女子大生マーケティング部へようこそ!
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、記録。

こんにちは、女子大生マーケティング部3年の中出です。8月はイベントがたくさんで好きなことばかりしがちなので、目標ややることリストを書いて計画的に過ごしたいです。2011年7月号の『日経ウーマン』では、平均年齢35.1歳の女性読者943人に対して行った
女性の「記録」に関するアンケート結果が掲載されています。

●私にとって「記録すること」とは? 
 1位:頭・心を整理する 64.1% 
 2位:忘れることを防ぐ 59.7% 
 3位:経験を振り返る 31.7% 
 4位:気分をはらす、軽くする 25.7% 
 5位:計画や目標を目指す 20.6% 
 6位:書きながら記憶する 16.3% 
 7位:暇つぶし 5.4% 
女子大生にとっても記録はとっても大切!
自分自身と向き合うためにノートに書き出す、ということで「頭・心を整理する」が1位でした。女子大生は普段どのようなことを記録しているのでしょうか?
周囲の女子大生に、最近記録したこととその効果について聞いてみました。
・好きなマンガの発売日。忘れやすいことだけれど、発売日をすぎているとショックだから書くと便利。
・月初めの目標を、Excelで表をつくって書き込んだ。手帳に書くよりもなにをすべきか明確になる。
・親に借りたお金の返済額。長期間保管していると正確なのかわからなくなってきた。
・愚痴を愚痴専用ノートに。人に言わず紙に書くと、あとで読み返してこんなこと思っていたんだ、と自分を知れるし、大人になったなと実感する。
やらなければいけないことや、やりたいことをちょこっとメモすることが多い様子。ただ手帳やメモ帳、机の上にあった紙、時にはファミレスの紙ナプキンにも書き込んでしまうため、なくなったり何処に書いたか忘れてしまったりすることも多々あるようです。
わたしも色々なところにメモしてしまうので、ポストイットで手帳にまとめて貼ろうかな?と100円均一で購入したのですが、ひとつが分厚くカバンやふでばこに入れるとすぐ汚れてしまうので、すぐ使わなくなってしまいました。
もっと持ち運びに優れていて、汚れたり折れたりしない、メモしやすいポストイットがあったら活用できそうです!
ABOUT ME
「女子大生マーケティング部」編集部
「女子大生マーケティング部」編集部です! 経営者やマーケティング担当者の皆さんに、有用で有益な情報をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いします。
RELATED POST
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、副菜。

2009年4月28日
女子大生マーケティング部
一日中研究室にいるとついつい間食してしまう、女子大生マーケティング部4年の松浦です。 新学期が始まりそろそろ1ヶ月。この記事にもあるように食習慣が変わった人も多いのではないでしょう …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、焼肉。

2010年7月19日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部2年の土肥です。最近様々なお店でツイッターを利用した割引があると聞き、流行りを感じました。日経MJに焼肉のたれランキングが掲載されていたのでご紹介します。  …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、かがむこと。

2008年6月24日
女子大生マーケティング部
こんにちは、かがむと必ずヒザの骨の音がなる、女子大生マーケティング部の室橋です。 突然ですが、膝を曲げて「かがむ」という姿勢を取るのは、実は女性にとって少しイヤなことということを、 …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、番組録画。

2012年1月20日
女子大生マーケティング部
こんにちは。女子大生マーケティング部の阿萬です。年末年始は特番が多くついテレビの前に居座ってしまいまして、 なんとなくテレビを見て時間をつぶすことのないように気を付けたいです。さて …
生活スタイルと、女子大生。

女子大生と、マンキツ。

2008年5月26日
女子大生マーケティング部
女子大生マーケティング部の村上です。 ネットカフェは最近とても多くなってきましたよね。 メディアでも多く紹介され、「ネットカフェ難民」なんて言葉も流行りましたが、私たちの周囲では「 …

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です