女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、エアコン。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。最近寒くなってきたのでエアコンの暖房を使うことが多くなってきました。さて、モノ選びの実用情報誌『特選街』12月号は、9月5日~10月2日まで全国の家電量販店のPOS売上データをもとにしたエアコンの売れ筋を発表しています。

▼エアコンの売れ筋ランキング
 1位 CS-221CFR (パナソニック) 
 2位 AN22MES (ダイキン) 
 3位 RAS-221JD (東芝) 
 4位 AS-J22A (富士通ゼネラル) 
 5位 CS-J221C (パナソニック)
1位はパナソニックから出ているCS-221CFR。パナソニックの中では、最も安く室外機のコンパクトさも売りのよう。価格の安さ以外でも、部屋を清潔に保つ効果や掃除の手間いらずなど、様々な特徴が。
女子大生は、美容と健康に直結する快適な住空間づくりに敏感!
女子大生はエアコンについてどう考えているのでしょう。周囲の女子大生に尋ねてみました。 
・エアコンを使うと部屋が乾燥するのであまり使いたくない。
・足元が1番寒く感じるのに、エアコンをつけても足元は暖かくならない。暖房カーペットを床にひいたり、もこもこ靴下を履いたりしている。
・エアコンに加湿器機能があったらいいのになーと思う。寝ている間に空気が乾燥するので朝起きるとのどが痛くなっていることもあるし、肌も乾燥している気がする。
・一人暮らしだとエアコンの電気代も気になるので去年こたつを買った。そのおかげで去年の冬はエアコンを1度も使わなかった。 
エアコンは部屋の空気が乾燥するのであまり使わない、使いたくないという女子大生が多いようです。また肌や髪の乾燥やパサつきも気になるという意見も。
 女子大生は美容と健康にとても敏感。最近は震災後の節電の意識の高さから省エネを売りにしたエアコン商品が多くありますが、
これからは節電や急速暖房といった実用面よりも、美容効果や部屋のうるおい効果を第一の売りにする商品が、若い女性層に好まれていきそうです。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、クレジットカード。

2008年8月27日
女子大生マーケティング部
アレもコレも買いたい!女子大生マーケティング部の小池です。 「カードでお願いします!」の一言に憧れて、昨年から持ち始めたクレジットカード。友人から「持つの遅すぎ!」と言われ、買い物 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、読書。(5)

2011年4月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは!女子大生マーケティング部2年の大野です。節電が叫ばれている昨今、昼間にテレビもパソコンも付けずに本を読むのが自分流の節電法ですが、『日経WOMAN』2011年4月号には …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、フィットネス。

2008年6月10日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の矢中です。 なぜか私の周りには、早起きして朝5:00からランニングする友人や、毎週ヨガに通う友人が結構います。 ですが、フィットネスクラブに通っているとい …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、節電。

2011年6月16日
女子大生マーケティング部
みなさん、こんにちは。女子大生マーケティング部の塚原です。よくコンビニなどで、「節電しながら元気に営業中」といった看板を見かけますが、 今年は東日本大震災の影響で、各業界で節電がキ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、証明写真機。

2011年11月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部の中出です。もうすぐ就活ということで、最近証明写真をどこで撮ろうか、何枚用意しようか、など必要なものについて調べています。さて、マイコミフレッシ …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です