女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自転車。

女子大生マーケティング部2年の多賀です。

都心では近年、健康や交通費節約のために自転車通勤・自転車通学をしている人が増えていると聞きます。さらに新型コロナウイルスの影響で人混みや人との接触をなるべく減らしたい、ということでますます自転車通勤は注目を集めているようです。

au損害保険が2020年5月に自転車に週1回以上乗っている東京都の会社員1,500人に対して行なった、「自転車通勤についてのアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼あなたの会社では自転車通勤が認められていますか?
・認められている 50.1%
・認められていない 36.2%
・分からない 13,7%

都内では自転車通勤が認められている勤務先が半数近くに上がることが分かります。また、その中で「実際に自転車通勤をしていますか?」という質問には「している」と答えた方が45.1%いたそうです。

女子大生にも自転車を使っている人は多くいます。女子大生は、自転車に対してどのような不満点や要望点を持っているのでしょうか。

学校やバイト先まで自転車で通っているという周囲の女子大生に、話を聞いてみました。

●女子大生の声

▼自転車で困っていること、感じていることはありますか?

・着れる洋服が制限される。スカートやフレアパンツなどは、自転車に引っかかる心配があるため。

・髪の毛のセットやメイクが崩れやすい。前髪が気になるので、自転車の日はヘアアイロンを持ち歩く。

・速く行ける分、ギリギリまで寝たり準備したりしてしまう。駐輪場が空いていない、パンクした、天候が悪化したなど、いざトラブルが起きた際に対応しにくい。

・駐輪場の空車状況がわかるアプリなどが欲しい。

・事故に遭ったときにどう対応したら良いのか、どこまで補償してもらえるのかよく分からず不安。

せっかく出かける前に頑張って整えた身だしなみが自転車に乗ることによって崩れてしまうということや、トラブルへの対応などを心配する意見が多く見られました。

政府が発表した「新しい生活様式」では、「三密(密閉、密集、密接)」を避けるため、公共交通機関と徒歩や自転車の併用が推奨されています。若い女性社員の自転車通勤を推進するには、身だしなみの保護やトラブル対応の簡略化がキーポイントになりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、夏祭り。

2010年8月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング4年の清水です。今年の花火大会は、ことごとく予定で重なってしまっていて、しょんぼり気味です。今回は、そろそろピークも過ぎる夏祭りに関するデータをご …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子大。

2011年9月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。私の通う女子大には、猫が5匹ほど住みついていて、みんなの癒しになっています。女子大と言えば、『週刊朝日』の発行する『2012年度 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、携帯ゲーム。

2011年12月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。周りの女子大生のスマホ所持率が最近高くなったな―と感じるのですが、スマホに替えたらまずゲームのアプリをダウンロードするようです。さて …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レディースデー。

2011年2月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 今日は節分ですね。この時期はでん六豆が豆しばとコラボするので、つい買ってしまいます。 さて、日経新聞1月12日号は以下のラン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、睡眠グッズ。

2020年3月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の井村です!今回は前回の睡眠の記事に引き続き、睡眠時のあれば嬉しいグッズに着目してみたいと思います!皆さんは普段寝るとき、何かグッズを使いま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お菓子。

2012年1月22日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。冷蔵庫に常備しているほどチョコレートが好きなのですが、高級なものよりコンビニのチョコレートのほうが断然好きで外出したときもよく買って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、貯金の工夫。

2019年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 大学生は友達との遊びやサークル、資格の取得など何かとお金がかかるため、バイトが欠かせません。 愛雅粧ビューティカレ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です