女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、旅行プラン。

こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。旅行サイトのDMで紹介されている格安ツアーに目が行ってしまう今日この頃。寒くなる前に旅行に行きたいものです。女性誌『Steady』の8月号では、読者1000人を対象とした、旅行に関するアンケート結果を発表しています。

▼旅行はどうやって申し込みますか?
 1位:旅行代理店 55% 
 2位:ネットサイト 41% 
 3位:その他 4% 
半数以上の人が旅行代理店で申込みをしているようですが、ネットサイトでの申し込みも4割と旅行代理店利用に肉薄しています。
最近では楽天トラベルやエクスペディアなど、多くのサイトが格安でホテルや航空券を提供していて、私もこれらを利用して旅行したこともあります。
 
一人では難しいクルーズも、ツアー参加で可能に!
旅行の申込みと一言で言っても、航空券やホテル、ツアーなど、いろいろとやることが多いはず。そこで女子大生に、これまで行った旅行の申し込み方法と、そのよかった点や不満を聞いてみました。
・航空券とホテルをネットで申込み。ツアーを組まずに自由行動ができたし、カード払いだと旅行中に現金を出すことがないのでよかった。
・航空券とホテルをネットで申込み。ツアーも組まなかったので自分のペースで旅行できた。ただ、申し込んだ部屋が思ってたより狭く、よく見たらネットに表示されていた写真と違っていたのがショックだった。
・小田急トラベルで「○日間で予算はこれで」と頼んだら、ツアーを紹介してくれた。海外でカードが使えるかなどの質問を、日本で日本人の担当者が対応してくれるのはありがたいと思った。だが、営業時間が決まっているので、学校がある日だと行けなかったり、閉店ギリギリになったりと大変だった。
ツアーを組まずに、航空券とホテルだけネットサイトで申し込んで自由に旅行する人が多いようです。平日は学校があり、なかなか旅行代理店に行けないことが理由の一つでした。一方旅行代理店だと、直接質問できることで安心して旅行できるため、こちらを選ぶという人もいました。
海外旅行はツアーの方が安心、という声も聞きましたが、最近は「女子ひとり旅」も珍しくありません。
私も一人旅にあこがれて、ネットで航空券とホテルだけ申し込んで、ツアーは組まずに行こうと決心したものの、実際現地についたら一人が怖くなってしまい、現地の旅行会社でワンデーツアーを組んでしまいました。直前にもかかわらず臨機応変にツアーを組んでくれたので非常に助かったので、「現地のツアー会社」という選択肢もありなのかもしれません。
★『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』、明日22日放送決定!
明日10月22日(土)の17時より、「女子大生マーケティング部」の学生メンバーたちが生出演する『女子大生マーケティング部の女子トーーク!』の生放送が決定しました!「女子大生マーケティング部」学生メンバーの塚原(3年)によるプロデュース番組で、女子大生3人があるテーマについて不満や要望を好き勝手に語るトーク番組です。
前回の第3回放送では、温浴施設、温泉宿、ボディーソープ、お風呂掃除など、お風呂やシャワーにまつわる「女子のお風呂」をテーマにトークを繰り広げました。今回はどのようなテーマでどのようなトークになるのでしょうか。 放送は、USTREAMの「女子大生マーケティング部チャンネル」(略して女子チャン)にて明日22日17時より生放送。新事業開拓やサービス改善のヒントが満載の『女子トーーク!』、ぜひぜひお役立て下さい!
   
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、デート。

2010年8月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の笹原です。周りの女子大生は彼氏がいない子が多いです。もしかしたら、日本は結婚どころかカップルが成立しにくい環境なのかもしれませんね。『mi …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、本。

2011年11月27日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部3年の塚原です。 読書の秋もつかの間で、もう冬になりますね。気に入った本は夜中まで読んでよく寝不足になります。 カフェでおススメの本を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、お祝いの演出。

2011年6月21日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。もうすぐ誕生日の友達にどんなお祝いをしようか悩んでいるのですが、東京都内のJRや地下鉄の駅で配布されているフリーペーパー『クーポ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、K-POP。

2010年10月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。私のアルバイト先のレンタルショップでは最近、韓国のアーティストが歌う「K-POP」がとても人気です。10月8日の日経MJには、オ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、疲労回復。

2011年9月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。最近生活リズムを整えたら、疲労感を前よりかんじなくなりました。これからもできるだけ続けたいです。メディアインタラクティブ社は20 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と湿気対策。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは女子大生マーケティング部の村上です。梅雨のせいで毎日が湿気が多く暑苦しいですね。ムシムシしていてとても気持ち悪いです。このような時期はカビやダニが心配ですね。今回このよう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京の街。

2011年6月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の鈴木です。大学生になると、実家を出て一人暮らしをする女の子も多いです。私の周囲にも一人暮らしの友達が多くいますが、いろいろ憧れはあっても、 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です