女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、キャッシュレス事情。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の越後です。

近年キャッシュレス化が急速に進んでいる。女子大生は実際にキャッシュレス化しているのか、どう感じているのでしょう?

大成広告社が2019年12月に40〜60代のタクシー運転手90名を対象に行なった「タクシー運転手の働きがい」に関するアンケート調査より以下の項目に注目しました。

▼キャッシュレス決済を導入していますか?キャッシュレス決済についてどう思いますか?

・楽になった 44.4%
・機械の使い方に戸惑う 10.0%
・「お釣りはいらないよ」がなくなって寂しい 27.8%
・キャッシュレス決済は導入していない 21.1%
・その他 14.4%

8割のタクシー会社がキャッシュレスを導入にしていますね。
また4割が「楽になった」との回答し、現金を出す手間が省け、決済がスムーズになったことが分かります。しかし、便利な側面とは別に使いづらい、分からないというマイナス面もあるようです

女子大学生はキャッシュレス決済についてどう感じているのでしょう?

●女子大学生の声
▼利点
・決済がスムーズになる。
・小さいお財布だから、小銭が増えなくて良い。
・お財布の形がくづれなくて済む。
・ポイントが貯まるからお得だと思う。
・通販の利用の際、代引き手数料がかからない。受け取りが楽になる。

▼欠点
・お金を使った感覚が少なく、無駄遣いしてしまう。
・アプリ決済は便利だけど、充電がなくなると使えないから怖い。
・割り勘が不便。皆んなが同じアプリを持ってないとできない。
・どれが良いのか分からない

▼キャッシュレス決済の利用のきっかけ
・ポイント還元
・通販の代引き手数料がかからないから
・海外旅行の際

女子大生は小さい鞄、お財布を使用しているため、中身がすっきりする、決済がスムーズになる、ポイントが貯まってお得という点からキャッシュレス化に移行している人が多い。女子大生においては、キャッシュレス化はファッションから影響を受けているといえる。またポイントが貯まるからお得というように、賢く買い物をしているようですね。

しかし、女子大生にとってスマホは常に利用するため、充電の消耗が気になる点にあがりました。そのためモバイルバッテリーを携帯すると、余計に荷物が増えてしまうため、アプリより、クレジットカードの利用率が多く見られた印象です。

女子大生には、ポイントが貯まり、利用額の管理や、割り勘決済などの機能があるものが
好まれるといえる。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、通学電車で欲しいサービス。

2020年1月19日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の松本です。 毎日寒くて乾燥していて、喉と肌が悲鳴をあげております。皆様もお体にお気をつけてお過ごしください。 さて、国土交通省が2 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おけいこ(2)。

2012年2月13日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。小さい頃からバレエを習っている友達が、大学生になった今もまだずっと続けていると聞いてびっくりしました!私もピアノを辞めなければよ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ミネラルウォーター。

2012年4月18日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。先日帰国した友人と久しぶりに会ったのですが、友人は外国で日本の水の美味しさとありがたみをひしひしと感じたそうです。さて、2012 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ダイエット。

2012年2月16日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。就活がはじまってから甘いものを食べる回数が増え体重増加が気になるこの頃。最近の最大の悩みだったりします。さて2011年11月30日発 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ウェイボー。(2)

2012年7月15日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の中出です。先日ブログ内でも発表させていただいた、話題沸騰の中国ミニブログ「新浪微博」(シナ・ウェイボー)へのアカウント開設。 写真を …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記念撮影。

2008年12月11日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部、大河原です。過去の記事にもあるように赤外線通信をはじめとし、さまざまな進化を遂げているプリクラ機。 撮った画像をケータイに受信させています。 私は高校生 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です