女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、暑さ対策。

皆さんこんにちは、女子大生マーケティング部3年の吉原です。

どんどん暑くなっていくこの季節。女子大生はこの暑さの下、メイクや制汗など気になることが多いですが、皆さんはどのような暑さ対策をしているでしょうか?

auコマース&ライフ株式会社が2019年5月31日〜6月3日に617名の男女に向けて行った「夏の暑さの対策方法についてのアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼夏は好きですか?
・好き(男性) 67.9%
・好き(女性) 47.8%
▼暑いのは苦手ですか?
・苦手(男性) 67.9%
・苦手(女性) 79.5%

夏か好きかどうか、暑いのが苦手かどうかは、男女に大きな開きがあることが分かります。男性に比べて女性は「夏が好き」と答える人はとても少なく、「暑いのが苦手」と答える人が多いという結果になっています。

女子大生たちは、どのように暑さを乗り切る工夫をしているのでしょうか、周りの女子大生たちに、暑さ対策について聞いてみました。

●女子大生の声

▼暑さを乗り切るために、夏はどんな工夫をしていますか?

・露出が多い服は着ないようにする。暑いが日焼けが気になるから。

・グレーなどの汗が目立つ色の服を夏場には着ない。汗による匂いや、汗ジミが気になるから。買う時にも選ばないようにしている。

・脇汗パッドなどがついているキャミソール下着を使う。

・サンダルばかり履く。スニーカーだと通気性が悪く足の匂いが気になるから。

・シーブリーズなどの制汗剤を使う。刺激が強く肌がヒリヒリしたりするので、もっと肌への刺激が少ない制汗剤があると嬉しい。

・制汗剤を使う。持ち歩きに便利な小さいサイズの日焼け止めや制汗剤があると助かる。

・ハンディタイプの扇風機を持ち歩く。しかし、音が大きかったりすると大学の講義中などに使えないので音があまり大きくないものが欲しい。手に持つタイプは机などに置けないので、手にも持つことができる、机などにも置いて固定できるものがあったら買いたい。

・日傘をずっと差す。片手が塞がってしまうのが嫌だと感じる。

・日焼け対策で、帽子やサングラス、アームカバーなどを使いたいが、結局使っていない。デザインがどれも若い女性向けではないようなものが多いから。

・日焼け止めだけ塗って化粧のベースはほとんどしないことが多い。化粧直しがいちいち大変だから。

それぞれが暑さ対策、汗対策などに工夫をするも、「肌への刺激が少ない制汗剤がない」「サングラスやアームカバーに若い女性向けデザインがない」など、まだまだ不満や不十分で適した新商品を待ち望んでいる女子大生が多いことが分かります。

「夏が苦手」「暑いのが苦手」という女性が多いということは、夏場の女性向け商品には、解消してほしい不便や不満がまだまだたくさんあるということ。

暑い夏でも、少しでも快適に学校に行って勉強できて、少しでも快適に就職活動ができる。それをサポートしてくれる新商品や新サービスを作ってくれるような会社にはきっと、女子大生の信頼が集まって良い人材も多く集まりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。

2010年7月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。天気の悪い日が続き、毎朝の天気予報のチェックが欠かせません。私は朝テレビで天気予報を見過ごした時は、必ず携帯電話でチェックしてい …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ハンドクリーム。(2)

2010年2月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。サークル合宿で久しぶりのフットサルで全身筋肉痛の女子大生マーケティング部1年の高橋です。今回は合宿中に話題になったハンドクリームについてこんなデータがあったので紹介した …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、韓国旅行。

2012年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。学生生活もあと1年を切ったわたしは大好きな韓国・ソウルへ旅行にいってきました!わたしは4度目、そして一緒に行ったのは初めて韓国を …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション業界。

2011年8月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、シュシュ。

2008年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中山です。 「シュシュ」というものをご存知ですか? シュシュというのは、去年くらいから女性の間で大人気のヘアーアクセサリーのことなんです。 本 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、通販。

2010年8月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。雑誌「steady.」の8月号で、読者1000人を対象に通信販売に関するアンケートを行っていました。その結果、読者がワンピースを …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です