女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スポーツ。

こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。
12月に入り、本格的に冬の寒さがやってきました。あの夏の暑さはどこへやら…。休日は外に出るのが億劫で、ついつい家の中でごろごろして過ごしてしまいます。このままでは太る!と危機感を抱き始めた今日この頃。ダイエットのためにも、気分のリフレッシュのためにも、そしてなにより体の健康のためにも日ごろから意識して運動するようにしていきたいですね。さて、「クーリエ・ジャポン」12月号では次のようなランキングを発表しています。(Forbes調べ)

▼世界で最も稼いでいる女性アスリートランキング(年間獲得額)
1位:マリア・シャラポワ(2450万ドル)
2位:セリーナ・ウィリアムズ(2020万ドル)
3位:ビーナス・ウィリアムズ(1540万ドル)
4位:ダニカ・パトリック(1200万ドル)
5位:キムヨナ(970万ドル)

上位3名はテニスプレイヤー。マリア・シャラポワ選手はテニスプレイヤーとしてだけではなく、ファッションモデルとしても有名ですよね。4位のダニカ・パトリックは女性レーシングドライバー。実力だけでなく美貌も兼ね備えた女性レーサーです。そして、5位のキムヨナはスケート選手。彼女は韓国で絶大な人気を誇っているようですね。ヨーグルト、エアコン、携帯電話、アイライン、飲料水、柔軟剤…などなど、たくさんのCMでイメージキャラクターを務めていると聞きます。現在20歳のキムヨナ選手…彼女のようにとはいきませんが、日本の女子大生も何かスポーツはしているのでしょうか。
「女子大生と、スポーツ観戦。」「女子大生と、スポーツ観戦。(2)」
では、女子大生がスポーツを観戦する理由、スポーツはする派か観る派といった意見がまとめられています。そこで今回は「女子大生と、スポーツ。」というタイトルで、周りの女子大生に、今しているスポーツはあるか、また、そのスポーツにのために何か購入したことはあるかを聞いてみました。
〈スポーツをしている〉
・週に一回、大学の授業でテニスをしている。これから寒くなるのであまり乗り気じゃなかったが、友達に無理やり誘われて始めた。授業としてやっていることなのでお金をかけたものは一切ない。楽しんでいる。
〈スポーツをしていない〉
・今スポーツはしていない。中学からずっと文化部なので、スポーツをする機会を逃している。また、必要な道具やかかるお金も分からないので、なかなか始められない…。
・全く何もやっていない。授業やサークルで忙しく、時間がないからスポーツをする暇がない。
・今はしていない。健康のためにやらなきゃいけないだろうなーと思いつつ、特に何もしていない。
・何もしていない。体のために始めたいとは思っているが、始めるまでに色々準備が大変そう。お金をかけてスポーツをしようとはなかなか思えない。
・何もしていない。バスケットが好きなのでやりたいが、場所がない。

ほとんどの学生が現在何のスポーツも行っていませんでした。忙しい、時間がないという理由と 場所や道具がないという理由が大きいようでした。また、スポーツのためにお金をかけたことがあるかという質問にも、ないと答えた学生がほとんど。授業でテニスをしている学生は、友人に「学校の授業内だからタダで体が動かせるよ!」と誘われ、始めたようです。確かに場所も道具も揃い、その上無料で運動できるのは魅力的ですよね。実際、運動したいと思っている女子学生は多いと思います。ただ、そのためにいくつかの準備が必要なため“始めにくい…”と思っているだけのようです。今回の質問でも「体を動かしたい」という声をたくさん聞くことができました。そこで、女子学生たちはこれからどんなスポーツをしたいと思っているのでしょうか。具体的なシチュエーションとともに聞いてみました。

スポーツ関連の雑誌コーナー。いろんなスポーツがあるんですね…!
・ジョギングやハイキング。景色のいいところで、景色を楽しみながら運動したい。初期費用が比較的安い気がするので…。
・ジョギング。空いた時間に簡単にできそうだし、痩せそう。家の周りで慣れてきたら、大きい公園に行って走って気分をスッキリさせたい。
・個人で取り組めるジョギングをやりたいなと思う。基礎代謝を上げたいし、運動不足を解消したい。
・ゴルフがやりたい。理由はやっている姿がオシャレだから。ゴルフ自体が大人のスポーツというイメージがあってオシャレだし、ゴルフのユニフォームはデザインが豊富でかわいい。TVで横峯さくらさんを見て服装が可愛いと思った。なるべくお金をかけずにやりたいから学校の授業で取りたい。ある程度やるようになったらゴルフの道具は買ってみたい。
・楽しそうだからスノボーやスカイダイビングがしたい。スノボーは地元の北海道でやりたい。ある程度は一人で滑られるので、一人や友達を誘うなどして山に行きたい。スカイダイビングはハワイなど景色のきれいなところで料金を払ってやりたい
・場所や道具があればバレーやバトミントンがしたい。機会があれば友達を集めてみんなでやりたい。

ゴルフがやスノーボード、バレーがしたいとの意見を聞くことができました。そんな中、特に多かった答えが「ジョギング」。初期費用が比較的安く済み、特に道具などなくとも始められるジョギングはやはり人気のようでした。近くの公園や家の周りなどでできるので特別な場所もいらないし、空いた時間に気兼ねなくできるジョギングなら長く続けられそうですよね。‘なるべくお金をかけたくない’学生達がジョギングを始めるきっかけとして、「上下2000円のウェア」といったリーズナブルな商品があれば、思わず買ってしまうかもしれません。また、ウェアのデザインは初心者用にもっと「カジュアル」なものがあれば、嬉しいですね。本格的なウェアを目の前にすると、「そこまで本格的にやるつもりはない」と躊躇してしまうかもしれません。スポーツにオシャレを求める学生は少なくないので、ジョギング用のウェアというより、機能性・吸水性に優れた「私服」という感覚のウェアがあれば、もっと気軽にスポーツが楽しめそうです
また、ジョギングの消費カロリーをもとに、キャラクターが成長するといったキーチェーン型のゲームがあれば面白いかもしれません。運動を楽しくするアイテムがもっと増えれば、スポーツを始めようという学生も増えるのではと思います。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、習い事。(2)

2010年8月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の大見です。最近就職活動や教育実習が終わり、時間に余裕ができてきたので、習い事でも始めたいなと考えています。体を動かす機会がほとんどない生活 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、女子マ会。

2012年4月25日
女子大生マーケティング部
★本日、『女子マ会』を開きました!女子マ会とは、女子大生マーケティング部のメンバーが集まって意見交換や新企画の打ち合わせをおこなう会合のことです!本日のテーマは「女子マ4周年に向け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、100円ショップ。(2)

2011年4月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは!今月から新しく女子大生マーケティング部に入りました、3年の松尾です。よろしくお願いしします。4月に入り、新生活・新学期が始まりましたね。今までのものを新しくしたい!と思 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋の汚れ。

2011年9月7日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。夏休み中に、部屋のありとあらゆる汚れを落とす計画をたてています。さて、雑誌『Saita』と花王は主婦に対して、家の掃除 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です