女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マナー。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。電車の優先席で携帯電話を使っている人がいると、マナー違反ではないかと思ってしまいます。11月1日の朝日新聞be on Saturdayには、無料会員サービスを利用しているモニターにとったアンケートをもとにした、以下のデータが載っていました(4953人が回答)。

▼ゴミの分別、ルール通りしてますか?
・はい(99%)
・いいえ(1%)


ルーブル美術館で見た、写真撮影禁止を呼び掛けるのポスター。
ゴミの分別はマナーの一つですよね。以前も、「女子大生と、マナー違反。」では女子大生が許せないマナー違反を、「女子大生と、電車内マナー。」では電車内のお化粧について紹介しています。そこで、今回は周りの女子大生に、自分のマナーや礼儀が気になってしまった経験について聞いてみました。
・食事の時。上品なレストランやお店での食事は、自分は何かまずいことはしていないか、緊張したり不安になる。
・食事の時。フランス料理では食器を外側から使うなどといった作法はもちろんだが、人に不快感を与えていないかが気になる。
・年上の人との接し方。メールにしても、会話にしても、動作にしても、変な対応をしていないか気になる。
・就職活動など社会人の方とお会いする機会が多い時に不安に感じます。メールや電話での対応も、これでいいのかなと思ってしまう時もしばしば。
・就職活動や教育実習のお礼状の書き方。自分も大人の一員なので、社会人と関わる時に自分のマナーが認められるものであるか気になる。
・電車の中で、席を譲るべき年齢の人かどうか悩んでしまう。
・電車での飲食。人によって許容範囲が違うので迷う。
・電車や店内での会話。声が大きすぎて迷惑をかけていないかと心配になることがある。
・自転車の交通マナー。自動車や歩行者と接触しそうになった時、申し訳なく感じる。

私も教育実習に行ったので御礼状を書きましたが、書き慣れていないので、自分の文がおかしくないか不安に感じてしまいました。次に、マナーに関する情報を得る情報源はどこかも聞いてみました。
・インターネット。検索サイトで検索して、該当するものをみる。検索キーワードは「食事 マナー」「御礼状 書き方」とか。
・食事の時は他の人のしぐさを見る。
・飲み会の席で先輩からマナーを教わったことがある。
・マナーの本を買って、たまに見る。
・雑誌のマナー度チェックやマナーについての記事を読む。

周りの女子大生は、何かしらの方法でマナーについて調べているようです。それでもマナーは気になってしまうもの。駅構内ではマナーを守るように促しているポスターをよく見ます。ストレートに批判や注意をするのではなく、絵を使って面白く描かれているものが目に付きます。同じように、飲食店の御手洗いなどに、「くちゃくちゃ音を立ててご飯を食べてませんか?」「話し声の大きさは大丈夫ですか?」といった、マナーを呼び掛けるような貼り紙があったら、ふと自分の行動を振り返ってしまいそうです。さらに、この貼り紙が面白いものだったら、話題のネタにもなりそうです。そして、次に来店した時も、新しくなっていないかと思わず確認してしまうかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らし。

2011年5月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。一人暮らしを始めて2年経ち、そろそろ新しい部屋に引っ越したいなと思うこの頃。 春から新しい環境や新居で過ごし始める方も多いですが …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、目上の方とのコミュニケーション。

2020年6月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 大学生になるにつれ、アルバイトなどで目上の方と関わる機会が多くなりました。 auじぶん銀行が2020年4月 …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、温泉。(2)

2011年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近は動物が温泉に入る映像で癒されています(*´∀`*)♪ さて、旅行情報誌「じゃらん」12月号は以下のランキングを発表して …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、美術館。

2010年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の清水です。今月のPenは、卒業旅行でどこを回ろうかという参考になっております。でも、やっぱり卒業旅行ではもう一度行きたい美術館はパリにある …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女性用スペース。

2008年6月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 渋谷にCos-paという女性専用のパウダールームがあるのをご存知でしょうか? 30分500円~で借りることができる個室の中には、ヘアアイロンや …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電化製品。

2010年8月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近外を歩いていると暑くてすぐに冷房のきいた涼しい場所に向かってしまいます。日経MJに家電製品専門店のランキングが掲載されていた …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です