女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、通信業界。

こんにちは。女子大生マーケティング部4年の松浦です。私の周りには就職活動を終えた人もちらほら出てきた今日この頃。今回は、携帯電話やインターネットの利用には欠かせない通信業に注目してみましょう。
帝国データバンク発行の全国企業あれこれランキング2009によると、通信業の売上高ランキングは以下のようになっています。興味のある学生の皆様はご参考までに。

▼通信業売上高ランキング
1位:KDDI
2位:エヌ・ティ・ティ・ドコモ
3位:東日本電信電話
4位:西日本電信電話
5位:ソフトバンクモバイル
6位:エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ
7位:郵便事業
8位:郵便局
9位:ソフトバンクテレコム
10位:ウィルコム
11位:兼松コミュニケーションズ
12位:ケイ・オプティコム
13位:エヌ・ティ・ティピー・シーコミュニケーションズ
14位:イー・アクセス
15位:NECビッグローブ

やはり通信業の売上上位は電話関連の企業が占めていますね。7位の郵便事業株式会社は、JP日本郵便の名前でおなじみ。8位の郵便局株式会社とともに、日本郵政グループの会社だそうです。

通信機器利用に欠かせない陰の主役、電波塔!
通信業関連といえば、ベンチャー企業も多数存在しますね。以前合同説明会で通信会社のお話を聞き、見た目から感じた「機械系専門技術」という印象に反した幅広い事業領域に驚きました。機械に弱い女子大生も興味が持てるような紹介があれば、もっと気軽にブースに立ち寄れると思います。
フリーペーパーR25の記事によると、文明とは程遠いイメージがあるマサイ族にも今や携帯電話が普及しているそう。同誌によると、電気や道路といったインフラよりも電話のアンテナを建てる方が簡単なんだとか。今後の通信業は、世界を股にかけて発展していくことでしょう!食事

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。(2)

2008年9月3日
女子大生マーケティング部
大学生の夏休みはまだまだこれから!女子大生マーケティング部の小池です。 夏休みに入ってからというもの、池袋や渋谷の繁華街には若い子が溢れています。対して丸の内などオフィス街では、慣 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動。

2010年8月30日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。アメリカの大学を卒業した友人は、卒業後に就職後を始めたと聞いてうらやましく思いました。読売新聞には、文部科学省が発表したデータが …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、小売業界。

2009年3月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松浦です。 私たちがほぼ毎日接する、とても身近な小売業界。身近だからこそ、マーケティングのヒントがたくさん隠されているような気がします。そ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です