女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、インフルエンサー。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の石井です。

誰かの影響を受けて、自分の美意識が高くなったという経験がある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、エミナルクリニックが、2020年4月に10代~20代の女性1,030人に対して行った「意識して行っていること」に関する調査結果を発表しています。

▼自分よりも女子力の高い方がいたらどのように感じますか?

・尊敬する 46.8%
・秘訣を教えてほしくなる 29.4%
・悔しい気持ちになる 12.9%
・特になにも感じない 10.0%
・その他 0.9%

このアンケートの結果、70%以上の女性が自分より女子力の高い方に対してプラスの印象を持っていることがわかりました。否定的な感情を抱く人は10%ほどしかおらず、「尊敬する・秘訣を教えてほしくなる」など憧れの対象として見ている方が多く見受けられました。

「尊い・尊敬する」と思う方が実践している美容法の影響を受けてどのような行動をするのか、マーケティングにちなんで芸能人が及ぼす経済効果と照らし合わせた上で周りの女子大生たちに話を聞いてみました。
●女子大生の声

▼自分が応援している・または好きな女性芸能人(インターネット上で活躍している方も含む)に影響を受けて美容に投資した経験はありますか?

また、投資経験のある方は影響を受けた人物1人に対してどの位お金を使いましたか?

・Youtuberの方が紹介しているミネラルコスメなどを購入した。4,000円位のものだったが、実際に質感などを動画で知ることが出来るため、安心して購入することができる。

・好きなインスタグラマーが使っていた、少し特殊な色のカラーコンタクトを購入した。2,000円弱位だったが、インスタグラマーが装着している投稿を事前に見ていたためお金を無駄にせず自分の気に入ったものを購入できた。

・インフルエンサーの方が個人的に褒めていた美容室に行った。7,000円ほどで、ハイライトを入れたカラーをお洒落に仕上げてもらえた。

・芸能人の影響を受けて投資したことはない。芸能人よりも周りの友人が使っているものや勧められたものい影響されることが多い。

・インフルエンサーが利用している、通販なども、良さそうだなと思い利用してみようと思う。

化粧品の中でも比較的高めなミネラルコスメやサロン選びが難しい美容院など、高価なものや選択が難しいものに投資する時の判断を芸能人、特にインターネットで活動している人物に委ねているという意見が多く目立ちます。テレビを中心に活躍する芸能人よりも、YouTuberやインフルエンサーなどのインターネット上で活躍する芸能人から影響を受けている印象を強く感じました。中には自分で美容を研究するのが好きで芸能人の影響でお金を使ったことがない、友人からの影響で美容に投資することが多いという意見もありました。

勉強とアルバイトを両立する女子大生にとっていかに効率よく、コストパフォーマンスよく綺麗になれるかはとても重要なこと。そのうえで芸能人たちの美容は、女子大生に大きな影響を及ぼします。自分を魅せることを得意とする芸能人の美容情報は、理想の自分になるためにとても重要なようです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、衣料品ブランド。

2009年3月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、最近一番高かった衣料品はスーツ一式。女子大生マーケティング部3年佐野です。 春物の洋服もまだちょっと早いけれど、冬物を買うには遅いし・・・と、女子大生の洋服購入意欲が低 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、レインブーツ。

2008年5月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。 最近、雨の日に長靴を履いている若い女性をよく見かけます。 「えっ、そんな人見かけないよ!」と言う方は、雨の日にもっとよーく見て下さ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ファッション業界。

2011年8月24日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。まだまだ暑い夏ですが、最近私の大好きな街下北沢の洋服屋さんでは、マネキンがもうファー(毛皮みたいなもの)の上着を着てま …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、就活おしゃれ。(4)

2012年6月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。だんだんと就職活動を終えた、という友人が増えてきていますが、焦りは禁物!という言葉もあるように自分らしい就職活動をしたいところ。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ストール。

2008年11月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中並です(人´ω`*) 最近急に寒さが増してきました!この時期はコートを着るにはまだ早いし、どんな格好をしたらいいか悩んでしまいがちですよね。 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、香水。

2010年2月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 昨日のケータイレポートのIさんは「良い香りのものにはまっている」と言っていました。アロマランプの流行も続いているようで、最近は …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です