女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、扇風機。

こんにちは、女子大生マーケティング部4年の紙上です。浴衣を着た子供たちがお祭りに出かけるのを見かけて、夏が来たことを実感しました。さて、家電製品の企画・販売を手掛けるリアル・フリートは、15~69歳の男女1000人を対象に行った「扇風機」に関する調査結果を発表しています。

▼超微風を生み出す扇風機の利用意向
・利用したい 31.3%
・やや利用したい 51.0%
・あまり利用したくない 14.6%
・利用したくない 3.1%
昨年は節電の呼びかけで注目の集まった扇風機ですが…  
「利用したい」と「やや利用したい」を合わせて82.3%と、ほとんどの人が超微風を生み出す扇風機に興味を持っているという結果に。しかし周囲の女子大生に聞いてみると、「エアコンの方が良いので買う気はない」「買うとしても安ければいい」と、そもそも扇風機自体にあまり興味のない人が多いようです。そこで、扇風機に興味を持てない理由を、周囲の女子大生に聞いてみました。
・エアコンを持っているので、買う必要がない。
・とにかく邪魔!場所を取らない小さいものもあるけれど、小さいものだと風力もないし風の当たる範囲も狭い。
・冬は置き場に困る。
・勉強しているときなどに、プリント類が風で飛ぶ。
・場所をとる割に、来てほしい場所に風が来ない。
・小さい扇風機を持っているけれど、さすがにそれだけだと夏は暑いし、エアコンと両方使うのは電力が気になるので結局あまり使っていない。
「場所をとる」「涼しくなる範囲が狭い」という点が、扇風機に興味を持てない主な要因な様子。かといって、壁や天井に取り付けるタイプの大型の扇風機は女子大生には荷が重いのが現状です。棚などにクリップで留めるような小さな扇風機はありますが、大型のものをもっと軽量化した時計のように壁に掛けられるタイプの「壁掛け扇風機」のようなものがあれば、興味を持つ女子大生も多いのではないでしょうか。
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ゴルフ。

2011年12月2日
女子大生マーケティング部
みなさんこんにちは。女子大生マーケティング部3年の秋田です。小さい頃に家族でパターゴルフに行って全くできない悔しさから母親に泣きついたことがあります。さて、『日経MJ』11月11日 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、電車の不満。

2019年12月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは、女子大生マーケティング部2年の加古です。 毎日通学で電車を使っていると、何かと不満が湧きます。私の乗っている電車は遅延が多いのですが、全く改善される見込みがありま …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、物産展。

2008年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは、地元九州をこよなく愛する、女子大生マーケティング部の久保山です♪ 地元九州を離れて早3年経ちますが、やはり地元九州の味は忘れられないもの。(醤油の記事を参照。)だからこ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、韓流。 (2)

2010年12月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子マーケティング部3年の伊藤です。今年になって新大久保に足を運ぶことが多くなりました。というのも、韓国の焼肉と言われる“サムギョプサル”のおいしさにどっぷりとハマって …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、栄養ドリンク。(2)

2011年1月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 雑誌「Steady.」2月号には、栄養ドリンクに関する読者アンケートで、次のような結果が発表されていました。 ▼お疲れタイムの …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です