。

・制汗剤を使う。持ち歩きに便利な小さいサイズの日焼け止めや制汗剤があると助かる。

・ハンディタイプの扇風機を持ち歩く。しかし、音が大きかったりすると大学の講義中などに使えないので音があまり大きくないものが欲しい。手に持つタイプは机などに置けないので、手にも持つことができる、机などにも置いて固定できるものがあったら買いたい。

・日傘をずっと差す。片手が塞がってしまうのが嫌だと感じる。

・日焼け対策で、帽子やサングラス、アームカバーなどを使いたいが、結局使っていない。デザインがどれも若い女性向けではないようなものが多いから。

・日焼け止めだけ塗って化粧のベースはほとんどしないことが多い。化粧直しがいちいち大変だから。

それぞれが暑さ対策、汗対策などに工夫をするも、「肌への刺激が少ない制汗剤がない」「サングラスやアームカバーに若い女性向けデザインがない」など、まだまだ不満や不十分で適した新商品を待ち望んでいる女子大生が多いことが分かります。

「夏が苦手」「暑いのが苦手」という女性が多いということは、夏場の女性向け商品には、解消してほしい不便や不満がまだまだたくさんあるということ。

暑い夏でも、少しでも快適に学校に行って勉強できて、少しでも快適に就職活動ができる。それをサポートしてくれる新商品や新サービスを作ってくれるような会社にはきっと、女子大生の信頼が集まって良い人材も多く集まりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。(2)

2011年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 アーティストのaikoさんが初のベスト版を発売するようですね。小学生の頃からファンなので、とても嬉しいです! 日経新聞2月1 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ポケットティッシュ。

2012年3月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。気候が若干あたたかくなり花粉症持ちにはつらい時期の到来です。さてファッション雑誌CanCam12月号では読者1000人に聞いた「ティ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、前髪ウィッグ。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です….〆(・ω・` ) みなさんは「前髪ウイッグ」とは何か知っていますか? 前髪ウイッグとは、いわば前髪用のかつらのことです。安室奈美恵 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、浴衣。(2)

2009年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マークティング部3年栗本です。8月上旬は花火大会のピークですね!外を歩いてると浴衣を着ている女性がよく目につきます。日本経済新聞にこんなデータが載っていました。(2 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、水着。

2010年7月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。夏日が続いてる今日この頃ですが、小学生はもう夏休みに突入したようで電車に乗ってると窓からプールで小学生が遊んでる様子をよくみます …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、今どきの使用。

2008年8月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です。 先日、献血に行った時、黒のタートルネックにパールのネックレス(1800円程のプラスチックパールですが。)をしていました。 そこで …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です