女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス事情。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。

近年キャッシュレス化が急速に進んでいる。女子大生は実際にキャッシュレス化しているのか、どう感じているのでしょう?

大成広告社が2019年12月に40〜60代のタクシー運転手90名を対象に行なった「タクシー運転手の働きがい」に関するアンケート調査より以下の項目に注目しました。

▼キャッシュレス決済を導入していますか?キャッシュレス決済についてどう思いますか?

・楽になった 44.4%
・機械の使い方に戸惑う 10.0%
・「お釣りはいらないよ」がなくなって寂しい 27.8%
・キャッシュレス決済は導入していない 21.1%
・その他 14.4%

8割のタクシー会社がキャッシュレスを導入にしていますね。
また4割が「楽になった」との回答し、現金を出す手間が省け、決済がスムーズになったことが分かります。しかし、便利な側面とは別に使いづらい、分からないというマイナス面もあるようです

女子大学生はキャッシュレス決済についてどう感じているのでしょう?

●女子大学生の声
▼利点
・決済がスムーズになる。
・小さいお財布だから、小銭が増えなくて良い。
・お財布の形がくづれなくて済む。
・ポイントが貯まるからお得だと思う。
・通販の利用の際、代引き手数料がかからない。受け取りが楽になる。

▼欠点
・お金を使った感覚が少なく、無駄遣いしてしまう。
・アプリ決済は便利だけど、充電がなくなると使えないから怖い。
・割り勘が不便。皆んなが同じアプリを持ってないとできない。
・どれが良いのか分からない

▼キャッシュレス決済の利用のきっかけ
・ポイント還元
・通販の代引き手数料がかからないから
・海外旅行の際

女子大生は小さい鞄、お財布を使用しているため、中身がすっきりする、決済がスムーズになる、ポイントが貯まってお得という点からキャッシュレス化に移行している人が多い。女子大生においては、キャッシュレス化はファッションから影響を受けているといえる。またポイントが貯まるからお得というように、賢く買い物をしているようですね。

しかし、女子大生にとってスマホは常に利用するため、充電の消耗が気になる点にあがりました。そのためモバイルバッテリーを携帯すると、余計に荷物が増えてしまうため、アプリより、クレジットカードの利用率が多く見られた印象です。

女子大生には、ポイントが貯まり、利用額の管理や、割り勘決済などの機能があるものが
好まれるといえる。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、リップクリーム。(2)

2011年11月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。唇の乾燥が気になる季節がやってきましたね。コスメやケア用品で有名なエテュセ社は、2011年10月に男女600名を対象に行なった、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、カクテル。

2008年7月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 夏本番を迎え、飲み物が一層おいしく感じる季節になりました。ビアガーデンでビールを乾杯ッ、というのもいいですが、雰囲気の良い場所で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、桜ソング。

2009年4月9日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部3年の生亀です☆ 関東ではもう桜が満開ですね。朝の憂鬱な満員電車の中でも綺麗な桜が見えるとちょっと嬉しくなったり、頑張る元気が出たり。恐るべし桜 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、スーパークールビズ。

2011年7月12日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。私のよく利用する駅では「現在の消費電力」がパーセンテージで見れるのですが、それが低めだと頑張っている気がしてテンションがあがりま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ベッド。

2010年12月2日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の須藤です。お布団は天日干しするとふかふかして気持ちがいいですね。 日経WOMAN10月号は、以下のランキングを発表しています。 ▼夜の1人 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、曜日。

2012年6月29日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の秋田です。4年になると、大学へ行くことがほとんどないので曜日感覚が麻痺してしまっています。友人とどこか出かける時は、空いている平日を狙って …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です