女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、容姿。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。出かける際、駅に着くまでに汗びっしょりになってしまい、大変な姿になっているであろうことが毎回気になっています・・・。8月7日の朝日新聞be on Saturdayでは、between読者とつくるコーナーにて朝日新聞beモニター4755人に対する容姿に関しての質問結果を掲載していました。

▼ 男性の容姿は重要と思う?
はい(68%)
いいえ(32%)

男女に関わらず、容姿は人に与える印象も強く、ちょっとした心がけでぐっとよくなるものだと思います。そこで、今回は男女両方の容姿に関するいくつかの質問を女子大生たちに聞いてみました。まずは容姿で気になることです。
○男性
・髭が生えっぱなしも気になりますが、ワイシャツやスーツの着こなし方が目に入ります。ピシッとしているものを着て欲しいです。
・歩き方。妙にがに股や猫背な人は気になります。
・眉毛が整っているかいないか。
眉毛がふさふさな男性は、「そったらもっとかっこよくなるのに・・・」と思ったりします。
・ヒゲは絶対にいやです。
・髪の長さや髪型も気になります。スッキリきちんとしていて欲しいと感じます。


○女性
・容姿よりも身だしなみ。
・化粧が浮いてしまっている人(可愛い程度なら良いんですが、チークやリップが目立ち過ぎとか)。
・ヒールが高過ぎて歩き方がおかしい人。
・口が閉っていない人。
○男女
・気になるのは、自分に似合うものが分かっているかそうでないか。
・清潔感があるかないか。
・背筋。
・口角。


化粧を濃くすればいいものというわけではない。
やはり注意することで解決できそうな項目が多く、人に会う前にはぜひ気にしてみると良さそうですね。中には、「視線の高さも気になります。すぐ俯く人は話しているこちらに失礼だと感じることもあります」という態度を気にする声や、「自分の外見に自信がなくても、自分を一番よく見せる服装や髪形、メイク、表情などをすごく分かってる人は印象が良いです。別に派手であればよいと言うことではなく、自分の魅力を分かっているか、自分に自信をもっているかですね。」という声も挙がりました。外見や容姿を磨くことは、ただ着飾ったり化粧をすれば良いということでなく、相手に気持ちよく自分を見てもらうために気をつかい、自分らしく自信をもった態度でいることなのかもしれませんね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、リップクリーム

2009年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の笹原です。冬になって乾燥する季節になりましたね。私は乾燥しやすいのでメイク道具入れ、コートのポケット、筆箱の中、バックの中とあらゆるところ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、アンチエイジング。(2)

2012年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日、温泉でできている化粧水をいただいて毎日使用しています。肌を触った感触がスベスベして嬉しいです。さて、2012年3月28日の日経 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、チーク。

2012年1月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の紙上です。最近就職活動が本格化し、就活メイクに悩む今日この頃です。さて『non-no』2012年1月号では、スタイリスト、モデル、美容ライ …
no image ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、マスク。(2)

2011年2月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 アーティストのaikoさんが初のベスト版を発売するようですね。小学生の頃からファンなので、とても嬉しいです! 日経新聞2月1 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、小顔。

2008年12月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは☆女子大生マーケティング部の田中です。 師走に入って寒さが本格的になり、首元が冷える季節になりましたね。この時期になるとハイネックのトップスをよく着ますが、顔の輪郭が強調 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です