女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪
地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこそ、地元九州の特産品や食べ物を都内のデパートの物産展やお店で見つけると、ついつい嬉しくなっちゃうんですよね。
日経トレンディによると、2008年度の物産展では以下の順に地域の特産品が扱われているようです。

▽2008年度 物産展で扱われることが多い地域ランキング
1位 北海道
2位 九州
3位 京都
4位 東京
5位 石川
6位 新潟
7位 東北 
8位 長崎
9位 神奈川
10位 沖縄

北海道や九州といった地方全域や京都、沖縄のような人気観光地の物産展はよくデパートなどで見かけますが、石川、新潟などピンポイントの県の物産展も結構開催されているんですね。4位に東京がランクインされているのも意外でした。

偶然見かけた沖縄の物産展。物産展はあらゆる場所で催されています。
インターネットで、現在行われている百貨店の物産展の情報や地方の特産品情報を検索することができます。例えば・・・
地域産品チャンネル
全国の百貨店やアンテナショップの物産催事・イベント情報が紹介されているサイト。
たくさんとくさん
特産品を商品毎、都道府県別で探すことができ、通販情報も表記。
Depachika.com
ここで地方からデパ地下に出店しているお店を検索できます。
「地元の味が恋しい!」「以前旅行で行った県の、あの特産品をもう一度食べたい!」という際の参考になれば・・・

特産品好きな私は、先日愛知限定の八丁味噌味プリッツと静岡名産品のうなぎパイを購入♪
一方で女子大生から見ると、物産展は年齢層が高いお客さんばかりいるイメージがあるという声も。販売されている商品の値段が高めであったり、年齢層の高い人向けの商品が多いように感じます。もっと若い人も気軽に行けるように、特産品を使ったメニューが置いてあるカフェスペースやデザートコーナーが併設されていると、もっと若い人も興味を持って足を運ぶのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、インフルエンザ対策。

2012年1月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。新年早々インフルエンザにかかり、本当の「寝正月」になってしまいました・・・みなさんはインフルエンザ対策をしましたか?日経MJ12 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リア充。(2)

2011年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。先日、友人に念願の彼氏ができ、リア充(=彼氏がいて、現実が充実していること。)になってしまったわけなんですが、その輝かしい笑顔に …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、吹き替え版。

2010年5月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング4年の野口です。最近はアバターやアリスインワンダーランドなどの3D映画もヒットし、映画の形も変化してきているのだなと感じます。3Dテレビも発売され …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、バラエティ番組。(2)

2010年7月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の呉です。皆さんワールドカップは見ましたか?私は毎晩テレビの前に座って観戦していました。イベント事があるとそればっかり見てしまいますが、みな …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おつまみ。(2)

2010年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の須藤です。 ダイエットをしていても飲み会があると誘惑に負けて唐揚げやポテト、さらにデザートまでがっつり食べてしまいます。そして次の日に後悔 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、洗濯

2010年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。先日合宿から帰ってきて、洗濯物が溜まりに溜まっているので早く洗いたいです。日経MJでは衣料用液体洗剤の売れ筋ランキングをしていま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手料理。(2) 

2008年12月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の益子です(゜3`)。 今回は、先日の記事に引き続き「手料理」についてです。ゆくっりと時間をかけて料理が出来るのは、やはり夕飯になりますよね。  …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です