女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おでん。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。いよいよ寒くなってきたので、ベッドのシーツを冬使用に変えました。10月29日金曜日の日経MJでは、「株式会社にんべん」の全面広告で、おでん・なべ料理に関するアンケートの結果を掲載していました。(日本能率協会総合研究所MDBによる)

▼いつおでんを食べますか?
・朝食:3.3%
・昼食:8.7%
・夕食:64.8%
・おやつ:1.9%
・酒のつまみ:18.1%
・夜食:3.1%


昨晩の夕飯はこれでした!1人前が袋詰めされているので、あとは温めるだけ!
やはり夕食や酒のつまみという回答が多いようでしたが、夜食と同じくらい、朝食におでんを食べている人がいるようで驚きました。今回は、私の周りの『一人暮らしをしている女子大生』に、おでんについての話を聞きました。その結果、次のような声が聞かれました。
・実家にいる時は、特に冬場になると家族で夕飯におでんを食べていた。でも一人暮らしになると、具材を買ってくるのが面倒で作っていない
・一人分の具を買うのが難しいので作らない。どうしても、材料が余る
・最近スーパーで、おでんセット(一人用)が売っていたのですぐに買った!嬉しかった
・時々寒いと食べたくなるが、そもそもおでんの作り方が分からない。お母さんに聞いておけばよかった
・コンビニに出来合いのものが売っていて、しかも結構おいしいので、作らずに買っている。ただ、女の子がコンビニでおでんを買う・・・というのが、なんとなく恥ずかしい
・食べたくなるが、家で作るのは面倒そう。コンビニで買いたいけど、人の目が気になる

一人暮らしを始めて、急に食べる機会が減ったという人がとても多かったです。コンビニのおでんも、なかなか買う勇気が湧かないようです。
写真のように、1人前のおでんセットは販売されているのですが、あまり認知度は高くないようです。「夕飯というよりも、どちらかといえば夜食に、手軽に食べられると嬉しい!」、「こんにゃくなどヘルシーな具材のおでんなら、寒い夜に夜食で食べたい」という人もいました。夜食として手軽に一人で食べられるおでんのが、一人暮らしの女子大生にとっては嬉しいようです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。(2)

2011年6月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。最近、私の住んでいる最寄りの駅が再開発され、薬局、本屋、パン屋さんなどが新たにでき、とても住みやすくなったと感じています。さて、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カップスープ。

2008年10月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは。缶のコーンスープを飲む時、最後のコーン3粒がどうしても取れない女子大生マーケティング部の盛内です★ 温かい食べ物が恋しくなる季節になりました。冬はもう、すぐそこですね。 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、眠気覚まし。

2012年8月7日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。課題は夜やる派なのですが眠気を覚ますのに困るときがあります。さて、ソニー損害保険株式会社は20代~50代の男女886人を対象にお …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スイーツ。

2009年5月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部4年の生亀です☆ 就職活動の合間にちょっと喫茶店に入って甘いものを食べてホッと一息。選考と選考の空き時間が長い時はこんな時間の潰し方をする事もし …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、一人暮らしの料理。

2019年8月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の工藤です。 私は昔から料理が大好きで実家でもよく料理を楽しんでおり、一人暮らしを始めてからも料理をしています。 料理写真共有アプリ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、掃除。(2)

2010年4月14日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。暖かい日に洗濯するのが、最近はとても気持ちいいです。L25にこんなデータがあったので、ご紹介します。 ▼L25世代が使っている掃 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、手帳。

2012年2月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。先日やっと2012年の手帳にかえ、その使い方を考えています。『女子大生と、手帳レポート。』の女子大生の手帳の使い方も参考になります。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です