女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フェムテック。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の阿部です。

今回は、少なからず半永久的な女子特有の悩みの1つとして挙げられる生理について取り上げます。

生理に関する言葉のひとつに「フェムテック」という言葉があります。フェムテックとは女性の健康課題を解決する為に開発されたテクノロジーを使用するソフトウェア、診断キット党のプロダクトやサービス、及びその市場を指します。

国立成育医療研究センターと生理日予測アプリ「ルナルナ」を展開するエムティーアイが月経管理や妊活に役立つよう日本人女性約30万人の月経周期を調査したところ、月経周期の平均値は25歳ごろに最も長くなり、その後45歳にかけて約3日間平均値が短くなったというデータもあります。

そこで10代20代の(10代248名、20代260名)を対象に生理周期の記録・管理について聞きました。

▼生理周期の記録・管理をしているか(10代:248人、20代:260人)
「(生理周期の記録・管理を)している」と回答したのは、
・10代女性の63.3%
・20代女性の68.1%
またその中でも「スマホ(アプリ)」を使って管理する人は
・10代女性の77.7%
・20代女性の85.2%

やはり継続的なものだと、すぐに可視化できる身近なアプリという方法を選ぶ方がほとんどの様です。

そこで、フェムテック、あるいは生理を取り巻く環境に対しての意見を女子大生に聞いてみました。

〇女子大生の声

▼フェムテック、生理を取り巻く環境について困ったこと、不便だと思うこと

・アプリっていうよりかはドラックストアでのあの黒い袋とかをやめて欲しいな。別に分けることはしなくても良いと思う!(経済学科Tさん)

・生理は女性が必ずなるものなのに自分で用意しなきゃいけないのはなんでだろう。生理用品を買うのは保険適用とか、職場・学校のトイレに必ず置いてあったら急に来てもすぐに対処できるのになあ。(科学バイオメカニクス学科Uさん)

・生理の時ってお腹が冷えがちだからハイウエストのが欲しいけど、デザインがあまり可愛いのがないからあったら嬉しい(国際文学学科Yさん)

・タンポンの異物感があまり得意じゃないからナプキンを付けているけど、やっぱりスポーツをするときにずれないけど、薄いものを付けたい(舞踊学科Oさん)

生理の時の対処方法の幅が増えることで日々の生活にもよりゆとりを生み出していきたいという意見が多いです。生理を特別に扱うことがかえって不快感を抱くことにもつながっています。性別を意識せざるを得ないような特別なやり方にするのではなくもっとオープンにすることで、女性が生きやすくなる。そのうえで女性だけが負担や不快感を抱くことのない環境整備や商品が求められています。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(2)

2010年10月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで18:30からやっているアニメ「キテレツ大百科」にはまっています。個人的にはブタゴリラがジャイアンより優しいの …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クリスマスケーキ。

2011年12月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング3年の小堀です。12月になり、クリスマスが近づいてきましたね。さて、コカ・コーラ社はウェブサイト「ファミリーパーク」で昨年行った、クリスマスケーキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ。

2011年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。友達が資格のために教室に通っているのを見て、かっこいいなと思いましたが、本人はお金の面で大変のようです。資格塾などはちょっとお高 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、食材の保存。

2020年6月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の蛯名です。 新型コロナウイルスの影響で、以前より自炊する回数が増えてきました。それにより、買いだめした食品を使い切れずに捨てる方 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、GW。

2010年5月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。はじめまして。女子大生マーケティング部4年の大見です。4年生で授業が少なく、毎日休日のような日々を過ごしています。時間に余裕ができた分、アルバイトの時間を増やしました。 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、雑貨。

2011年6月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。女の子の気分を高めるおしゃれ雑貨。持つだけで気分が上がります。『日経MJ』は、生活雑貨店の売上高に関する調査結果を発表しています …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です