女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スマートフォン(1)。

みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。就活中のため、スマートフォンは私には欠かせない存在となっています。


説明会後に、やっと探せたお店でランチ♪

さて、『日経MJ』2010年12月15日には就職活動終了者や継続中の男女1031人に行なった携帯電話の利用実態調査結果掲載しています。

▼「就職活動において携帯電話(スマートフォン含む)は必要だと思うか」

・とてもそう思う 70.7%

・そう思う 24.3%

・あまり思わない 4.5%

・まったく思わない 0.5%


とても思う人は7割を超えていました。私の周りの友達のほとんどは企業のホームページにアクセスしやすいようにいつも手元には置いてあります。今の就職活動生には欠かせなくなっているスマートフォン。周囲の女子大生に就活で欲しいアプリは何か聞いてみました。

・パスワード管理のアプリ:紙に書いているけれどぐちゃぐちゃなので、業界別であいうえお順にパスワードを管理してくれると助かる。

・四季報のアプリ:本は重たいのでいつでも気軽に企業探しをしたいから。

・1人で入れるおいしいランチ紹介のアプリ:説明会後にお腹が空いてしまい、いつもどこか場所を探すけれど、知らない土地だと我慢してしぶしぶ帰ることがよくあるから。

・文字カウントをしてくれるアプリ:長い電車などでもESの案を出しやすくするため。
・面接のシュミレーションゲームアプリ:1人の時も練習ができるから。

女子大生の多くは、スマートフォンに就活ようのアプリがさらに増えることを願っているとのこと。中には、メールのフォルダわけを簡単にできる機能が欲しいと言っている女子大生もいました。

私は1人暮らしなので、この季節は就職活動のためにさらに栄養管理には気を遣うようにしています。ガスコンロが一つしかないので、何品も料理が作れずほとんどレパートリーが同じになってしまいます。なので私は、1人暮らし用の栄養満点レシピが載っているアプリがあるとうれしいです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、女子大生用語(8)

2009年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の室橋です。100年に一度の大不況の中で就職活動をしていますが、逆にメリットもいくつかあるのではないかなー。と思い始めています。今回は、どん …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン就活。

2021年3月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の兼次です。 バブル後最大の就職氷河期と言われている現在。就活生たちはどのように就職活動を行い、それについてどう思っているのでしょうか …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、専門学校業界。

2011年6月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の中出です。春の忙しさも落ち着きだした近頃。3年生の間では「就活を始めよう。」なんて声も少しずつ耳にするようになりました。『日経MJ』では2 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、離職率。

2008年6月3日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です。 平成18年版「国民生活白書」によると、大卒生が新卒後3年以内に会社を辞めた割合は34.7%、つまり3割以上にもなるそうです。それが問題視され、 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、働きやすい会社。(2)

2009年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 10月に入り、多くの企業が新卒採用の募集要項をHPで発表し、大学3年生は賑わっています。私の周辺もすっかり就職活動に関する話題 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です