女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、自分のニオイ。

こんにちは。女子大生マーケティング部3年の市川です。

私はとてもお気に入りの香水があり、それを身にまとうと1日が幸せに過ごせる気がします。でも、自分にとっては快感でも、周囲はもしかしたら迷惑しているかも。周囲の反応はとても気になります。

いいの製薬が2020年1月に全国の男女100人に対して行なった「会社で一番いやな匂い」についてのアンケート結果を発表しています。

▼人の口臭・体臭以外で、会社で嫌な臭い

・香水 29人
・タバコ 26人
・柔軟剤 5人
・酒 4人
・整髪料 3人
・ハンドクリーム 3人
・化粧品 3人

香水を嫌う人が、タバコを嫌う人よりも多い結果に。また化粧品もランクインしており、女性は日々の身だしなみでニオイにも気をつけないといけないなということが分かります。

女子大生も学校に行ったり就職活動に行ったりと、人前に出るシーンはたくさんあります。女子大生にとっても自分のニオイのケアは大切なのでは。

そこで周囲の女子大生に、ヒトには言えない、実は気にしているという自分のニオイについて聞いてみました。

●女子大生の声

▼ヒトには言えないけど気にしている身体のニオイはありますか?

・足の臭い。けっこう足に汗をかくから、こたつとかに入れる時に臭う。

・足の臭い。親に言われて気づいた。念入りに洗うように心掛けている。

・朝の口臭。自分でも分かるくらい。お泊まりした時とかには速攻で歯磨きをする。

・口臭。携帯歯磨きはマスト。割とみんな気にしてないけど、たまに臭い人がいる。

・餃子を食べた日の次の日。自分では気付かないけど、親に言われる時がある。

・ファンデの臭い。自分でも一瞬臭く、周りの人に臭わないか不安。

・マスク。コロナウイルス対策に付けているけど、自分の口臭なのかもしれない。

口臭が一番悩みの様子。 ブレス・ハザードプロジェクトが発表した「口臭白書2019」によると、口臭の基準値を超えた人の数は、男性に比べ女性のほうが2倍以上で、若年層女性の口臭は中高年男性よりも強いのだとか。これは妊娠時、月経時、思春期など、ホルモンの変化の影響が原因である可能性が高いとのこと。

口臭は、毎食後の歯磨きに加え、1日に1回舌の汚れを取ることや、定期的に歯医者さんへ検診に行くことなどが重要です。日々忙しいけれどもニオイが気になる女子大生には、外出時にも手軽に持ち歩ける歯磨きや舌苔処理のグッズ、気軽に検診に行ける仕組みなどが欲しいところです。

ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、部屋干し。

2009年7月4日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の飯塚です。 連日天気が悪いため外に洗濯物を外に干せず困っています。部屋干しが続いているという人も数多くいるのではないでしょうか。フリーペー …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、東京。

2010年8月28日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部4年の八木原です。都内の美術館を巡ろうと、東京美術館マップなるものを見ていて、まだまだ探検したい街がたくさんあるなとあらためて感じています。宣伝 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、文字。

2010年9月25日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。 最近、高校時代にお世話になった先生に手紙を書くことがありましたが、普段パソコンばかり使っているからか、思うようにうまく字が書け …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、海外旅行。

2011年6月1日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の町田です。女子大生は学業や就職活動で毎日が忙しいですが、忙しくても時間を上手く使って海外旅行に行きたいものです。アメリカの旅行クチコミサイ …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、ネット通販。

2011年8月17日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の中出です。スマホを使い始めてから出先でもインターネットが使えるため、よく通信販売を利用するようになりました。7月10日発行の『日経MJ』で …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、おでん。

2010年11月5日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部3年の行時です。いよいよ寒くなってきたので、ベッドのシーツを冬使用に変えました。10月29日金曜日の日経MJでは、「株式会社にんべん」の全面広告 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です