女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ケータイメール。

こんにちは。最近受信メールを全削除してしまい、ものすごーく落ち込みました…。女子大生マーケティング部2年の寺田です。やっと受信数100件(;∀;)
ITmediaによると、昨年2008年最も便利だと思ったケータイの機能は全体の54.7%が「メール」と回答したのだそう。ワンセグやおサイフケータイなどの新しい機能が続々と出る中で、変わらずケータイメールは必須機能としてあるようですね。
女子大生はサークルや飲み会などの関わりもあって色んな人と関わる分、メールする機会も増えます。その時にたくさん話せなくても、メールを通して仲良くなることも多いからです。また、誕生日やあけおめメール(年が明けたときの年賀状代わり?!のメール)を出来るだけ送るようにしたりして、関係を円滑にするツールとしてもあるのかもしれませんね。
私の周りはほとんどがパケホ(パケット通信料の定額サービスのこと)なので、メールを短文で送ってチャットのように連絡したり、一斉送信で何人かで内容を共有したりして、料金を気にせずメールを活用しています。ここであえて、メールに関する嫌なことを周りの女子大生に聞いてみました。
・他社ケータイの絵文字だと表示されなかったり、イメージが違ったりしてがっかりすることがある。
・長文メールの場合、下まで動かすのが大変なのでページ切り替えボタンも欲しい。
・ケータイを変えると過去のメールが消えてしまう。大事なメールは移せるようにしてほしい。
・後から確認したい時に探すのが面倒なので、フリーワード検索で必要なメールを探し出す機能が欲しい。


個人的に過去の受信・送信メールを時間系列で見返せる機能が便利♪
メールは写真と同じように思い出として残るものとして女子大生は考えています。パソコンメールのように、ネット上にメールアルバムとして保存出来たら便利かもしれません。新機能もいいですが、まずはニーズのある付加機能の開発が将来的な満足度につながっていくのではないでしょうか。私たちが不定期に行っているケータイレポートからは、もっといろいろなヒントを見つけることが出来るかもしれませんね。ケーキ

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、炭酸水。

2011年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の秋田です。最近では外食時にあえてお酒を飲まない女性のことを「飲まネーゼ」というそうです。私もお酒が苦手な友人と食事に行くときはあえてお酒は飲み …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デコメ。

2008年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の松浦です。 突然ですが「デコメ」ってご存知ですか?過去のケータイレポートでも何度か出てきた言葉です。 文字や背景に色をつけたり画像を挿入したり …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(3)

2012年7月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の中出です。女子大生マーケティング部は中国のミニブログ『新浪微博』(シナ・ウェイボー)にアカウントをもっています。『东京女大学生的流行部』と …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、テレビ。

2012年4月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。今年度初の投稿になります。この間大学生になったと思いきやもう4年生です。残りの学生生活も様々な活動に取り組めたらと思います。女子大生 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、街頭配布。

2008年5月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の木村です。 街中で配られる無料サンプルや試供品、誰でも一度はもらったことはありますよね。 日経新聞の記事によると、受け取って嬉しい試供品は、「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です