女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のような高級そうなものまで、種類豊富にそろっていました。5月21日の日経MJは、日経POS情報より作成した、ボールペンの商品別ランキングを発表しています。 

▼ボールペンの商品別ランキング 
1位:フリクションボールノック 0.5mm ブラック(パイロット) 
2位:フリクションボールノック 0.7mm ブラック(パイロット) 
3位:フリクションボールノック 0.5mm レッド(パイロット) 
4位:フリクションボール3 黒・赤・青芯 0.5mm ブラック(パイロット) 
5位:フリクションボール3 黒・赤・青芯 0.5mm ブルー(パイロット) 
6位:フリクションボール3 黒・赤・青芯 0.5mm ピンク(パイロット) 
7位:フリクションボール3 黒・赤・青芯 0.5mm ライトブルー(パイロット) 
8位:フリクションボール3 黒・赤・青芯 0.5mm ライトグリーン(パイロット) 
9位:フリクションボールノック 0.7mm レッド(パイロット) 
10位:フリクションボールノック 0.5mm ブルー(パイロット) 
 
書き心地は必ずチェック!
デジタル化が進む中、市場が縮むと思われていた筆記用具ですが、ボールペンは販売金額がのびています。全国スーパーに置ける販売金額は2009年12月から29ヶ月連続で前年同月を上回り、昨年度の販売額は11%も伸びたとのこと。中でも書き心地にこだわったものや、消しゴムで消せるといった機能的なボールペンがけん引役のようで、メーカーは上位15商品のうち12商品をパイロットの「フリクションボール」が独占しました。フリクションボールは書いた文字をすぐに消せるという機能が幅広い人気を集めたようです。 
油性ボールペンは書き味の良さが重要で、油性インクと水性インクを混ぜたり、粘りをおさえてスムーズにかけるインクを開発したりと、いわゆる「なめらか戦争」が激しいようです。水性ボールペンはジェルインクが主流となっていて、にじみやすいという欠点をうまく改善し、中高生をはじめ若い女性が「カラーペン」という意識で利用しているとのこと。赤ペンの字を赤いシートで隠して暗記するといった活用法も利用者の間で広まっており、そういった流行の活用法に合わせた商品が人気を集めていると思われます。 
就活前の女子大生が気にしているのは、ESや履歴書が書きやすいボールペン。いつもよりきれいな字に見えたら嬉しいので、ESなど大事な場面で使うボールペンはいつも使っているものではなくちょっと機能の良いものに変えてもいいと思っています。それくらい「字をきれいに書きたい!」と思う場面が多々あるので、場面や用途に合わせてボールペンを使い分けるという女子大生は多いですし、それだけ需要もあります。今後も生協などで女子大生へ向けたアプローチは大切でしょう。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、年収。

2011年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の小堀です。就職したらお給料がどれくらいもらえるのかというのは気になるところ。雑誌『MORE』が読者300人へ行ったアンケートでは、年収につ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、育休。

2019年7月10日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の村田です。 暑い夏が来ると、子どもの夏休みの頃を思い出しませんか? 幼少期にお父さんやお母さんと仕事場に行って時間を過ごしたり、保育園に …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、マーガリン業界。

2012年5月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。朝はパンよりご飯派の私ですが、時々マーガリンたっぷりのパンが食べたくなるときがあります。私の周りにも、パンにはマーガリンをたっぷ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、社会進出。

2008年7月31日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の増井です☆ 最近、就活をやめて外交官になる勉強を始めた友人の強い決意に感化されています。 先進国が多く加盟するOECD(経済協力開発機構)の発表する「雇用 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、オンライン授業の機能。

2020年7月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の石井です。 現在私たちの生活の中ではコミュニケーションのオンライン化が加速しています。自粛期間にオンラインで会議システムを初 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、キャビンアテンダント。

2011年7月23日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。 女子大生マーケティング部3年の塚原です。 だんだん暑くなってきて、海外旅行をする方も多いのではないでしょうか。 旅行好きの両親の影響で小さい頃の将来の夢はキャ …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、若手社員。

2010年6月18日
女子大生マーケティング部
女子マ4年の野口です。6月になりました。私の周りもこれからの時期は暑くてリクルートスーツが嫌になりそうです。私の周りの女子大生は就職活動を終え、卒業旅行の相談をする姿がよく見られる …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です