女子大生マーケティング部へようこそ!
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生と、おうち時間。(6)人間科学部4年Mさん

★人間学部4年Mさん

こんにちは、女子大生マーケティング部、4年の越後です。

新型コロナウイルスの影響を受け、外出を控え、家で過ごす時間がふえましたね。この状況の女子大生と家での過ごし方について迫る「女子大生と、おうち時間」。
今回は、人間学部Mさんにさんにお話しを伺いました。

▼基本的な過ごし方
カフェ巡りが好きなMさんは、カフェに行けない分、インスタグラムのハッシュタグでも流行りのおうちカフェを実践し、ちょっと凝ったメニューを作り、部屋もお気に入りのカフェのような雰囲気にして楽しんでいるそう。他にも普段出来ない部屋の片付けや模様替え、メイクの練習をして新しい自分を模索して気分を上げているそうです。

▼おうち時間で良かったこと
普段、大学とアルバイトで忙しく家で過ごす時間が少ないMさんは、家にいる時間が増えた分、部屋が片付いたり、普段できてない家事の手伝いとかできていつもより「ていねいな暮らし」ができてリフレッシュできているそう。同時に親の負担を減らすことが出来ているみたいです。家に長くいると昼夜逆転してしまう人もいるようですが、Mさんは居酒屋のバイトがコロナウイルスの影響で休業したため、むしろ早寝早起きできるようになったそう。

▼おうち時間での課題
Mさんの場合は兄弟がいるため、おうち時間を楽しみ、一緒に充実させる相手がいるが、一人っ子の家庭は楽しみが半減してしまうのではないかと考えている。そのため家族みんなで盛り上がれるものがあると良いとのことでした。

▼おうち時間を楽しむための工夫
Mさんはコロナで毎日ニュースで感染者や死者の話題などのマイナスの雰囲気になりがちな今だからこそ「せっかくだから」という言葉を大切にしてるそうです。例えば「せっかく家にいるんだから部屋をきれいに」や、「せっかくコーヒーをいれるなら」今流行りのダルゴナコーヒーを入れた方が楽しいというように、できるだけ楽しい方向に変換できるように工夫しているそうです。

ネガティブになりそうなこの期間をMさんは、ポジティブに捉え、普段出来ない「ていねいな暮らし」を意識する事で楽しんで過ごしていた。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(52)

2008年12月6日
女子大生マーケティング部
★珈琲庵(春日) こんにちは、カフェでおいしい珈琲を飲むって幸せ。女子大生マーケティング部佐野です。 今回のカフェレポートでは、打ち合わせで利用した「珈琲庵」をご紹介します。春日駅 …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、カフェレポート。(5)

2008年6月1日
女子大生マーケティング部
★カフェ木村屋 (銀座木村屋2F) こんにちは、女子大生マーケティング部の國分です。 今日は、あんぱん発祥の店としても有名な銀座の老舗「銀座木村屋」の2Fにある「カフェ木村屋」をご …
いろいろレポートと、女子大生。

女子大生の、旅行レポート。(1)

2009年4月16日
女子大生マーケティング部
★湯河原温泉旅行 前編 こんにちは!女子大生マーケティング部3年の寺田です。 今日は先日行ってきた温泉旅行について、予約から宿泊までを『旅行レポート』としてお届けしたいと思います。 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です