女子大生マーケティング部へようこそ!
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就職意識。

こんにちは、女子大生マーケティング部の矢中です。
既に就職活動のピークは過ぎたように思われますが、「絶対にこういう仕事をしたい!」という信念を持ってこの暑い時期にもスーツを着て就職活動を続けている大学生も多くいます。
財団法人社会経済生産性本部と社団法人日本経済青年評議会が今年度の新入社員3, 833人を対象に、「働くことの意識」調査を実施したところ、以下のような結果が出たそうです。

▼就職先企業を選んだ基準
 1位:自分の能力、個性が活かせるから (28%)
 2位:仕事がおもしろいから (24%)
 3位:技術が覚えられるから (14%)

第1回目の調査結果では1位だった「会社の将来性」が、第40回である今回の調査ではわずか9%に。その他、「一流企業だから」(5%) 「経営者に魅力を感じて」(4%)といった内容も共に、低い数字を記録しています。
「企業」を選ぶというよりも、「仕事の内容」を重視する傾向があるようですね。若者の意識が「就社」よりも本当の意味での「就職」に変化しているようです。

「就社」意識は薄れつつあるようです。 
私の周囲の女子大生に、就職先の決定基準を訪ねてみました。
・「就社」か「就職」か、どちらとも言えないけど、
 最初はある程度まで自分がやりたい仕事を考えて、
 それから最終的には会社の雰囲気で選んだ。
・私は「就社」で就職先を決めたかな。
 自分の価値観と会社の理念が合致してたのが決めて。
 具体的に自分がやりたい仕事が見つからなかったし。
・会社のネームバリューは気になるけど、結局は仕事内容が重要。
 自分に合わなかったら続かないし。

一慨にも言えませんが、会社のブランド、将来性だけで就職を決める人は、私の周囲でも確かに少なくなっているようです。鳥

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、コンビニ業界。

2011年7月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。実は特に欲しいものはなくても、一日一回は必ずコンビニに寄って、新商品が出ていないかチェックしてしまう程、コンビニが大好きです。「 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、ボールペン業界。

2012年5月27日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の大野です。大学の生協に、春の文房具フェアでカラフルなペンが並んでいたのですが、自分の好みの色を選んでオリジナルを作れる商品や、万年筆のよう …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、エステ業界。

2008年6月6日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の室橋です。天気が崩れやすい季節ですね。長靴が大活躍です。 さて、女性の永遠の命題といえば「美容」。女性は美容に対していろいろと取り組みたいもの …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、理美容業界。

2011年8月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生アーケティング部3年の町田です。私は2、3か月に1度のペースで青山の美容院に通っています。『日経MJ』は2010年11月に、理美容業界の売上高ランキングを発表し …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、スポーツ施設業界。

2011年6月23日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。運動しなきゃ!フィットネスクラブにも通いたいな~と思う今日この頃ですが、今回はそんなフィットネスクラブを含むスポーツ施設業界に注 …
就職活動・学業と、女子大生。

女子大生と、就活メイク。

2008年11月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。只今就活真っ最中、女子大生マーケティング部の松浦です。 我が家には、毎日のように就活サイトや企業からのダイレクトメールが送られてきて情報の嵐ですヽ(・ω・` )ノその …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です