女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デフレ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。
世間では不況不況と騒がれていますが、社会人の方からは「学生は不況をあまり実感しないでしょう?」とよく尋ねられます。確かに、本格的なアルバイトをしたり生活費のやりくりを考えたりし始めたのが大学生になってからだった私は、経済の動向を体感して来たとは言い難いかもしれません。しかし、物価については、今までと比べて安いと感じることは多々あります。女性誌WITHには以下のようなアンケート結果が掲載されていたので、紹介します。(WITH3月号「日常の中でデフレを感じるときは?」より)

▼「物価が安い!」と実感することはありますか?
・はい(59%)
・いいえ(41%)

特集の中では1000円を切るデニムやスーパーの格安弁当などが挙げられていましたが、これらは女子大生も同じように感じている様子です。しかし、周りの女子大生の間では、物価が安くて嬉しい反面、心配になることもあるという声が。具体的にどんな点か、紹介します。

スーパーで安い食材を見てから夕飯を考えるのも常識?
・ファストファッションの店がどんどん増えていること。不況が終わったら売れなくなるのでは…?
・テレビで、工場で働く中国人の方が「こんな粗めの縫い目じゃ中国人も買わないのに、日本人は凄いね」という発言しているのを観たとき。
・破格と感じられるエステの値段を見たとき。薬品やサービスなどが削られているのでは、と感じる。
・輸入品の食材がびっくりするほど安い場合。安全性や、生産国での人件費などが気になる。
・エステや旅行、ケータイなどの値段があまりにも安いと、オプションで何か付けなければならないんじゃないかと疑う。

その他、商品は様々でしたが安全性、現地で買われた値段、本当にその価格だけで済むのかを気にするという意見が多数。値段が低い理由がわかると、安心して購入できるきっかけに繋がるかもしれません。
また、「不況、デフレと騒がれ過ぎて、お金を使うのを避けるようになっている気がする」という人もいました。冒頭でも述べたように、よくよく考えてみると、私達女子大生は不況で困った現実を目の当たりにしているわけではないような気がします。にも関わらず女子大生にも不況のイメージを植え付け、値下げ商品ばかりが宣伝されるのは、少し勿体ない気もしてしまいますね。おでん

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、調味料。

2011年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。先日友人宅へ遊びに行った際に、キッチンの調味料の数が多くて驚きました。料理を覚えていくうちに増えていったそうです。さて、『日経M …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、SNS。(2)

2011年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の別所です。最近はコミュニケーションツールとして大活躍のSNSに関するこんなランキングを見つけました。 ▼Facebook国内ファンページ …
no image 生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、紙パック

2011年2月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部2年の土肥です。 日経MJに次のようなデータが発表されていました。 ▼「紙パック入りココア・チョコレート飲料」上位ランキング 1位:バンホーテン …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おとコミック。

2010年2月8日
女子大生マーケティング部
こんにちは。父の部屋から拝借して初めて読んだ少年漫画は「うる星やつら」、小学生時代に読んで今も忘れられない少年漫画は「北斗の拳」な、女子大生マーケティング部3年の清水です。今回は男 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かつお節。

2011年12月11日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。わたしは寒い朝に出し汁ご飯を食べるのが好きでよく作るのですが、かつお節ひとつあるだけで簡単にできてしまうのでお気にいりです。さて、ヤ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です