女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、落ち込んだ時。

こんにちは、女子大生マーケティング部2年の河野です。

最近は家で過ごすことが多くなってきて、自分のメンタルのケアに注意して過ごされている方も多いと思います。

さて、以下は転職サービス「doda」が2019年10月に1,000人に対して行った「仕事で落ち込んだ時の過ごし方とその理由」の調査結果です。

▼仕事で落ち込んだ時、どのように過ごしていますか(複数回答)

・家に帰ってとにかく寝る 39.6%
・映画や音楽等、趣味に没頭する 36.9%
・友達と飲みに行く、食事をしに行く 20.0%
・身体を動かす(散歩・ジム・スポーツ) 14.0%
・一人で飲みに行く、食事をしに行く 13.6%
・恋人・配偶者に連絡する 9.7%
・家族に連絡する 9.1%
・友達に連絡する 7.2%

この結果は、20~30代の働く男女の回答を基に数値化されたものとなります。
とにかく寝る人や、趣味に没頭する人が多いみたいですね。


落ち込んだ時の対処法は、人によって様々だと思いますが、実際、女子大生は落ち込んだ時にどのように対処しているのでしょうか?周りの女子大生22人に聞いてみました。

●女子大生たちの声
▼落ち込んだ時、何を必要としますか?

・話を聞いてくれる相手。
特に幼馴染や恋人などは、一緒に過ごす(過ごした)時間が長いため、話しやすい。
親しい人の声を聞くと安心するため、電話をしたくなる。

・食べ物
特に、甘いもの。爆食いしたくなる。

・音楽
自分の好きなアーティストの曲を聞く。
曲に気分を左右されるため、早くて短調の激しい曲を聞き、気分を上げる。
自分が歌ったことのある合唱曲を聞く。

・動画
海外ドラマやアニメなど、非現実的な動画を見る。

・買い物
着飾ることで自信が持てるため、化粧品や洋服を買う。

・運動
激しい運動をして汗を流し、すっきりとした気分になりたい。
運動をしていると、無心になれる。
ランニングやサイクリング、サッカーをよくする。

・本
現実逃避をするために、児童書をよく読む。

・カラオケ
友達とカラオケで大盛り上がりすると、嫌なことを忘れられる。

女子大生の落ち込んだ時の対処法はやはり様々でしたが、「話を聞いてくれる相手」「音楽」を必要とする人が圧倒的に多いようです。また、直接ではなくあえて電話で話をして気持ちを安らげたいという人も。意外にも、甘いものを食べる・音楽を聞く・運動をする・本を読む・動画を見るというように、自分で解決する人も多いことが分かりました。

悩みが多い女子大生にとって、落ち込んだ時の対処法は大切。気分によって違う音楽を提案してくれるアプリ、心を落ち着かせてくれるようなコンセプトで作られたお菓子などがあると、良いかもしれないですね。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、コンビニ。(2)

2010年3月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部1年の高橋です。最近、コンビニの新商品をチェックするのが大好きな友達ととても熱いコンビニトークをしました。今日はコンビニについてこんなランキング …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、アニメ。(3)

2010年10月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。 最近、東京MXで19:00からやっているアニメ「うる星やつら」にはまっています。80年代のアニメは絵や色や効果音がレトロでかわ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、外食費。

2011年10月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部の秋田です。夏休みも終わり、学校が始まったので友人と放課後にご飯を食べに行く機会が多くなりました。さて、2011年9月24日の日本経済新聞は、全 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、新聞。(2)

2010年12月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 日本経済新聞社販売局マーケット開発部調査(2010年5月)によると、11年度入社の大学生600人について新聞について尋ねたとこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ヨーグルト。

2008年6月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の益子です。 グルメやスイーツにはうるさい女子大生はたくさんいますが、私の周りでは、料理より手軽に、新しい美味しさを発見できる様々な食べ合わせにはまっている …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です