女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自転車。

女子大生マーケティング部2年の多賀です。

都心では近年、健康や交通費節約のために自転車通勤・自転車通学をしている人が増えていると聞きます。さらに新型コロナウイルスの影響で人混みや人との接触をなるべく減らしたい、ということでますます自転車通勤は注目を集めているようです。

au損害保険が2020年5月に自転車に週1回以上乗っている東京都の会社員1,500人に対して行なった、「自転車通勤についてのアンケート調査」の調査結果を発表しています。

▼あなたの会社では自転車通勤が認められていますか?
・認められている 50.1%
・認められていない 36.2%
・分からない 13,7%

都内では自転車通勤が認められている勤務先が半数近くに上がることが分かります。また、その中で「実際に自転車通勤をしていますか?」という質問には「している」と答えた方が45.1%いたそうです。

女子大生にも自転車を使っている人は多くいます。女子大生は、自転車に対してどのような不満点や要望点を持っているのでしょうか。

学校やバイト先まで自転車で通っているという周囲の女子大生に、話を聞いてみました。

●女子大生の声

▼自転車で困っていること、感じていることはありますか?

・着れる洋服が制限される。スカートやフレアパンツなどは、自転車に引っかかる心配があるため。

・髪の毛のセットやメイクが崩れやすい。前髪が気になるので、自転車の日はヘアアイロンを持ち歩く。

・速く行ける分、ギリギリまで寝たり準備したりしてしまう。駐輪場が空いていない、パンクした、天候が悪化したなど、いざトラブルが起きた際に対応しにくい。

・駐輪場の空車状況がわかるアプリなどが欲しい。

・事故に遭ったときにどう対応したら良いのか、どこまで補償してもらえるのかよく分からず不安。

せっかく出かける前に頑張って整えた身だしなみが自転車に乗ることによって崩れてしまうということや、トラブルへの対応などを心配する意見が多く見られました。

政府が発表した「新しい生活様式」では、「三密(密閉、密集、密接)」を避けるため、公共交通機関と徒歩や自転車の併用が推奨されています。若い女性社員の自転車通勤を推進するには、身だしなみの保護やトラブル対応の簡略化がキーポイントになりそうです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、健康食品。

2012年5月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の小堀です。最近マルチビタミンの錠剤とプロテインを飲んでいて、体調を崩しにくくなったような気がしています。さて、『クーリエ・ジャポン』201 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、地図。(2)

2010年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の飯塚です。夏の旅行が迫り、うきうきしている人が多いのではないでしょうか。女子大生は旅行者の多い8月を避け、9月に行くという人も多いようです …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、レンタカー。(2)

2011年2月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。2月17日号のR25に、次のようなデータが掲載されていました。 ▼新成人男性に聞いた欲しい車(2011年1月ソニー損保調べ) ・ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、限定品。

2008年8月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中山です。 夏のはじまりということで、いろいろなお店でセールが開催されていますね! 多くの女子大生は、「当店限定!」や「本日のみ販売!」という …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ワンセグケータイ。

2009年1月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは、今のケータイは使い続けて2年目突入!女子大生マーケティング部2年の寺田です。いまだワンセグ未対応機種…。 2006年から始まったワンセグ機能は今ではわりと当たり前となっ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、机。

2010年7月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは。もうすぐ中間テストということもあり、最近は図書館に引きこもって勉強しつつ、ちゃっかり昼寝もしている女子大生マーケティング部2年の高橋です。今日はR25にこんなデータがあ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、曜日。

2012年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4年になると、大学へ行くことがほとんどないので曜日感覚が麻痺してしまっています。友人とどこか出かける時は、空いている平日を狙って …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です