女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪
地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこそ、地元九州の特産品や食べ物を都内のデパートの物産展やお店で見つけると、ついつい嬉しくなっちゃうんですよね。
日経トレンディによると、2008年度の物産展では以下の順に地域の特産品が扱われているようです。

▽2008年度 物産展で扱われることが多い地域ランキング
1位 北海道
2位 九州
3位 京都
4位 東京
5位 石川
6位 新潟
7位 東北 
8位 長崎
9位 神奈川
10位 沖縄

北海道や九州といった地方全域や京都、沖縄のような人気観光地の物産展はよくデパートなどで見かけますが、石川、新潟などピンポイントの県の物産展も結構開催されているんですね。4位に東京がランクインされているのも意外でした。

偶然見かけた沖縄の物産展。物産展はあらゆる場所で催されています。
インターネットで、現在行われている百貨店の物産展の情報や地方の特産品情報を検索することができます。例えば・・・
地域産品チャンネル
全国の百貨店やアンテナショップの物産催事・イベント情報が紹介されているサイト。
たくさんとくさん
特産品を商品毎、都道府県別で探すことができ、通販情報も表記。
Depachika.com
ここで地方からデパ地下に出店しているお店を検索できます。
「地元の味が恋しい!」「以前旅行で行った県の、あの特産品をもう一度食べたい!」という際の参考になれば・・・

特産品好きな私は、先日愛知限定の八丁味噌味プリッツと静岡名産品のうなぎパイを購入♪
一方で女子大生から見ると、物産展は年齢層が高いお客さんばかりいるイメージがあるという声も。販売されている商品の値段が高めであったり、年齢層の高い人向けの商品が多いように感じます。もっと若い人も気軽に行けるように、特産品を使ったメニューが置いてあるカフェスペースやデザートコーナーが併設されていると、もっと若い人も興味を持って足を運ぶのかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スマホ用品。

2012年3月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。スマホを購入してもうすぐ1年になりますが、ストラップばかりが増えて大変です。12月28日の日経MJは、マクロミルが20-60代の …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節約ランチ。

2008年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 ついに学校が始まりました。夏休み明けで「90分の授業ってこんなに長かったっけ?」と毎日思ってしまいます。(´┏_┓`) そんな苦痛 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、親孝行。

2012年5月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。5月13日は母の日でしたが、実家を離れて一人暮らしの私はネットでおいしそうなデザートを注文して実家の母に送りました!みなさんは母 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、暗い夜道。

2008年9月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の松浦です♪ 最近日が落ちるのが早くなってきましたね。秋の夜長、なんて涼しげで良い響きです。 しかし夜というのは、女性が一人歩きしにくい時間帯。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通販サイト。

2012年2月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。パソコンに向かう時間が就職活動をしてからかなり多くなったので、ついついネットで通販やファッションサイトを見てしまいます。 さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。

2020年9月17日
女子大生マーケティング部
女子大生と、おうち時間。 こんにちは!女子マーケティング部4年の新田です。 新型コロナウイルスの影響で、まだまだ外出を控え家で過ごす時間が多いですが、皆さんはどのように …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です