女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、企業プレゼン。

女子大生マーケティング部の久保山です。
現在4年生なので、ただいま就職活動真っ最中です。
1月に大学内で、50社ほどが参加する合同説明会がありました。いくつかの企業のプレゼンを聞いたんですが、ちょっと気になることがありました。
こちらの興味が湧くほど上手なプレゼンをする社会人には若手の社員が多く、逆に、人事部長などベテランの社会人ほうが、面白い事業をしているはずなのに魅力的に感じない、というようなプレゼンをしているように思ったのです。
退屈な企業プレゼンを聞いて個人的に感じたことは、
 1.緩急なく淡々と単調に話している。
 2.学生から質問する時間が圧倒的に少ない
 3.パワーポイントやパンフレットなどのツールが活かせていない

ということです。
「会社のプレゼンの魅力度で、その企業を判断する」という学生も多いので、プレゼンをしている一担当者の工夫の足りなさで、会社は有能な人材を逃がしている可能性があるかもしれませんね。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職活動中の緊張。

2020年3月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。 この時期は大学の受験シーズン真っ只中。ふと自分の受験時を思い出します。大学受験って、人生を決める第一歩ですよね。絶対に受 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、新入社員。

2008年6月5日
女子大生マーケティング部
もうすぐ就活!女子大生マーケティング部の木村です。 最近の新入社員は社会人としての意識が大きく変化しているとよく耳にします。また「新入社員の質が落ちた」などとメディアで議論されるこ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活。

2020年1月26日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の市川です。 多くの4年生が就職活動、そして内定式などを終え、3年生は業界研究や、インターンシップ、自己分析を行なっている時期ではない …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活サポート。

2020年10月3日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の井上です。 将来のなりたい自分に近づくため、秋から就職活動をスタートさせた学生も多いです。しかし今年は、例年とは異なり説明会 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です