女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、母娘ショッピング。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の鶴原です。先日、アルバイトのお給料が入ったので久々に買い物に出かけたのですが、母娘ペアのお客さんが多かったことに驚きました。「女子大生と、母娘プラン」でもあったように、最近は友達感覚でショッピングや旅行を楽しむ母娘が多いようですね。日経MJにこんなデータがあったのでご紹介します。

▼母の影響で使い始めた主なブランド、ショップ
1位:キタムラ
2位:セリーヌ
3位:イブ・サンローラン
4位:ルイ・ヴィトン
5位:しまむら
6位:バーバリー
7位:サルヴァトーレ・フェラガモ
8位:ラルフローレン
9位:ジバンシィ
10位:クリスチャン・ディオール
11位:組曲
12位:23区

上記にもランクインしているセリーヌやルイ・ヴィトンなどの高級ブランドは、入学祝いや内定祝いなどで親からプレゼントされたという女子大生が私の周りには数多くいます。その際、親世代も使えるデザインのものを選び母娘共同で使っているようでした。他にも、母親のバッグや時計、アクセサリーを借りると話す女子大生も多く高級商品ほど親とシェアしている模様。母娘ショッピングにはまる人に、魅力を聞いてみました。

女子大生は空いている平日を狙って買い物に行くようです♪
・友達と行くと気を使うが、母親だと好きなお店に自由に入れる。
・買ってもらえることが多い。
BEAMSUNITED ARROWSなど普段自分ではあまり買わない、少し高めのお店にいく。
・年上の人に感じよく見られる服装をしたいので、母親の意見は参考になる。
・親が買い物好きなので、時間があるときは友達感覚で一緒に行く。
・鞄やアクセサリー、ショールなどは母親と共同で使うが、服はサイズも好みも違うからシェアすることはない。

母親と一緒に行くと、「買ってもらえる」「友達と行く時より気を使わずに済む」というのが魅力なようですね。自分ではあまり気に入らなかった服だったが、母親が店員さんと意気投合して購入に至ったこともあると話してくれた友人もいました。そこで女子大生を子に持つお母さん方に、魅力的だったお店について伺ってみました。
・店員さんが丁寧な言葉遣いをしている。
・何着も試着しても嫌な顔をしない。どの服がいいのか一緒に悩んでくれる。
・娘のコートを選んでいたが、店員さんの「お母様も似合うと思いますよ」という一言で、買ってしまった。
・こちらが声をかけるまで放っておいてくれる店員さんが好ましい。

女子大生よりも店員さんの接客を気にされるお母さん方が多いようでした。間違った敬語や必要以上に馴れ馴れしい店員さんだとその場を立ち去りたくなってしまうそうですが、その分丁寧な対応をしてくれる店員さんに出会うと購買意欲も高まるんだとか。母娘ペアがお客さんの場合、お母さんに気に入ってもらうことも大事なようですね!

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ヘアケア商品。

2020年9月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の山本です。 女性にとって暑い時期は、強い紫外線を浴びたり海水やプールの水が付着したりと、髪の毛のダメージがすごく気になる季節 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、電子漫画。

2012年2月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。スマホやタブレットが浸透して本や雑誌を電子機器で読む機会が増えていますが、私は今だに試してみたことがありません。チャレンジしてみ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、携帯電話。(2)

2010年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の行時です。「女子大生と、携帯電話。」に引き続き、Steady.5月号に載っていた、こんな記事をご紹介します。 ▼携帯電話はいくつ持ち? ・ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、IC系カード。

2012年4月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。4月に入って後悔したこと。それはポイントカードのポイントが3月末で消滅していたことです。地味にショックでした。さて2012年4月9日 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、外見のコンプレックス。

2010年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。最近人から「痩せた?」と聞かれますが、体重が変わっていないので自覚はありません。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 外見を気にしている女性は多いと思います。すぐに …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、へカラーリング。

2009年9月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 先日、新人美容師の友人にカラーモデルとして髪を染めて貰いました。髪色を自由にできるのも学生の特権のひとつかもしれません。non …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ムダ毛。

2012年7月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松本です。大学生になってから脱毛サロンに通い始め、脇のムダ毛が気にならなくなりました!全身脱毛したいな。さて、sweet7月号では女性94 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です