女子大生マーケティング部へようこそ!
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、女子力

こんにちは、女子大マーケティング部3年の中村です。

新年度が始まり、ますます新しい環境や人との出会いが多くなる中、人に対しての見られ方をより一層意識する人も少なくないのではないでしょうか。

医療脱毛を行っているエミナルクリニックが2020年4月に10〜20代の女性1030人に対して行った「意識して行っていること」に関する調査結果を発表しています。

▼どのような時に女子力が試されますか?
・多くの同性が集まる場 27.7%
・不特定多数の方が集まる場 24.4%
・多くの異性が集まる場 16.8%
・少人数の同性が集まる場 10.3%
・少人数の異性が集まる場 9.1%
・目上の方が集まる場 7.8%
・目下の方が集まる場 1.4%

どのような時に女子力が試されますかという質問において
多くの同性または異性がいる場で試されると感じる人が多い傾向にあることが分かります。人数が多く集まる場所で女子力が試されると感じる女性が多いようです。
また大人数に限らず、同性が集まる場で女子力が試されると答えた人の方が異性よりも試されると思う女性が多い結果になっています。

そこで今回、女子力には欠かせないメイクとスキンケアに絞り、女子大生がスキンケアやメイクをする上で大変だと思うことについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼スキンケアやメイクをする上でどんな時に大変だなと思いますか。

・化粧を落とすことが大変で特にマスカラが全然落ちない

・スキンケアの工程が多いと時間がかかる

・化粧は楽しいけど時間がかかる

・化粧崩れが嫌だし、その後やり直しがしづらい

・眉毛などのムダ毛の処理が大変

・アイシャドウや、ハイライトなどのキラキラが手につくのが大変で嫌だ

・自分にあったスキンケアやメイクを見つけるのが難しい

アンケートの結果から多くの女子大生は手間がかかるもの(ムダ毛処理やクレンジング、スキンケア)において大変だと感じる意見が多く寄せられました。
またSNSなどの発達により入ってくる情報量が非常に多いため何を選べばいいのか、自分にあったものがわからないと回答している方も多くいました。

朝早くから学校に行き、夜はバイトや飲み会、課題などで1日中忙しい女子大生にとっていかにメイクやスキンケアを効率よくできるかが重要なようです。特にメイクの前のスキンケアと後のクレンジングはなるべく早く自分にあったもので!という声がアンケートからも垣間見えます。忙しい女子大生ではありますが女子力が試される場所も多く、時短でできるけれど自分に合うものかつ可愛くありたいという女子大生の思いが反映された商品が人気商品に繋がるのではないでしょうか。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、ケータイキャリア。

2012年2月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の松本です。ようやくiPhoneに乗り換えて2年が経ちます。もうスマホは手放せません! さて、2012年1月12日の朝日新聞では携帯電話各社 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、カラーコンタクト。

2012年5月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。最近は暖かくなって毎日着る洋服に悩まされ、おサイフと相談しながら雑誌とにらめっこ。目が疲れてしまいます(笑)さて、女性ファッショ …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、古着。

2010年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。最近の暑さで、お気に入りの洋服も汗でぐっしょり、がっかりな毎日です。今回はこのようなランキングをご紹介します。(SEDAより) …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、コスメ購入場所。

2009年5月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは。ファンデーションと口紅と化粧水が同時になくなり、予想外の出費をくらってしまいました。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 おしゃれに時間やお金を費やすことは女子の特 …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、スニーカー。

2012年1月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。寒いこの時期は、膝まであるロングブーツを履く女子大生も多いです。さて、『PS』2011年10月号では、読者1000人に対して行な …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、縁結び。

2012年6月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の中出です。世間ではスカイツリーやダイバーシティが話題ですが、パワースポットも気になるこの頃。女子大生の注目度も高い(?)「東京大神宮」へ行って …
ファッション・美容と、女子大生。

女子大生と、日焼けトラブル。

2019年10月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の加藤です。 夏は終わりましたが、まだまだ日差しが強い日があるので、日焼け止めは手放せませんね。 アイスタイル株式会社が、2019年 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です